旅レポ

2023新春キャラバン② NASPAでファミリースキー

こんな方にお勧め

  • キャンピングカーに興味のある方
  • 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!

この記事を書いているのは

  • これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
  • キャンピングカーと過ごしているのは…なにげにもうすぐ20年…
  • そろそろ次の車を…と思い始めて…もう何年??

2023初スキー

道の駅南魚沼にて

我が家のキャンピングカー旅はほぼほぼ道の駅か高速のSA・PA泊です。

移動することに夢中になりがちなので、連泊はほとんどしないのですが、今回はスキーという目的があり、雪の具合を待ったので、もう1泊道の駅南魚沼さんのお世話になりました。

ここで、突然我が家のキャンピングカーのトイレ事情の話です。

車内にトイレはあるのですが、「なるべく使わない」ルールで運用していています。(処理が大変だから~)

子供たちが「どうしても」の時とか、悪天候の夜中とかに「小だけだったらいいよ」と夫からの許可が下りたら使用可です。(処理係は夫だから~)

で、今回はまだその許可が下りてませんでした。

雪国生活経験者の夫からすると多少の雪は悪天候じゃないらしく、「雪だったら傘もいらないし、夜中も道の駅のトイレでいいじゃん」という感覚みたい。

南国生まれの私からしたら、だいぶ慣れたとはいえ、雪ってやっぱり珍しく、降ってるのをボーっと見てるだけでもテンションがあがってしまいます。

だから、雪の降る夜中の道の駅トイレ…別にいいんです。

空を見上げて暗闇からどんどん落ちてくる雪に見とれちゃうくらい。

ただ…

今回気になったのは…

トイレ前のゴミ!

スキーシーズン入ったから??

なんか…すごい量なってますけど??

これ…掃除の人大変だよ…

こんなん続くと…道の駅車中泊禁止の流れになっちゃうぞ...

 

って。

そんなことを思いつつ…

朝になって、朝一のトイレ。

明るくなって昨晩よりうずたかく積まれてるようなゴミの…ホントに、山。

うわー

とドン引いていたら…

「掃除の人」とすれ違いました。

明らかにテンションが低い!!!

そりゃそうだろうよ...

 

私なんか部屋着っぽい格好で、いかにも「車で寝てました」って格好だったから…

「(ゴミ捨てたのこいつらかよ…)」

って思われてたかもなぁ…

とか。

 

あ、ちなみに我が家のゴミは全部車内にため込んでます。

「缶・ペットとそれ以外のゴミ分けてくれ!!」

と、私がブチ切れる役。

 

夫ともこの話はしたんだけど、夫は「でっかいゴミ袋でゴミ捨ててく人見たよ~」って言ってました。

この風潮は良くないよなぁ…と思いつつ…

「自分は捨てない」くらいしかできないけど...

うーん…

 

ここまで書いて気が付いたけど、お正月休みとかがあったからからいつもより多めにたまってたのかな…?

とか?

…と、思わずこうして書いてしまうほどのゴミを見てきた話でした。

 

NASPAスキーガーデン

1日待った甲斐はあって、青空も見えてました。(午前中は)

毎シーズンお世話になってます。

子供たちが朝弱いので、着いたのは11時前^^;

いつもは第1駐車場なのに、今回初めて第2駐車場に案内されました。

(第1駐車場がゲレンデに一番近い)

出遅れたか?

スキー再ブームは続いているのか?

そんなに混んでるの?

と思ったのですが…どうも、雪が急に降りすぎて、第1駐車場の雪かきが間に合わなかったみたい。

とりあえず道具をゲレンデ近くで降ろして、私たちは待機。

第2駐車場に車をとめに行った夫を待ってました。

第2駐車場からはシャトルバスが随時運行してる感じで…思ってたより不便じゃなかった。

ただ、毎回長男が途中で力尽きて車で休憩したがるんだけど、今回はそれはできないよね、って感じで。

 

リフト券は…団体割引が効く感じなので、大人3500円。

長男も大人料金なので…まー、それなりに…お金かかるなぁ…

 

って、そんなことを考えつつ、リフト乗って、 

ゴーグルがうまいことフィットせず、「曇りがとれない~」って思いながらも、なんとなく滑りだしたら…

すぐコケました^^;

しりもちどっすん^^;

あー…

 

ま、しかし、転んでスキーが取れても、自力で何とかできるくらいには私も「スキーできるよ」とね^^;

初めての頃はスキーの靴履いただけで歩けなくなってたからなぁ。

とりあえず成長したものです。

 

慌てず騒がず体勢を整え、ゴーグルもちゃんとつけて、仕切り直し~。

雑念を振り払って!w

なんというか、スキーの、この、「自然と真剣に向き合う感じ」が好き。

自分のことに手いっぱいになって、子供たちのことも忘れるってことね^^;

っていうか、真面目にしとかないとケガするから!

本能というか野生というか…普段の生活では絶対ならないモードにスイッチ入る感が好きなのです。

 

そんな感じで何回か滑って…

お昼。

スキー場内のレストラン…

高いって分かってるんだけど…

ね…

カツとかも乗ってないフツーのカレーが1500円ってのを見ると…

インパクト大きいよなぁ…

 

長男はここでもう休憩モード^^;

体力も落ちてるので、そんなに無理されても困るけど…

回数券でよかったんじゃ…

って思うの…ケチ臭いかな^^;

 

今回は私も病み上がりなのと、昨年は体を鍛えてなかったことを考えて、ずーっと初級者ゲレンデで滑り落ちてました。

昨年は「中級者コースだ!」「パラレルだ!」ってやる気出してた気がするけど…

なんだかもうターンする気もなくなったりして^^;

いや、年かな?これが?

 

もう、でもさ、家族でこんなに仲良くスキーするなんて雰囲気じゃなかったじゃん?去年。

この日をこうしてまた迎えられただけで満足だって話です。

 

それでも子供たちは二人ともちゃっかり中級コースも楽しんだりして、ケガもなく、それぞれがそれぞれに楽しんだスキーとなりました。

午後はまた雪が強くなってきて、「真っ白」という状況も。

「今日の所は満足だ~」という感じで、15時くらいには滑るのやめました。

 

 

ちなみに帰りはみんなで道具を持って、第2駐車場へのシャトルバスを利用させてもらいました。

実はこういうのも初めて。

ああ、でも、一応子供たちも自分の板をそれぞれ持って移動してくれて…

だいぶ楽になったなーって。

成長したよなーって。

 

お風呂問題

スキーの後のお楽しみ、温泉!

…は、今回「問題」となりましたTT

長くなったので次回へつづきます。

 

一応この日のルート貼っておきます。

前日とほぼ変わらず。

にほんブログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

-旅レポ
-, , ,