旅レポ

2023新春キャラバン④帰省&温泉

こんな方にお勧め

  • キャンピングカーに興味のある方
  • 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!

この記事を書いているのは

  • これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
  • キャンピングカーと過ごしているのは…なにげにもうすぐ20年…
  • そろそろ次の車を…と思い始めて…もう何年??

久々の…

正月の帰省です。

まーーーー、今年の帰省は例年とはだいぶ事情が違ってましたが^^;

行くまでは。

その辺のことはこの辺に↓

なんだか急に頭がすっきりした話⑥

続きを見る

行ってしまえば、「通常通り」な帰省だったので、いとこちゃん達とお年玉交換したりなんだり。

(多分^^;)フツーに2泊させてもらってきました。

帰省したからといって特に義理の両親とどこかに出かけるイベントとかはないです^^;

正月三が日とかなら近所の神社に初詣…というパターンもあるのですが、今年は到着したのが4日過ぎてたし。

義理の両親は基本忙しくしてるので...彼らと行動を共にするには…たいていだいぶ前(半年とか?)から日程が決まってる感じです。

晩御飯は一緒に食べますけど。

そこでうまい日本酒を勧められるがままに飲んで…前回は大失敗した…と言えなくもなく…w

ま、しかし、「もうあなたの実家では酒は飲まない!」って言ってたけど、「フツー」に戻るということで…ちゃっかりいただいてきました^^;(←ただの酒飲み)

さすがに量は控えましたが。

というわけで、下越地方にある義理の実家の滞在中に出かけたのは…

亀ジャス

イオンモール新潟南」のことをみんな(?)「亀ジャス」って呼ぶんですよ。

(多分。地元民ではないので正確にはわかんないんですけど。うちではいつの間にかそう呼んでるんです。)

イオンモール新潟南

「亀田にあるジャスコ」…というか「旧亀田町にあったジャスコ」からだとは思うのですが…

でも「イオン亀田店」ってのも近くにあるんだよな…

wikiとかを読むとイオン亀田店の方が「ジャスコ亀田店」の流れを汲んでるように思えるのだけど…

まあ、いいか。

新潟市のイオンは南のほかに西とか東とか…なんかいっぱいあるんです^^;

要するによくわかんない^^;

とにかく、イオンモール新潟南がこの辺でいちばん大きなイオンモールです。

そしてそれを「亀ジャス」と呼ぶ、で。

キャンピングカー(キャブコン)でも駐車場の心配をしなくていいお出かけ先なので、帰省したときはわりとちょくちょくお世話になってます。

 

モール内にウォーキングクラブがあるんだよ~。

 

この日はここのフードコートでお昼食べて、ゲーセン行って、お土産買って…

と、ダラダラ一日を過ごしました。

 

温泉~

この日の温泉は瀬波温泉の「磐舟」さん。

何度か行ったことあるのですが…

ここは何が印象的かというと、温泉へ続く階段!

むっちゃボケてるけど^^;雰囲気のある階段です。

結構急で長い^^;

でもこの階段を上ると、日本海を一望できるイイ感じでイイ温泉を楽しめるのです。

瀬波温泉特有の香りのする温泉。

私は好きです~。

源泉のやぐら

ただ、この日は…結構風の強くて寒い日

(…って、冬の日本海の海岸沿いなんてたいていそうだろうけど…)

自慢の露天風呂に…出る勇気が出ませんでした^^;

や、地元の人たちが5,6人でワイワイやってて…

そこに入り込むには割と勇気がいる風呂の広さとか…

たぶん寒くてすぐ戻って来たくなるから…

その時に予想される気まずさとか…

いろいろ考えて今回は内風呂だけにしときましたw

でも満足。

内風呂からでも冬の日本海見れるよ~。

 

今回は地図はなしです。

 

キャンピングカー要素もあんまりないな^^;

瀬波温泉の辺りは通常であればお正月は雪が少なくて、雪に弱い車でも割と近づいてよい場所かと思います。

磐舟の駐車場もうちのキャンピングカー(長さ563cm 幅230cm 高さ319cm+α(エアコン)で、3.5mくらい)でも止められます。

混雑してなければ^^;

 

このあとは初詣やら温泉やら、もう少し続きます。

2023新春キャラバン①

続きを見る

2023新春キャラバン② NASPAでファミリースキー

続きを見る

2023新春キャラバン③スノーソックス様様

続きを見る

にほんブログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

-旅レポ
-, , ,