よくある日記

「いか天ぷら」と「いかの天ぷら」の話

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

思ってた感じとは違うけど…

夫が仕事の時は5時起きで夫に弁当を作ってます。

夫の希望を取り入れて...なんやかんや、色々あって…

なんというか…

毎日、コレ!w

本当にこれをこのまま毎日作ってる感じです。

去年あたりまではちょこちょこおかずを換えたりしてたけど…

それも必要ないって^^;

もうこのスタイルになってから…1年くらい経つかもです。

それでいいんだって。

 

若い時に想像してた「愛妻弁当」とは結構違うけど…

まー、愛でもなければこんなお弁当も毎日作らないぞ、と?

 

一応説明しとくと、

使ってるのは2段の弁当箱で、下の大きい方にキャベツを刻んだ奴を詰めます。

ちょっと前に「夫婦喧嘩の仕返しか?弁当開けたら芝生みたいなやつだった!」みたいなネットの記事を見たんだけど…

「や、うち、毎日ウサギの弁当みたいだけど^^;」

って、ちょっとドキドキしました。

↓これやね~

  

んで、キャベツの上にはコストコで買ってくる「おいしい発芽大豆」

コストコの寒い部屋に売ってる3パックセット売りのやつです。

昔はトッピングはツナとこの豆の2種類だったのですが…

それも要らんのだって。

夫は決してベジタリアンとかそういうわけでもないんだけど…

健康の気になるお年頃みたい。(←見習え!私!)

あとは玉子焼き。

卵2個に白だしを混ぜて…1回に4切れ分作って…2切れずつ詰めてます。

残った2切れは冷凍して翌日の弁当に。

2日一度卵を巻く感じ。

 

んで、今日ホントに書きたいのは、もう一つのおかずである、「いかの天ぷらの天つゆがけ」の話。

(ちなみに、この商品は冷凍のままおべんと箱に詰めるだけのすぐれもの!)

5個?or6個?

というわけで、結局超絶偏食の夫もそうそう弁当に対する不満も言わなくなり…

完全にルーチン化に成功していたと思っていた…半年ほど前???

いつものスーパーでいつものように「いかの天ぷら(冷食)」を2パック手に取りながら、夫に

「最近弁当どうよ?問題ない?なんなら別のおかずとかチャレンジしなくていい?」

(ほら、冷食売り場には様々なお弁当用冷食があふれているよ~)

って、話を振ってみた。

すると、

「別に、問題はないけど、いかの味が違う。時々まずいのがある。」

と。

 

ん???

 

いか???

 

いっつも同じのはず…

「マルハニチロのいか天」

それしか買ってる記憶がない。

夫は味にうるさいから、メーカーもちゃんと気にして買ってたし。

 

ただ、5個入りと6個入りがあるのは知ってる。

ここで買うと5個入りだから2パック買って1週間(5日)分だけど…

近所のスーパーでは6個入り。

近所だけに買い物に行く頻度はそこそこあって…

そっちもそこそこの登場率…

 

この話を聞くまで、ただ個数の違いだけだと思っていた私。

「味、違うの????」

 

で、

帰宅して、パッケージチェック!!(その時は丁度冷凍庫に混在してた。)

 

!!!

ビミョーに違う!!!

6個入りの方が…うまそうなつゆがかかってるようなことが書いてある!!

 

…と、この時の写真を撮っとけばよかったなーと…昨日思ったんだけど^^;

 

結論から言うと、夫は6個入りのいかの方をおいしいと言ってたみたいで…

なので、それ以降、いか天は6個入りのやつだけ買ってました。

 

で、なぜか昨日ふとこのことをブログに書こうと思って…

近所のスーパーをはしごしてまで5個入りと6個入りを入手してきました。

さあ!間違い探しよ!!

 

…あれ???????

確か...おぼろげな記憶では

「特製天つゆがけ熟成黒みりん使用」

の部分の文句が違ってた気が…

6個入りのやつが「黒みりん」で、うまいのかな~

って思ってたんだけど…

いつの間にか同じになってる!

商品名は違うけど!!ww

「いか天ぷら」

「いか天ぷら」

かぁ…

それは気づいてなかったわ~^^;

 

一応内容量とかも見て見ると…

5個入りは90g

6個入りは108g

どっちも割ると1個当たり18gか…

それは気にしてなかったわ~^^;

ついでに単価の計算をしてみたら…

5個入りは198円(税抜き)だから、一切れ39.6円

6個入りは241円(税抜き)だから、一切れ40.1円

6個入りの方がちょっと割高…だけど、冷食特売の日とかも絡んでくるから…

まー、誤差の範囲かな??

 

え?

いや?

じゃ?

5個入りも6個入りもおんなじか?

買う時は…単価にそこそこ気を付けて買えば問題なし??

 

私の感覚では、夫がまずいと言っていた個入りの方が6個入りに味を寄せてきたって感じだから。

 

…と…

このマルハニチロのいかの天ぷら…

色々検索してみると…

あの毎回いろんな界隈をざわつかせることになるジャッジ番組に取り上げられた過去があるのですね!

しかもこれだけ不合格という…

こんなに我が家では愛されてるのにww

これが2021年の9月だから…

きっとマルハニチロさん、色々試行錯誤したのではないでしょうか?

パッケージの画像で検索すると、つゆの煽り文句(?)が違うパターンもチラホラ。

 

そこから察するに…

その味の試行錯誤が一定のゴールを迎え…現在統一された…みたいな?

(勝手な想像です。)

スーパーごとの仕入れの時期とかも違うだろうしね。

ちなみに、5個入りと6個入りを同時に売ってるスーパーは今まで見たことないです。

下手に両方置いてたら…混乱した客からクレームが来そうだもんね~

(これも勝手な想像です。)

 

そんなこんなで、私の中では一応スッキリした「いか天問題」。

 

一応中身も比べとくか~?と。

左のが、5個入りで、右のが6個入り…

 

…ん?

ちょっと待て、

6個入りのやつ…小さくない???

 

電子ばかりが何気に汚いのはご容赦を^^;

もうほぼ20年選手くらいなので^^;

黄ばんどるよ~

 

…っていうか…3g差か...

こんくらいは違うこともあるんだね~

 

これは、5個入り商品と6個入り商品の差というより完全に個体差な気がするけど。

たぶん、5個入りと6個入りで大きさにも差をつけてら…

毎日詰めてる手触りで「差があるな~」って気づくと思うのです。私。

(ほら、過去に給食おばちゃんのパートで均等分けのプロをしてたわけだし??)

 

そこは感じてなかったから…

6個入り袋の名誉回復のために…もう一組くらい比べて軽量してみよう。

ほら、今度は6個入り袋の勝利

 

標準が18gだというから…

こんなもんかな?

24gくらいあると「ラッキー!」って感じはするけど。

(多分、同一袋の他の個体が軽くなってるんだろうけどさ^^;)

 

というわけで、「今後は5個入りも6個入りもあまり深く考えず、安い時に安いところで買えばよい!」が最終的な結論ってことで良さそう。

 

しかし…ジョブチューン…なんでこれだけ不合格だったのかな?

番組を見たわけではないのでわからないけど、夫の弁当にはこの濃い目な感じの味がすごく合うみたいで…

確かに「天ぷら」か、と問われたら…言いたいことははあるけど^^;

「冷食のつゆがけいか天」

としてはゆるぎない一つの大正解ではないかな?

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-, ,