よくある日記

春は心乱れる(駄)

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

春って

どうも心がザワザワする。

いや、不登校小学生を抱えているので、年度替わりなんて心労MAXだってばよ的な。

なので…まー、しょうがないといえばしょうがないんだけど…

やっぱり実際心が乱されるの…つらいというか、よくないというか…まー、よくない。よくないぞー!!

一応いろんなことで気を紛らわしたりもするんだけど…ふと気が抜ける…というか油断するとき…あるんだよな…私は^^;

 

不可抗力的なきっかけでネガティブ思考が高速回転するとか。

最近いい調子、うまく立ち直れてる…と思ったんだけどねぇ…

本質的な傷って消えるわけじゃあないんだな。

やれやれ。

 

色々不安要素が多すぎて…

気合入れて気分転換というか、現実逃避しないと危険だと思う。

身近な人を傷つける可能性がある。

 

先週は旅に出てたからそれでだいぶ助かってたけども。

旅終わりの洗濯も、片付けもひと段落したら…このザマよ^^;

 

うー、とりあえず早く新学期始まらないかなぁ…

次男は今の所初日から学校行くみたい。

担任が変わるだろうから…

これまでとこれからを…どう話すことになるのか…

まずは次男の様子見ないとなんともだよなぁ…

何事もなく復帰したら…何事もなかったかのように新学年を進めたら…いいだろうけど…

そうでなかったら…なんでこんなことになったかの説明をやっぱりしなきゃならないだろうし、

そもそもどんなタイプの先生かを私も見定めなきゃだろうし…

行かないなら行かないなりに日々の過ごし方を再考するきっかけくらいにはしたいし…

期待をするのもしないのも良くない感じ…

これは…

つらいよ~!!

ってここで弱音を吐くくらいは許して欲しい。

 

 

さっき弱音を吐く先を間違えて、実家に電話しちゃったんだけど…

うん。

間違ってたわ^^;

 

そんなつもりで電話したわけでもなかったんだけど…

結局「忘れろ」論しか出てこないからね。

わかる。

わかるし、それが正解なのかもしれないけど…

 

こういうときの私側の心境ってやっぱり「共感して欲しい」なんだろなーって。

 

昨夜、実はネットで暴言を吐いていた次男をものすごくしかったのです。

経緯はあったみたいなんだけど、次男は私が思ってた一線を越えてたから。

「それはダメだ」

と。

もう、「母はこれをやったらスゲーキレる」という理解でもいいから、そこは踏み越えてくれるなよ。と。

これまでは我慢できずに「つい暴言」もあったかも知れないけど、そろそろ?今日この日この時を機会にやめろ、と。

1000万歩譲って、その場の、仲間内のノリでは許されるのかもしれないけど、世間一般的にそれは許されないと。

ママの中では仲間内でもダメだ。

それがまかり通る世の中だと思って欲しくないと。

正直、分かってると思ってた。

今更こんなことをこのテンションで次男くんに伝えてるのがびっくりだし、ショックだと。

そりゃあ、兄もドン引きする勢いで。

(割としつこく^^;)

次男も「わかった」とは言ってくれたけど...

まー、なかなかの修羅場。

で、私の伝えたいことは分かってくれたと思ったので、ピリついた空気から通常モードに戻そうとしたとき…

「経緯はあったみたいなんだけど」の部分。

こっちが「カ―――ッ」となってたときは軽く流してた部分をもう一度確認するように聞いてみたんだよね。

そしたら、「あんなんだったら、自分じゃなくてもだれでもああ言いたくなるって…」って急に顔をクチャッとして抱きついてきた。

 

なんというか…

売り言葉に買い言葉にしても…他人に対して発してはいけない言葉はあるということは、それは私も譲れないんだけど、

やっぱり、その経緯を理解してあげるってこと…

重要だな…

って。

そこは思った…というか、その時気づかされたというか…

ま、次男は私の血を分けた子なので、性質が似てるのかもしれないけど^^;

経緯や理由やこっちの心情…一旦は分かって欲しいからね~!!!

特に言葉になったわけではなかったけど、

「(ママ、こっちの事情も分かってよ~)」ってすがってきた次男の重みというか…

やっぱりそこの理解あってこそのお互いの信頼感というか…

…ねぇ?(誰に対する何の問いかけかわかんないけど)

 

しばらくこの世に対する期待みたいなのが薄れてて、本当の意味で「どうでもいいや」モードになったりすることもあったんだけど…

またたまにこうして試乱されるのは…

この世に対する期待が回復してきた証なのか?

回復することが私の幸せにつながることなのか?

もっとクールに?冷めた目を忘れずに生きて行った方がいいのか?

懸命に生きる程の世の中なのか?

と、ふと疑問に感じちゃうの…危険かな^^;

 

そんな感じで心が千々に乱れる春。

桜だけを愛でてられたらなぁ…

 

 

ああ、今年のエイプリールフールネタで一番刺さったものだけ紹介。

「VALORANT」のサイファーというキャラが嘘みたいに強化されてる話ww

私、もし「VALORANT」がアニメ化(?)されるとしたら、このキャラを推そうかと思ってるんです。

なんだろうなぁ?吹き替え声優さんのしゃべりかたとかがクセになりすぎてて、このキャラの背景とかがすごく知りたーいと…そそるんですね^^;要するに^^;

長男にも「サイファーが気になる。気になる。」って最近しきりに言ってたのですが…

急にエイプリールフールネタとして降ってきたので…

改めて、ちょっとこれ見て、VALORANTでもプレイして(デスマッチだけだけど^^;)頭切り替えようっと。 

 

お目汚し、失礼しました。

皆様の春が平和に過ぎてゆかれますことを…

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-,