よくある日記

2023年2月バタバタの記録⑤(結局なんとかはなる。)

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

「精進おとし」とは?

2023年2月バタバタの記録①

続きを見る

2023年2月バタバタの記録②

続きを見る

2023年2月バタバタの記録③(祖母の思い出)

続きを見る

2023年2月バタバタの記録④(扱いの難しい子を親族の葬儀に連れて行くということ^^;)

続きを見る

 

さて、葬儀の日…

朝、長男はバッチリ起きられました~。

やー、翌日は「自宅に帰る日」だから、絶対長男はもっとすんなり起きるから、今回の帰省に関して「長男を起こす」で苦労するってことはもうない!

それだけで大きな心の負担が飛んでいく私^^;

 

そこから先は…別の記事にも書いてたけど、割と順調でした。

長男も次男も棺を担ぐ役目まで果たせて…

良かったのではないでしょうか。

火葬場までバスが出るタイプのシステムだったけど、万が一を考えて我が家はまた別行動で自分たちの車を出して行きました。

ま、これも、長男の状態を考えると正解だったな、と。

道中で色々回復してたから^^;

やー、式次を細かく説明したり、かかる時間を計算したり…なるべく長男にとって「想定外」が起きないように…ね。

普段はここまで気を遣ってやらないけど…

昨日の今日で…あそこまで崩れられるとこっちも疲れちゃうからさ…

ま、でも、自分にとってもただ1日の見通しをクリアにするってだけのことだからね~

そんなに特別なことでもないっちゃーない^^;

 

そんな感じでところどころで長男に何かをチャージしつつ…

お墓に納骨するところまで…一気に弔いイベントは進みました。

(↑ここまで次男はほとんど手がかからず^^;次男は…やればできる子…たぶん。)

 

やっと、自宅(実家)まで戻ってきたぞ!と。

 

で…

ここで本来は、近所の人たちもやってきて、結構にぎやかな宴会…をしてたような気がするんだけど…

(私の)じーちゃんの時とか、ひーじーちゃんの時とか。

ここ数年はそういう葬式もなくなっちゃって…

 

残されたのは人数分の仕出し弁当(ちなみにお昼も仕出し弁当)

これを食べながら親族で…夕食??

 

うーん…

翌日は自宅に戻る予定の私たち…

 

またもやろくに昼ご飯を食べてない長男…

夜用の仕出しにも食指が動かないっぽい…

買い物もろくに行けてないから、あり合わせで子供たちの好物を作ることもできず…

 

食べ物もったいないから

結構話し合ったんだけどね~

結局私たちは…

 

「私の家族+両親+私の弟でお風呂行ってさっとご飯を食べてきてから、改めてばーちゃんちで宴を持とう」

ってことに^^;

 

仕出しの一部は残った親族に近所の方に配ってもらったりして…です。

 

今回戻ってから自分の両親とも弟ともあんまりしゃべる暇もなかったからね。

勝手にばーちゃんからのお許しも出たことにして…

喪主だったうちの母親も乗り気だったし。

 

丁度メンバー全員一台の車に乗れて…

そこそこ楽しくワイワイと。

お風呂と食事を済ませましたよ。

お風呂は…かつて私たち夫婦が週2で通ってたくらいのとこ。

大規模リニューアルされてて雰囲気変わってたけど^^;

そういえば男湯は「湯の張り忘れ」があったらしいよ^^;

「メインの湯舟にくるぶしくらいまでしかお湯がなかった!」

って大騒ぎしてたわ。

 

食事は…母親が「いつも通るだけだけど、気になってる店がある」っていうから、そちらへ。

あの辺りでは珍しいこ洒落たレストランでした。

ここ数年にできたとこだったと思う。

昔はそんなのなかった。

 

そこで…我々は…人生においても上位ランクに入るうまい肉を…いただきました。

精進落とし???

いいんだっけ???^^;

 

なんだかよくわからないけど、母親が幸せそうにしてたから…私はいいと思うのですよ。

 

いやぁ…「口の中で溶ける肉」ってああいうこというのか…

確かに普段より単価の高い食事ではあったけど...

これを東京で食べるとしたら…3倍くらいとられるんじゃないだろうか?

 

それくらい…

昨日だって長男が「あの時食った肉…うまかったね…」ってしみじみ言うくらい…

まだインパクトが残る食事でしたよ。

 

(なんだかうしろめたさがゼロではないので^^;)こっそりお店を教えます。

(むっちゃド田舎だけど)近くにいらっしゃることがあれば、是非→ここ

「「HIRAMATSU」スペシャル」という焼肉の盛り合わせを頼みましたよ。

で、自宅に戻ったのが20:00くらい。

まだまだいける時間!

 

ばーちゃんお待たせ!

ってことで...

遺影と位牌の前で…親戚と共に宴会しました。

「魔王」をいただいてたので、それも開封!

皆程よく緊張感も溶けて…よい宴だったのでは??

 

子供たちは微弱な電波を捕まえながらスマホとにらめっこしてたりしたけど…

結構みんなそれぞれ…ほんとに楽しい時間を過ごせました。

 

弟と会うの久々で…

(隣県に住んでるんだけどね^^;)

向こう10年分くらい話せたなぁww

 

んで、翌日は昼過ぎの便で帰宅。

また機内エンタメの全くない便だったけど、今度は機長アナウンスもフツーでした。

行く時の機長が貴重で有名なのね~ww

 

最後に空港で採った食事は弟がおごってくれましたよ!

そんなことできるようになったのね!!ww

 

…と、次はそんな弟が年末くらいから全力で推し続けてきた「RRR」を見に行った話を多分書くと思います。

 

 

よし!鹿児島にバタバタ帰ってきた話はこの辺で終わりにします。

以下はちょっとだけ撮った写真とかです。

びわソフト

道の駅たるみずのびわソフト。

これは好きな味!

足湯もあるよ

錦江湾を眺め...桜島を眺め...足湯…

よき!

 

↑車窓から眺める…冬の晴れた日の錦江湾の穏やかな感じ…好きなんだよね…

これが見たいがために、やっと開通した高速道路を使わない人^^;

有村溶岩展望所から。

なんか…桜島の形変わったんだよな…あんな尖ってるとこあったかね??

 

以上です。

たまにはふるさともよいものでした~。

あの子らを引き連れて、ここまでできたの…これで…いいでしょ?十分でしょ?(←誰に聞いてる?)

 

ばーちゃんありがとう。

じーちゃんその他ご先祖様によろしく!

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-, ,