よくある日記

待つだけのお仕事

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

新学期!

新学期が始まって数日経ちました。

我が家は…ある意味不気味?ある意味想定内?ある意味超うれしい?ある意味…だから言ったじゃん?????

 

なんだかよく分かりませんが、今年度は「今のところ」次男がフツーに学校に行き始めました。

「え?いつぶり?」って感じで給食食べて、午後の授業も受けてきました。

 

今回のは…そうだなー、私もあんまり心配してないっていうくらい…本当の本当にこれまでのゴチャゴチャにけりをつけられれて、新しい一歩が踏み出せた感じです。

なんというか、もしかしたら明日の朝「学校行きたくないよー」って言いだすかもしれないけど、もう、それはこれまでとは違う問題の新たな始まりでしょってことで。

そうなったらそうなった時からまた悩みます。

 

 

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長かった。

今回ばかりは家族がバラバラになるかと思ったこともあったよ。

 

「私たち、待ち切ったね!」って週末には夫と乾杯しましたww

結局親なんて待つだけのお仕事ですわ~

なるべく心穏やかに。

まー、それが難しいから大変だっつー話で。

 

ぐぇ――――

辛かった―――

 

すみません。しばらく変な音しかでてこない^^;

 

 

振り返ると、昨年の年度始まりも、次男は結構気持ち切り替えて数日学校に通ってましたが…

(まー、その数日で起きたことからとんでもないことになったんだけど)

その時とは…明らかに違うんですよ。

力強さ的な?

訳の分からないストレス源がないってことは…大きい。

やっと、やっと転校した甲斐…というか転校して得られる効果が出てきた…というか…

良かった~。

やれやれーの極み。

 

でもね^^;

思うのは…次男小3の夏休み前の2週間…あの時こそ「待つだけ」にできてれば…

今とは違った展開だったろうなぁ…と………思うくらいいいだろうw

自分は一番いい答えの近くにいたのに…なかなか貫き通すことは難しいのだな…

とはいえ、ここまで色々翻弄されていい話じゃあなかったとは思う。

もう過ぎ去ったことだから、今更どうでもいいっちゃーいいけども。

あの時の私にアドバイスできるなら、「学校からの呼び出しなんてガン無視するか、電話でテキトーに自分であしらえ」だなぁ…

 

 

というわけで、次男は…(今のところ)割と元気。

長男が…まだ新学期が始まらず…退屈を持て余してちょっとおかしなことになってる^^;

長男も早く新学期が始まってもらわねば。

「あのとき、ああじゃなかったら、長男だって今頃は…」

という無駄な思考にまだまだ捕らわれる瞬間もあるけども、

長男的には学歴ロンダリング(←フツー大学進学のことです^^;)に前向きみたいなので、適切に応援してあげたいと思ってます。

長男も長男なりに、自分のメンタルの状況に対して少し上手に対処できるようになったような…??

 

週末、ふと思い出したので、

「ぼよよん行進曲」を久々に聴きました。

今井ゆうぞうさんとはいだしょうさんバージョンで。

私の「おかいつ」はこのお二人で決まり!って感じです。

ゆうぞうさんのこともあって、ホントに涙が止まらなくなってしまいました。。。

名曲すぎる…

長男が小さい時の育児は次男に比べて格段に辛かったので、この二人の歌に励まされてたんですわ~

「子供にぼよよんと飛んでほしい」というより…ホントに自分がゆうぞうさん、しょうこさんのお二人に励まされるテイで聴いてしまう…

前向きな歌は良いね~。

 

「ぼよよん」意外だと「きみのこえ」「タンポポ団にはいろう!!」「どうしてしらんぷり」「夢の中のダンス」「おひさまクリーム」「ぴかぴかじてんしゃ」「ぼくときみ」とか…ああ…好きだ…プレイリスト作ろう…


NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~ [DVD]

 

  

↑の翌朝追記

前日より確実に足取りが重い…^^;

週5で学校に通うって…ハードル高いなぁ…

(自分は週4パートで中一日休みってのが今ベストって気がしてるから特に^^;)

さて、新たな課題は「どんなペース/どんな濃度で「学校」という仕組みを人生に取り入れるか」的な?

一応今この瞬間は「行くも行かないも選べる」くらいの状況まで持ってきたってことで???

なんか、よくわかんないけど、今日学校から次男が帰ってきたら、

「私的公休制度(?)を導入する?」とか?(「週に1回は休んでいい日作る~?」みたいな。)

「とりあえず明日は休む?」とか?

「とりあえず今日は早く寝る?」とか?

「とりあえず極上のおやつ用意したから食べな~」とか?

まー、そんな話しなきゃよね…

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-,