レシピ・料理

チョコバナナレシピとその周辺の話

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

チョコバナナ

「たまにはチョコバナナ食べたい!」と言う次男のリクエストにこたえました。

材料

☆バナナ1/2本×4つ分

  • バナナ(2本)
  • 板チョコ(1枚=50gくらい)
  • トッピング(お好みで)
  • バナナに挿すやつ(串とか)

手順

  1. バナナの皮をむいて1/2に切る
  2. バナナに串をさして冷凍庫へ(5分らい)
  3. チョコを刻んで耐熱容器に入れレンジで加熱(200W、1分30秒、様子を見て30秒ずつ追加で加熱。全部で3分…は長すぎる??)
  4. 冷やしておいたバナナにチョコを絡める
  5. トッピングはチョコが固まる前に!
  6. もう一度冷やすなら…冷蔵がおすすめ。「凍ったバナナが好き」なら冷凍でも。

ま、「だいたいチョコバナナを作ろうと思ったらこんな感じだろ?」という話ですけどね^^;

 

今回は、久々に「まいばすけっと」(イオン系のスーパー)に行きまして、バナナは3本で98円、チョコは68円のトップバリュー品トッピングは冷蔵庫の中で眠っていたカラーチョコという…結構コスパ良く(?)できましたよ。

 

特筆すべきは、「トップバリューの板チョコが意外と良かった」でしょうか。

トップバリュー品は当たりはずれが大きいイメージなのですが^^;

これは「当たり」の方かと。

「なめらかなミルク感」を信じて購入

 

あと、今回は「バナナに挿すやつ」として金串を使ったのですが…この商品…今100均で回収のお知らせ出てます^^;

私、結構昔から「金串マニア」で^^;

単に「キャンピングカーで出かけた時どっかでBBQするかもしれないじゃん?」という軽い気持ちが募り募って…

キャンピングカーの旅をする準備の度に主に100均で金串を買うクセが…

そりゃ、20年近くやってりゃ金串も増えに増えるわ!!

という...しょーもない金串マニアですが…

 

で、その長い私の金串の歴史の中でも初めての出来事が…

今年?去年?とにかくそのくらいに、今回使った金串(と同じだけど別の個体(?))で私怪我をしました。

パッケージから開けて、最初に使う前に洗おうと思って、水を流しながら素手で「ス―っ」ってやったら、鋭い痛みと...血!!

何????

と思ったら…

金串から一般的な針よりも細ーいケバが!

そんなこと予想してなかったので、なんのためらいもなくザクッといった感じになりました^^;

 

さすがに写真撮ってメーカーにお知らせしましたけど。

確認のために現物を送付したり…

謝罪のメールと担当者が1本1本改めて検品したという代替品が送られてきました。

「また金串増えたね!^^;5本も^^;」

つって…1年くらい経った気がしましたが…

 

先週100均に行ったら見覚えのある金串の写真が!

回収品になってる!!

 

やっぱり私だけじゃなかったのかな?

ってか、今頃なんだ?

へー。

みたいな話。

同じ商品がお手元にある方は一度確認された方がよいかと。

ちなみに、チョコバナナを作るときは…滑りやすいので金串は…あんまりよくないかもです^^;

 

あと、次男が思い出してた「チョコバナナ」は「おうちでかんたんチョコバナナ」で作るやつだってことを私は知ってたけど…

最近生活圏内のスーパーで見かけないんだよね...

私はトッピングが「チョコ」のヤツが好きなので(固い砂糖みたいなやつじゃなくて^^;)…今回は…板チョコ溶かしバージョンでいいよね?と。

確かにたまにあのチョコのチョコ感を味わいたい気はするけど。

 

あとは、そうだな、最後のバナナにチョコをつけている時、次男が

「ああっ!全部はバナナにつけないで!あまったチョコ舐めたい...」

と、正直に漏らしてたのがかわいかった。

あと、4つできたチョコバナナの分配をめぐって

「次男ちゃんが2個で、ママとお兄ちゃんが1個ずつでいいでしょ?」と言ったのに対し

「別にいいけど、本当は自分(次男)が3個で、ママとお兄ちゃんが残りの1個を半分にして欲しい…」

と返す次男ね…

この「欲」の強さよ…

 

「そしたら…ママとお兄ちゃんの分は…1本のバナナの何分の1になるでしょうか?」

と、急に分数問題を出す謎の母(笑)

「4分の1……」

って、正確に答えられて一応ホッとする…^^;

 

次男のカロリー取りすぎ問題のためにも、ここは最初の分配を死守して…

 

…と、そんな感じのチョコバナナデーでした。

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-レシピ・料理
-, ,