よくある日記

なんだか急に頭がすっきりした話②

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

さて、次は…

12月に入ると、「冬の休暇どうする?」って話になります。

例年は夫の実家に数日滞在してスキーしたりなんだり。

ま、しかし、ここ数年は例のアレで夫の実家には滞在なしでスキーだけを楽しむという…「うん、私はそれでもいいなw」的な休暇をすごしておりました。

ああ、それより前、メンタル的に不安定だった長男を夫の実家に連れて行って...本格的にダメになって…正月早々自宅に戻る…ってのもやったなぁ…

あの頃は…というか、あの頃も…長男、辛かったよね…

 

で、今年は…

いつも進学校の課題に追われていた長男は…今年はそういうの無し!(私は…密かに数学の宿題手伝うの楽しかったんだけどな…純粋に…)

次男は…毎日冬休みみたいな生活だから…スケジュール調整とか…気にしなくてよし!

夫…なんか知らんけど年明け3連休まで休暇を繋げよう作戦を狙ってみる!

私…ワーケーション的な働き方も認められてるから…PC持って行けばどこでもどうにでもなるだろ!っていうか、休む!

 

という…久々のビッグな休暇がとれる予感…

 

まー、しかし、

長男は夫の実家にわだかまりがある状況。

私もしかり。

夫は…調整役として機能しない。

次男は…そりゃ私-長男寄りの考えになるわ…

 

という、ビミョーな感じが続いておりました。

私としては…放置を続ける夫にイライラしたりね。

イライラしすぎて夫の兄弟のお嫁さんとかにさすがに愚痴ったというか暴露したというか^^;

私、結局こらえ性がないんだろうなw

校長の件がスッキリしたので、次スッキリさせたいのは夫の実家との関係でしょ、と。

元々付随してた話なんだから、順序良くならしていく感じ?

私の中ではそれが自然な流れだと思ったから。

ようやく、そこまで手が…というか、気が回るようになったと…私は思ってる。

 

でも、私はそう思っても…これは長男の考えを尊重しなきゃいけないことでもあるから…

 

そんな時に、この時期何度目かの「冬休みどうする?」話。

ちょっとわざとらしかったけど、

「夫くんの実家に随分ご無沙汰だけど、どうすんの?」

って、長男と夫がいる場で話を振ってみた。

 

したらば、長男が

「あー、もう、そろそろいいんじゃない?血縁関係でいつまでもこんな感じなの意味ないでしょ?」

みたいなことを!!!

 

おお!!

 

(゚∀゚)キタコレ!!

 

ほらほら、これは…期が熟してきてる感じ?

 

ただ、ここはまだ慎重に…という判断だったのか、夫の実家から「年末どうするの?」的な電話が来た時、夫はかたくなに「まだわかんないよ」と言ってました。

夫の実家的には「1日にみんな集まるよ」って話でね。

私たちはその集まりに行くとも行かないとも明言しない感じ。

2週間のビッグな休暇…夫の実家だけじゃもったいないって気持ちが強かったかも?

長男が歩み寄りを見せる発言しなかったら、今年も夫の実家はブッチして、西の方も回ってみるか?車で私の実家(九州)まで行っちゃうか?ってノリだったのです^^;

車、色々メンテナンスして、一応調子よい感じだったし。

 

 

それから数日後…

「正月に会えないかもな」と判断されたのか、義理の実家から子供たちにお年玉が送られてきました。

ちなみに、この時点で、5月以降夫の実家とのやりとりは夫のみ。

主にメールでやってたみたい。

電話してるの聞いたのも、前回の「まだわかんないよ」が久々って感じ。

 

さて…どうしよう?

お礼に…子供たちに電話させるか??

 

丁度この時期って毎年「夫の誕生日イベント」が発生します。

 

私は子供たちに言いました。

「おじーちゃんおばーちゃんにありがとうって電話しよ。それをもって今年のパパへの誕生日プレゼントってことでさ。」

って。

 

倫理的にどうかと思うけどw

 

ま、いいじゃん。

 

というわけで…

久々of久々

「長男が義理の実家に電話する」イベントへつなげることができました。

 

 

ただ…

ものすごく意を決して、電話かけたんだけど、1日目は繋がらず、

週末を待ってもう一度かけようって…言ってたんだけどねぇ…

その間に私の母親がやらかし案件というか…

お歳暮のやりとりしてたみたいで、その時に長男の最近の楽しそうな様子とかペラペラしゃべっちゃったみたいで!

まー、しょうがないといえばしょうがないけど?

私としては、だいぶ元気になってきた長男をサプライズ的に感じて欲しかったのに!!

 

結局実際に電話かけた時には「最近元気そうだね」みたいなテイで話してたし…

 

なんだろう?このサプライズ演出が失敗した感じ…^^;

実の娘なんて遠慮ないから…実母にはガンガン文句言いましたけど^^;

別に私も実母にもそんなに連絡してなかったし、ホントに校長のことがスッキリした~と思った頃からやっと子供たちの日常もフツーに伝えてたわけで…

なんか、これだと、「実母にだけはよく話してるのね」なんて義理の母に思われるじゃん?とか?

まー、このビミョーさを分かってくれる人はこの世にはいないと最近は分かったので、いいんだけど、いいんだけど、ここには書いとく。

 

とにかく、義理の実家と孫たちの電話は、和やかに終わりましたよ。

(※私は一言も話してませんw)

 

冬休みの予定は「未定だよ」のままね^^;

この頃は、「九州と雪国、どっちも行っちゃおうか?」ってノリだったからね~。

2週間あればどうにかなるでしょ?

と、久々のビッグキャラバン…準備しなきゃ~!

スキーもしたい!別府で温泉入りたい!

 

そんな感じで続きます。

 

 ↓背景はこの辺から

1年を振り返らない…といいつつ...

続きを見る

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-