よくある日記

やっとモニターを2台繋げた話

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

モニター拡張成功

(自己満足のメモです)

長年の密かな課題であった「モニターを2台繋ぐ」がやっと成功しました。

いや、思ったより苦労しました…

やっとパズルのピースがハマった感じ。

正解は

これだった。

 

私のいまメイン使用のPCは、秋葉原の中古ショップで30000円くらいで買ってきたデスクトップ。

というか、ワークステーション(?)←あんまり違いがよく分かってない^^;

HPのZ230というヤツです。

「5年くらい使ったセレロンのノートPCが重いんです…」

と相談して、「だったら、ここにあるのどれ選んでも多分それより速いですよ」というアドバイスの元に選びました。

おまけ程度かも知らんけど、内臓グラフィックス(?)もついてるし、USBはなんかいっぱい挿せそうだし、Windows10Proは入れてあったし…

値段も値段だったので「使えたらラッキー」くらいの意識。

 

結果、

「意外といける。中古PCバンザイ。秋葉原バンザイ。」

というわけで、1年以上使っているのですが…

ちょっと、インターフェースが古くて…

HDMIの出力とかがないのです。

PS/2とか謎のDisplayPortとかたくさんついてるのですが…

なんか…今見ると「一部のプロセッサーのみ」

って…これか…(知らんけど。とにかくこいつらに繋いでもなんも写らなかったのよ…)

このワナに引っかかって結構長いこと諦めモードになってました。

 

最近新しい在宅のPC仕事を始めて、やっぱりどうしても2画面で作業したくて…

会社の貸与してくれるPCの到着を待てば割と簡単に2画面の環境にたどり着くんだろうけど、現状いつ届くかわからないので^^;

この問題に対して何度目かのチャレンジをすることにしました。

で、私の使える2台のモニターもなかなか問題がありまして…

1台は新しいけど液晶が一部壊れてて、なおかつDVIがない。HDMIとVGAのみ。

1台は…まぁ、そこそこ、なんでもOKで…

普段は、なんでもOKなやつにDVI-DVIで接続して使ってました。

画質は…あんまり気にしないし、FPSゲームするわけでもないし。

 

ただ、そこに、DVIからの入力をうけつけないモニターを増設するの...

訳がわからんくなってました^^;

 

結果的に今、

PC側:DisplayPort

モニタ側:DVI

ケーブル:DisplayPort-DVI

と、

PC側:VDI

アダプタ:DVI(オス)-VGA(メス)

モニタ側:VGA

ケーブル:VGA-VGA

で、2台の接続に成功した…という…

 

(壊れてるけど)新しいモニタにDVIがつなげられたら…

PCがそこまで古くなかったら…

 

とか…

色々思うところはあるものの…

まー、新しいPCを買わない(買えない^^;)自分のせいと言えばそれまでよね…

 

無駄にケーブル類が増えました...

実はモニタも1台買ってたんだけど…DVIの出力が一つ壊れてる(?)と認識してなかったために、結局すぐに繋げられなくて…

そうこうしてるうちに次男が自分のモニタ壊して(!)私がこの時買ってたモニタを持って行ってしまってたという…^^;

 

無駄になってしまったケーブル・アダプタたち…(基本的にあんまりよく考えないで買ってしまう人…)

・USB HDMI 変換アダプタ

・HDMI-DVI 変換ケーブル

・DVI-D分岐ケーブル(これは…なんか違った…)

・DisplayPort(オス)- DVI(メス)(今考えると惜しい…)

 

やれやれ。

完全に自己満足の世界だけど…

一定の満足・達成感はある!

 

ま…液晶…壊れてるけどね^^;(左側と下側…)

お仕事頑張って新しいモニタやらPCやら買いたいな、と。

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-