旅レポ

2023早春キャラバン②~スキーの後は温泉に決まってる~

こんな方にお勧め

  • キャンピングカーに興味のある方
  • 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!

この記事を書いているのは

  • これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
  • キャンピングカーと過ごしているのは…なにげにもうすぐ20年…
  • そろそろ次の車を…と思い始めて…もう何年??

蔵王温泉スキー場

マスク箱
2023早春キャラバン⓪~出発までと出発してから諸々~

続きを見る

2023早春キャラバン①~蔵王温泉スキー場~

続きを見る

というわけで、スキーの後は温泉に決まってる。うん。

今回はスキー場からすぐ近くの「源七露天の湯」

「500mくらいだよ」

って言ってたけど…

なんか、出る方向間違ったよね^^;

ぐるっと回って…到着。

や、遠回りしても…近いなぁ…

最高のアクセスだ~。

 

ちなみに、中央ロープウェイ駅の向かいにも日帰り温泉があったんだけど…

料金がちょっとお高いので我が家的にスルーでした^^;

なんとなく、日帰り温泉は1000円以下…700円でもちと高いと感じるのです。

おそらく…温泉銭湯が盛んな土地に長く住んでたからかと^^;(鹿児島とか青森とか)

銭湯料金が400円台に乗ったときに「高くなったなぁ」と思ったから…

(↑350円で温泉使用の銭湯が当たり前と思ってた時から記憶が上書きされない人^^;)

 

さて、こちら「源七露天の湯」さんは大人550円で、駐車場も広め。

泉質は強酸性の特徴的な湯。

”蔵王の温泉”だわ~。

pH2.1って書いてあったような気がする。

内風呂は木で、露天は岩な感じでした。

湯上りさっぱり。

癒されました~。

 

作戦会議

さて、メインの目的であった「4人そろってファミリースキー」も無事に終了したところで、今後の行動計画を…

この時点で色々考えられるってのが…キャンピングカー旅の醍醐味…よね?

とりあえず…北上で良い?

この際八戸まで行っちゃう?

八食でホタテ焼いて食べようぜ!

というわけで、八戸辺りを目指すことに。

我が家は…15,6年前に八戸に…3年くらい住んでたことがありまして…

懐かしさを求めて移動開始~。

 

…と、この日はとりあえず宮城入りして「道の駅おおさと」で就寝。

キレイな道の駅でした。

ひらがなをあしらった優し気なロゴが印象的。

 

翌朝は、「おおさとの「おお」(「oo」)の部分は外側の「◎」の部分で表してるよねぇ?」なんて言いながら出発。

(ホントにそうかは分からないけど^^;)

 

車内では最近デザインに目覚め始めた長男がロゴについて持論を披露してくれたりね。

次男はガソリン価格比較アプリ「gogo.gs」で燃料の安い店を探してくれたりもしてたんだけど…

「おばさんみたいなロゴの店が安いよ!」

って。

おばさん?

ああ、出光だ^^;

あれ、おばさんか??

私は「おねーさん」のイメージがあったけど…女神的な???

 

一応調べてみると…

このロゴは…古代ギリシャ・ローマ時代の太陽神アポロだって。

アポロ…男性の神でした^^;

アポロは、尽きることのないエネルギーに満ちあふれ、高い志と未来を見通すまなざしを持つ者と言われています。
あるべき未来の実現のためにエネルギーを注ぎ込むアポロのような存在でありたい。私たち一人ひとりが同じ目標、同じ方向を見つめながら、より大きな世界を視野に入れて、柔軟に、果敢に挑戦を続けていきたい。
「人が中心の経営」を掲げる当社が目指す理想的な人の姿、アポロの視線の先にある未来へ向かって進む姿勢を象徴しています。

出光のwebサイトより

だそうです。

twitterでもちょっと面白いのを見つけたので…

へぇ!

 

ちなみに長男は「最近の「文字がないロゴ(?)」がなんか気持ち悪い」って言ってた~

グローバル化とか色々あるんじゃないのー?

まー、たぶん、長男は…「いろんなフォントを見るのが好き」なのを私は知ってるからなぁ…

「ねぇ、ママ、見て。スウェーデン人が考えたフォント…なんか、いいよね…」

って…幸せそうな顔してたもんなぁ…

 

話が脱線してる~

ま、でも、こんな実になるようなならないような話をしながら家族旅行できる幸せの尊いことよ。

 

そろそろ次のルートマップを作らなきゃ。

 

ゆるゆると続きます。

↓今回のルートマップその1

にほんブログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

-旅レポ
-, , ,