ゲーム

【未解決】TRPGって...誰が?どこで…?(過去ブログサルベージ)

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

くとぅるふしんわTRPG

「TRPG」…この言葉を最初に長男から聞いたのは…2013年の頃らしい…

長男、6歳。

年長さんの頃だな。

当初は子供向けのルールブックとかを参考に、なんとか煙に巻こうとしていたんだけど^^;

(↓当時お世話になったサイト)

結局長男ご所望の「クトゥルフ神話TRPG」のルールブック(第6版)を手に入れた気がする。

 

最近長男が再びTRPGに興味を持ったらしく、

「クトゥルフの新しいルルブが出てるんだって」

なんて言い出して…

ちょっと、過去ブログのバックアップを見に行ったら…

結構面白かった(私はね^^;)ので、抜粋(リライト?)しようかな、と。

2013年3月に書いたものです↓(太文字は今の私からの注釈とつっこみ)

当時は次から次に「変なもの」に興味を示す長男に翻弄される日々でした。(今と大して変わってない!)

タイトル:「TRPG」だってよ^^;

テーブルトークロールプレイイングゲーム。
昨日から長男に「TRPGやりたい」って言われてんの。
えーーーーと、これって…かなりヲタ度数高いやつ?^^;
(↑今更お前が言うな^^;)
いいのかなー?私、やったことないんだよなー。
これまでの人生で何度か説明を見聞きしたんだけど、「自分が魔法使いになりきる…」とかっていう時点でノーサンキューな感じだった^^;
「そういえば学生の時に誰かTRPGのサークル入ってる人いた気がするなぁ…」くらいが私とTRPGの距離感。
ま、しかし、最近の私は、粘土もそうなんだけど、食わず嫌いはやめようっていう方針。
とりあえず「かじるぞ」と。 
(※この頃長男は粘土細工にもハマっていた。)
小学生向けのルールブック?みたいなのを見つけて、早速今朝から始めてみました!
囚われのほっぺちゃんを助けに行く感じにしてみたよ。
(※この頃長男は「ほっぺちゃん」にもハマってました。)
合ってるのか分かんないけど、長男は楽しそうにしてます。
なんだろな?サイコロ振るのがとりあえず楽しいみたい。
(※TRPG用の特殊なサイコロも買わされた気がする…)
いわゆるフツーのゲームより、後で?色々ごちゃごちゃ言えるから(笑)確かに長男向きかもね^^;
本人は動画サイトで見てるようなあんな感じ(どんな感じ?^^;)を目指しているみたいだけど…
(※たぶん、クトゥルフみたいな感じだったと思うよ…)
色々足りないよね^^;

んもー、しかし、もうちょっと自分の能力上がってからやってほしいわー!
せめてタイピングがスムーズにできて、色々検索できるとかさー…って、それ以前の問題か^^;
とにかく長男が変なとこ行っちゃわないように、ガンバロー。
(※この時の私…頑張ってたけどね...長男、この頃の私が思いもよらない所に行っちゃってるねぇww)
とりあえず、ちょっとだけもっともらしく(?)ごっこ遊びをするってイメージでいかなァ…?

「興味はある」とはいえ、長男が幼稚園の年長から小学1,2年生の頃?

長男の読解力もまだまだ心もとなく。

私も分厚いクトゥルフのルルブを…何とか読みこなそうとしたけど…

単語がなかなか入ってこなかったんだよね^^;

久々に引っ張り出して見て見たんだけど、

「クトゥルー」とか「ルルイエ」とかいう言葉に線を引いたりして…

難題に取り組んでいた自分に再会したww

そうかと思うと、ところどころ次男による妨害らしい落書きの跡とかね…

(当時の記事を更に読んでみると、この頃の次男は「歩き始めたばかり」だって)

「懐っつ!!!!」

しかない^^;

そのころ長男は既に「動画を見る」でいろんなことを覚えちゃってるから、

「SAN値」がどう…とか、「APP値」がどう…とか、色々教えてはくれるんだけど…

それ以上はどこで誰に教えを乞えばいいのかも分からなかったので、とりあえず長男と二人でサイコロ振って、キャラ設定して…

………

そこまでで精一杯だったよ^^;

子供時代の長男の集中力的にも。

 

 

それから10年弱の時を経て…

「今なら満を持してTRPGが楽しめるんじゃないの?」

という期待を込めて、

最新版のクトゥルフのルルブ…ポチっちゃう?

サイコロ失くしたから、多分サイコロもだな…

…ん?もしかして今の時代サイコロ転がしてやったりしないのか???

というわけで、当時も今も

「TRPGって誰が?どこでやってるの?」

の解は分かってません^^;

 

想像するに、オンラインとかなら今すぐにでもできるのでしょう。

ただ、TRPGを楽しむためには

・ルールブックの理解

・ルールブックを理解した複数の友人もしくは優しい人

・もしくは、オンラインでTRPGの世界に飛び込む勇気

が必要だと思ってて…

私、それ、なかなか揃えられる気がしないのです...

SAN値減りまくってるし^^;

 

 

まー、でも、別に今回は私はどっぷり楽しまなくてもいいけど、長男は…せめて誰かと本気で「セッション」するところくらいまでは…行けるんじゃないかな?

いや、行って、どんな感じか私に教えて欲しいw

 

どうでもいいけど、今年「スタマイ」のイベントでTRPGを扱った話が出てきたのにはびっくりした。

基本的にスタマイって「流行りもの」を追ってる…もしくは作ろうとしてると思うんだけど…

ということは、「TRPG」…流行ってるの???

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-ゲーム
-, ,