よくある日記

2023年2月バタバタの記録①

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

それはやっぱり…

急な話で…

年始に例の流行り病からなんとか復活したと聞いていた私の祖母(over90)の訃報が飛び込んできました。

高齢であったため、みんなそれなりに覚悟はしていたものの…

やっぱりバタバタはするわけで…

お通夜・葬儀・告別式…と一連の儀式に参加するために、一家で私の実家鹿児島へ行ってました。

しばらくはその辺の話を記録します。

 

移動手段の手配

とりあえず飛行機のチケットだ!

ということで、なんだかんだで陸マイラーの我が家。

ここ数年使う機会も激減してたので、翌日であれば家族4人分余裕で特典航空券が使える状態。

朝が弱い子供たちのことを考慮して、昼近くの便をおさえた…

つもりが!!

マイルの引き落としの段階でエラーに。

最初一人分8万マイル以上かかるみたいな表示が出て…知らん間にマイル業界激変してたか??と思ったけど…

なんか違った。

データがどこかでおかしくなったのかしら??

まー、そうなると、どうしようもないので、指示通り問い合わせ窓口へ電話…

...

...

...

繋がらない…

有料通話なのに…

40分以上待たされて、別電話番号でもかける??なんて思っていたら…やっと繋がった...

無事に予約が通り、ひと段落。

 

次はレンタカー!

私の実家は超絶ド田舎限界集落なので、車必須です。

同時に帰省する親戚と話し合いながら借りる車の大きさとかを考えて…

とりあえず最大7人乗れる車を手配。

 

よし。

飛行機には冷や冷やさせられたけど、ここまでは順調(?)。

 

着るものの手配

次は…着るもの!

夫の分…ある。

私の分…ある。

次男の分…小学生だからどうにでもなる。

長男の分…………制服が…ない!^^;

 

長男の通信制高校は制服もあるのです…が、長男の所属するコースでは「そんなん誰も着てない」そうなので...

ワンチャン「前の学校のやつ着る?エンブレム…外すとか??」…と言ってみた鬼みたいな母親^^;

まー、そりゃ無理だ。

というわけで、これを期に長男の礼服を揃えようということになり…

 

…と、これが移動の前日の午後の話です。

ただ、この日は次男のクリニック(メンタル!)の予約があって、定期薬を切らしたくないから私と次男はそっち優先で動くことに。

2か月に1度のチャンスなので…

だから、夫(半休取って帰ってきてた)と長男で礼服買いに行けば?

と。

 

ま、これがフツーの流れかと…思ってたのですが…

 

長男のフツーじゃないところ…というか、

「ASDだかADHDの人って急な予定変更が苦手」ってよく聞くと思うのですが…やっぱりそれが影響してる…というか、こういうのがそういうのなんだなーみたいな(?)

曾祖母の急な葬儀に気持ちと体がついてこれず...

長男も状況は分かってるはずなのです。

予定では長男は久々の登校(楽しみ)と、来るべき次の大会への準備を着々と進めて行くフェーズにありました。

布団から起き上がってこれないTT

夫と礼服プランはとん挫。

「とりあえず次男と病院済ませてくるから!礼服はその後私も一緒に買いに行こう!」

と。

 

この時点でだいぶ「やれやれ…」なのですが…

落ち込んでる暇もなく…

 

クリニックではちょっと良い感じに気持ちが切り替わってきた次男の話と、予定変更に対応できない長男の話もぶちまけてきました^^;

(先週も急な予定変更系というか、自分の期待と違った系で、てきめんに(?)行動不能に陥った長男がいたのです…TT

調子よさそう!楽しそう!って書いてたばっかりだったのに、油断大敵!みたいな。)

 

んで、日もとっぷり暮れた頃、改めて久々の紳士服屋さんへ。

(夫は普段スーツいらないから、あんまりご縁が無い)

時間も時間なので、裾上げはセルフでする覚悟。

袖丈だけ合わせてもらって…

一瞬「お高い黒」に気持ちが揺れたけど…なんとか踏みとどまり、「そこそこいい黒」に落ち着きましたw

いや、結構いい買い物だったかと。

試着で礼服に袖を通すころには長男の様子も回復。

真剣に黒の違いを吟味するくらいは。

 

お店の方が裾上げテープをおまけしてくれて…

次、誰かスーツが要りようになったらまたここに来ますと決意しました。

 

…で、普段の帰省だと着替えや下着は前もって宅配で送ったりするけれども、今回はそうもいかず…

ありったけのスーツケースに家族4人分の服を詰めて…

 

とりあえず前日準備終わり!!

明日は大移動だ!!

 

とりあえずここまで。

まさか…翌日あんなことになろうとは…

 

1度で書ききれず^^;

つづきます。

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-, , , ,