よくある日記

事情とルールをよく知らないままeスポ中継を見た話(2023 VCT LOCK//IN)

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

ヴァロラント~

「VALORANT(ヴァロラント)」というゲームがあるのです。

5vs5で撃ち合う…というか、個人的には「缶蹴り?」みたいなイメージのゲームです。

リアルとフィクションの中間的な感じで、ギリギリ「ゲーム」として楽しめるかな~?みたいな。

 

うちの長男がこのゲームのことが大好きで、結構熱心にプレイしております。

最初の頃は私にも勧めてきて、「リコイルがどうこう…」とか、「視点を頭のとこに意識して…」なんてアドバイスをくれたりしてたのですが…

(3年くらい前の話)

なんというか…

キャラ…というか、キャラの得意技を覚えたり、キャラごとの役割を覚えたり、マップを覚えたり、武器を覚えたり…

まー、とにかく「覚えなきゃ」なことが多くて…^^;(←もっと覚えることたくさんのゲームは多々あるらしいけど)

しかも相手や仲間の居る話なので、ふるまいを覚えたりね。

覚えたうえで、短い時間で状況を把握して、共有して、判断して…

うー、

リリース直後は「わけわからんおばさんが混じってても大丈夫だろ~」とか思って^^;たまにアンレートのところに飛び込んでいったりもしてましたが…

最近は…中途半端に知ってしまったが故怖くてそういうこともできません^^;

(VCする度胸がなければ…観戦しとけ~って感じじゃないのかな?←個人の感想)

 

でも、「分かったら絶対楽しいだろうな~」はまた最近ビシビシ感じてるので…

「せめてもう少し分かって観戦しよう」と思い直して、結構努力し始めましたw

 

とりあえず自分のPCでプレイできるようにソフトウェアをアップデートする

とか

射撃場とか一人でマップを歩いてみる

とか

デスマッチで倒される分には誰にも迷惑かけないだろう

とか

そんな感じですが^^;

あ、あと、用語集を読む、とか、初心者向け動画を聞き流すとかもね。

 

その一環…というか、

朝起きたら長男が寝てなくて、

「(えー、また昼夜逆転??勘弁して…)」

と思ったら…

「VCTの大会がブラジルでやってるから…」

って。

 

ヴァロラントは結構世界中で人気で…時差のある中継がときどきあります。

「(LIVEで見なくても…)」

とは思うのですが…

「(まー、あれだけ好きなら…LIVEで見たいかぁ…)」

…と、全日制高校に通っていた頃もそういう時はビミョーな感じではありましたが、それが長男の唯一の活力源…と思って…

できる限りの時差に対応したりしてました。

夕方寝た長男を自分が寝る前に起こすとか、そんくらいのことだけど^^;

(遠い昔の別世界の話のようだ…)

 

前置きが長くなりましたが、そういうわけで、昨日は朝からヴァロラントの試合を見ることにしました。

観戦の実戦練習…みたいな?

とはいえ、長男は

「友達と見るから~」

つって、自室で。

私はなんとなくリビングでって感じですけど。

長男の解説付きで見たら結構勉強になるんだけど…もうなんだかそういうサービス期間は過ぎちゃったみたいで^^;

これは…自分で努力するしかないわ^^;

むしろ、「かーちゃんだってこんなに分かるようになったわ!」と言いたいw

 

LIVE配信中にちょこちょこ応援席も映し出されてて、おそらく日本のパブリックビューイングの会場(?)も映ってて、

「朝からみんなすごいなぁ…」

と思いながら…

DFM vs Giants

そんなこんなで見てたのは、日本のDFMというチームとGiantsというチームの2マップ目。

GiantsはEMEAという「Europe,MiddleEast,Africa(ヨーロッパ,中東,アフリカ)」のリーグあたりに参加してるチームのようです。

1マップ目はGiantsの勝利だったようで、2マップ目も…日本勢は苦戦してる模様…

(…くらいは私も分かるのです^^;)

やっぱり世界の壁は厚い??

 

…で、途中そんな私でも

「おおお!」

と声が出ちゃうくらいDFMが頑張ってたシーンもあったんだけど、結局、なんというか、ゲームの流れをもってかれたまま試合は終わり…

日本のチームの選手のインタビューが始まったのです。

DFMの…なんて読むか分からない選手^^;

xnfriさん。

「ぜんふ」さんだって。(←今調べました^^;すみません。音としては聞いてたけど、表記は「こうなんだ~!」って今認識しました。)

 

一見してものすんごく悔しそう。

「(だよねー)」

って思ったわ。

でも、なんか、そんなギリギリの状況でも敗因とか色々考えてしゃべってた感じでした。

「(多分、まだ、若い人だろうに、えらいね~)」

って、必要以上におばちゃん目線で見てたのですが…

 

インタビュアーの人が聞いちゃったのです。(「ちゃった」は不適切かもしれないけど^^;)

「一言、日本のファンに向けていただけますでしょうか?」

xnfriさん…

言葉が詰まるってこういうことなんだな…

何も言わなくても悔しさとかが伝わってきてさぁ…

もらい泣き;;

「本当に申し訳ないです」

って言わせちゃったなぁ。

ううん、いいの、おばちゃんは好きで見てるのよ~。

日本のチームが国際大会に出てるってだけでもすごいんだから~。

という、もう誰目線か分からない状況で…マジ泣きしてしまいました。

 

悔し泣きできる人はきっと強くなるよ~。

 

きっと反省点が色々出てくると思うのです。

強くなったxnfriさん、チームを…またいつかどこかで見れるといいなぁ。

 

 

さて、私もどんどん観戦力を磨いていこ~。

長男ともう少し楽しく会話し続けるためにも。

結局そこだけど^^;

もう1,2段階深く魅力を分かったら…自分自身もだいぶ「楽しい」と思うんだろうけどね。

そのハードルを越えられるか?私?

みたいな?

2023年の目標だな。

 

VALORANT // JAPANさんから

↓インタビューのとこ。

https://www.youtube.com/live/Pc9WsXqFta0?feature=share&t=19891

 

↓ポコポコ叩いてて、「お?大丈夫~?不穏な空気にならない~?」と思ってたら、笑顔で起き上がってくるのにほっこりしてしまったシーン

https://www.youtube.com/live/Pc9WsXqFta0?feature=share&t=18365

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-, ,