旅レポ

「コストコに行ってきた」の中にあるもの?

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

コストコ~

この辺の記事で「次のキャンピングカー旅を楽しみにしてる」と言っていた次男

息抜きたい

続きを見る

 

「そんな大がかりな旅まで待たなくてもいいじゃん?」

のノリで

「コストコ行かない?」

と誘ってみた。

 

我が家では週末にまとめ買いが恒例で、最近はほとんど私と夫のみで出かけてます。

普段はそこそこ近いスーパーで済ませるけど、たまに「ちょっと遠出した感」を味わうために往復100km弱のとこにあるコストコへ。

年に…4,5回?かな?

特にコストコの大ファンというわけではないけど、年会費の元は取りたいの心。

  

ここに越してきて4年目。

出発する曜日や時間帯によって渋滞への巻き込まれ方に大きな違いがあって、コストコへのルートの最適解を模索してきました。

いつもだいたい渋滞に巻き込まれてへとへとになってたのですが…前回が「これはなかなかいいコースじゃ?」というルートを発見したとこでした。

なので、今回はそのルートが本当に使えるかの検証も兼ねて。

 

「道中好きな音楽聞けるよ~」

「おじさんのチョコも選べるよ~」

※うちではリンツのチョコを「おじさんのチョコ」と呼んでます^^;真剣な目つきのおじさんが…強烈に印象に残ってるので^^;

 

というわけで、結局モノで釣った感は否めないものの^^;次男と共に日帰りドライブ旅(?)

ちなみに寝ていた長男はなんとか覚醒してもらって、「お弁当2個作ってあるから~」で放置。

言うて高校生ですし^^;

 

往時は次男がDJで、次男のプレイリストからいろいろと。

念願の?「Oliver Treeの「Life Goes On」」も。

この曲…「なんでなんで…」の空耳も面白いけど、

なんだか今の私みたいに「いけてない」状況の時に聞くと

「ああ、こんな見知らぬ異国のマッシュルームカットの人も納得いかなくても続いていく人生を生きていく(っていう歌を作る)んだな...」

と、感慨深く、しかもそれが次男から教えてもらった曲だから、なおさら、

「お前も(なんとか)生きていこうぜ~」って。

…次男、意味分かってんのかな??

 

そんなこんなでコストコ到着。

うん。

渋滞にはほぼ引っかからなかったぞ。

ただ、それはいつもより遅く出たから、そのせいかな?

などと分析しつつ店内へ。

 

どうでもいいのですが、(そもそもこのエントリー自体どうでもいいといえばいい話^^;)

ここ2回、コストコに来ると、次男は

「5分間だけコストコで好きなもの買ってもらえるとしたら何買ってもらう?」

と聞いてくるんだけど…これは?誰かYouTubeとかでやってるの?

なんでそんな妄想するのかよくわからないけど…

「ダイヤ一択じゃないの?」

と、これは珍しく夫婦の意見が一致w

 

そんなこんなで入り口の家電やら貴金属やらのコーナーを抜けて…

 

…空いてる?

多分、ここ2回連続「空いてる」と感じました。

実は先月も来てたので(年4,5回ペースを上回ってる^^;)

これは…円安の影響なのか?

と見ているのですが、どうなのかな??

ま、空いてる方が買い物が格段に楽だからいいんだけど。

コストコ…混んでる時は混んでるからなぁ…

 

我が家は…とりあえず全部の通路を見る派なので、順番にパトロール。

「前より店頭のスタッフが増えてるね」

とか

「クリスマスのディスプレイになったね」

とか

テキトーなことを言いながら巡回。

 

今回買ったのは…

  • ラップ(緑で国産で8本組のやつ。私の中の定番)
  • 肉(私は牛肩ロースが好き。今回は次男リクエストもあったためミスジステーキも購入)
  • 野菜類(ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、白菜、大根、発芽大豆)
  • バター(4個組がコスパ良いと信じてる。)
  • おじさんのチョコ(リンドールのやつ。今回はピンク箱。いつもゴディバのマスターピース箱と迷う...)
  • マフィン(次男が「食べたい!」って...言うから…)

かな?

コストコで買うものはだいたい決まってるんです。

今回余計だったなぁ…と思ったのはマフィン。

2種類の味が選べて、12個で1,000円くらい...って、値上げされてるけど^^;まー、とにかくデカい。

一度買ったことはあって、そのときもやっとのことで食べきって、「もう2度と買わない」って心に決めてたのに…

次男のテンションが上がってたからな…

「しばらく朝ごはんあれでいいから!」

って懇願してきて…負けた^^;

ラップもたくさん買ったから、包んで冷凍だ~

と、冷凍庫の空き容量に思いを馳せつつ…

チョコチップとフレンチトースト味ををチョイス。

うーん…でかい。

 

我が家のパトロール順では、魚コーナーに来るまでに予算と冷凍庫の空きが尽きちゃう感じで…

コストコのお寿司とかブリとか貝柱とか…すごくおいしそうなんだけど…

いつも買えない^^;

 

そんなこんなで一周したのでお会計。

コストコのクレカは作ってないので現金払いなのですが、

最近レジで2回連続「1か月に2万円くらいコストコでお買い物されますか?」と問われる。

普段あんまり愛想のない(イメージの)チェッカーさんがいきなり営業トークをぶってきそうだったのでビクってなるのよ^^;

なので、必要以上の勢いで「しません!」と言ってしまった^^;

直近2回は1か月に1度ペースのため、必要以上の罪悪感を感じながら^^;

 

ああ、しかし、コストコへの最適ルートが確立したら…もう少し通ってもいいのかもしれない...

コストコカード…作っちゃった方がいいのかなー?

 

無職期間が長くなってコストコでのんきに買い物してる場合じゃないけど^^;

 

 

…というわけで、資金も潤沢ではないので、遅めの昼食はコストコのホットドッグのセット。

コストコのフードコートは「空いてた時だけ使う」派。

これは感染症対策とかそういう話が出てくる前からずっとです。

夫が行列大嫌いだからね~^^;

今回は空いてたから。

ちなみに前回フードコートを利用した時もこのメンバーだったけど、その時は調子こいて頼みすぎて撃沈したので、今回はホントにホットドッグセットだけ。

180円でホットドッグとソーダついてる。

ありがたい。

ホットドッグ

↑次男の

「俺のエイム、〇ソ」

と言っていた作品…

言いたいことはいっぱいあったが…まぁ、口拭き用のナフキンもあるし、ガブリといきましょーや、と。

 

で、程よく小腹も満たし、次は、

「コストコで揃えきれなかった日用品の購入」

ね。

コストコ...結構品数あるけど…「いつものスーパー」みたいなとこにも寄らないと、「週1の買い出し」としては…足りないんだよな…

足りない…というかモノとしてはあるんだけど、「その単位でいらない」なんだよな…

その辺が手間に感じるところもあるけど…ちょっとアメリカンな空気を吸いに行くのも…いいじゃない?…が私にとってコストコの全て^^;(個人の感想です)

 

というわけで、なんだかんだで夕方。

帰り道のDJというか、カーステの権利は…夫。

「(たまにしか次男がついてこないんだし、車で音楽聞くの楽しみにしてるんだから帰りのDJも譲ってやれよ…)」

と思ったけど、

行くときから夫が

「帰りはNACK5だぞ!」(さいたまのFMです)

って言ってたから^^;

だから、私は…

次男に「イヤホンとかもちゃんと持って行っときなよ」と、細かく調整に尽力^^;

 

我々夫婦、土曜の午後はいつも「HITS THE TOWN」という番組を聞いておりまして…

確かに、週1で聞かないと調子狂う夫の気持ちもわからなくもない。

(私は特にぶっ飛んだエージェントの話のコーナーが好き。いつか採用されたいw「日常野郎 「鬼ガイバー」」かな?)

まー、夫のこの習慣に対するこだわりも…子供たちに負けず劣らず...って思うんだけど?

譲り合いの気持ちも大事だし。

まー、良いんです。

「HITS」もいつもより当たりの週で…なんか、むっちゃ面白かった。

「あまがみ神社」というコーナーががいつもより神がかってて…山口さわという人がいつまでたってもわからないww

(毎週全部聞いてるわけじゃないから先週も面白かったのかも知らんけど)

で、ひととき、ケラケラ楽しく笑ってました。

(次男はイヤホン使用でしっかり自分の世界へ)

 

出発が遅かったので、久々に番組のラストまで。

辺りも暗くなってきたけど、自宅までももう少し。

 

そんなタイミングで夫が言った。

「次男、Bluetooth繋いでいいよ。」

 

 

「…いや、もう、家じゃん?」(次男)

「あっそう。」(夫)

 

フフフ。

夫...気にはしてたのねww

 

でも大丈夫。

私の「イヤホンもってけ」作戦が効いたから、問題なし!

平和!

そんなに改めて書くほどの功績でもないけど、3人で、買い物ドライブして、往復平和に過ごせてるってのが…

私にはうれしいことなんだよ。

書き留めておきたいんだよ。

 

 

その後、

「寒いけど、屋上BBQしようか。コストコ肉あるし。」

と言い出した夫。

「寒くて子供たち誰も出てこないかもしれないけど、私は付き合うよ。酒も買ったし、飲んでしまえば寒さも...」

「風邪ひくだろ。まず厚着しろよ!」

みたいなこと言われながら、屋上BBQの準備~。

(一応心配してもらえてるぞ?)

 

始まってみれば…

長男も次男もなんやかんやで自然と集まってきて...

久々に平和に4人で食卓…っていうか炭火を囲んでいた。

おお!完璧な一日ではないか!

 

コストコばんざい!w

 

マフィン...

コストコに行ったのが、土曜。

日曜の朝は約束通りマフィンを朝食にした次男。

あの食いしん坊を具現化したような次男でさえ「1つ食べきらなかった」^^;

私も食べたんだけど…3/4個でギブ。

なんなんだろうな?

ホロホロというかフワフワというか、簡単には真似できそうにない口当たり。

値段の割に「フレーバー」がそれぞれしっかり主張してる。(チョコチップもしっかり入ってるし)

味だって、一口目はおいしいとは思うんだ。

でも食べきれない^^;

ど甘いと言えば甘いからかな?

一応夫も協力して食べようとはしてくれたけど...

非甘党の彼は…一口で撃沈してた。

長男は興味すら示さないし...

 

…どうすんだよ?これ?

 

一つ一つを4分割して、食べるくらいが丁度いいのかな?とは思ってる。

とりあえず予定通りラップでくるんで冷凍庫に入れといたけど^^;

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-旅レポ
-, ,