よくある日記

2023始動~!

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

今日から

仕事始め的な意識で動いております。

や…

長男は…夜更かしした結果の超早起き?っていうか、ほとんど寝てない?朝ごはんは一緒に食べられたけど…今から寝るの?

で、

次男は…昨晩から「明日から…うー…嫌だ…」ってなかなか寝付けなくってビミョーな空気だったり…

まだ起きてなかったり…

という状況ですが…

昨年末以降私の頭?心?は結構スッキリしてきて…

この状況でも正気を保ってられるくらいには日常が戻ってきたみたいです。

年末に体調崩したのも、うまいことリセット効果につながったかも??

 

年末年始…というか、年始は、久々の帰省も果たしたし、スキーもしたし、温泉の新規開拓もしたし…

その辺はまた改めて旅行記みたいに書きたいし、

この「すっきり」した状態に至るまでの自分なりの考察(?)もあるので、忘れないうちにそれも記録に残しておきたいなーとは思うのですが…

いや、ホントに仕事始めだし。

この、「全然別のことに没頭できる(=仕事)」ってやっぱりなかなか効果絶大かもー?

(昨年はやっぱりどう考えても「それどころじゃなかった」ではある。そこは譲らないw)

 

さてさて、昨日次男が書初めの宿題に取り組みまして…というか、取り組ませまして^^;

(「せめて…」「1発で決めなよ...」「「今年の漢字」の人みたいになんかグワグワ書けばいいじゃん…」みたいな。)

ついでに自分も久々に書初めしてみました~。

(小学生の時とほとんど変わってない仕上がりww)

2023書初め

元気溌剌(げんきはつらつ):健康で生き生きしていて、活力が盛んなさま。 

goo辞書

色即是空(しきそくぜくう):世に存在するあらゆる事物や現象はすべて実体ではなく、空無であるということ。「色」はこの世のすべての事物や現象。「空」は固定的な実体がなく空無であること。

goo辞書

「書初め 四字熟語」で検索して出てきたページからピンときたやつを選びました。

一つに絞り切れなかった^^;

「色、即是、空」…うんうん。

「元気があればなんでもできる!」…うん。

私の中に矛盾はないですw

2023年はこんな感じでやっていきたいっす。

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-