旅レポ

2023GWキャラバン②~東北地方(秋田方面)

こんな方にお勧め

  • キャンピングカーに興味のある方
  • 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!

この記事を書いているのは

  • これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
  • キャンピングカーと過ごしているのは…なにげにもうすぐ20年…
  • そろそろ次の車を…と思い始めて…もう何年??

北上~

なんとなく秋田方面を目指して北上を続けました。

目的地は男鹿半島辺り?

なまはげ伝承館が頭をよぎりましたが、次男ももうなまはげで言うこと聞く年頃でもなく、今回はスルーするということで。

ちなみにここ↑は長男が小さい頃複数回訪れてます。

なまはげ行事の実演があって、普段見られない子供の反応を見るという点では楽しいところですw(←性格に難ありか?)

真夏に行っても真冬(の雰囲気に)に放りこまれる感じなもの面白い。

 

…と、さて、今回は

…ホントにノープラン状態^^;

 

とりあえず新庄まで到達!

鳥海山かな?

残雪の感じが素晴らしい!

GWの東北地方って感じ(←個人の感想です。)

(だって鹿児島生まれだから5月に肉眼で雪を見られることが未だに衝撃だったりするのさ~)

新庄ICからの鳥海山

お昼は新庄のヨークベニマルでマック。

(個人的にはマックが久々だったので問題なし!)

その後道の駅美郷に寄ったりしつつ、男鹿半島の方へ。

秋田は…結構変わった建物?人工物?風景?が多いイメージ。

風力発電の風車とか…

(マクロスプラスの世界みたいで好き)

秋田潟上ウインドファーム辺り

今回写真は撮ってないけど、秋田市の体育館の銀色の感じは目立ってるし。

(多分道路からすぐ建物が見えるのが印象を深くしてるんだと思う)

この後、夜に行った秋田市ポートタワー「セリオン」も。

ポートタワーセリオン

八郎潟の干拓だって人工的な(?)大事業だったんだと思うと…

秋田って…面白いなぁ…

こんなに個性的だったかしら~?

と、今回はそんなことを思う旅でした。

 

…まとめに入りそうになってしまった^^;

まだまだ~。

とりあえず「道の駅おおがた」でお風呂会議して、

この日の温泉は夕日温泉WAO

日の入り時刻にはちょっと早い時間だったかな~?

まぁ、でも、謎のメロン型オブジェに夕日が映えてる。

男鹿市ってメロンの産地なのね!

泉質はなかなか良。

「温泉に入ったぞ~」感があった。

夕食はかっぱ寿司男鹿店。

私はラーメンが食べたかったからいいのです。問題なし!

ラーメンは期待通り。

「また長浜にラーメン食べに行きたいねぇ」なんて言いながら。

あと、かっぱに来たらプリンは外せない。

お値段変わらないのでホイップが乗ってた方がお得感があると思って毎回「自分ってさもしい…」と思いつつも頼んでしまう一品。

フツーのプレミアムプリン(ホイップ無し)と40kcalくらい違うみたい。

こんなんだからいつまでたっても痩せない…

 

 

ポートタワー・セリオン

さて、お風呂と夕食を無事に済ませてふと我に返り…

今日はちょっと秋田感が薄くないか?

と。 

というわけで、閉館前の秋田港ポートタワー・セリオンに駆け込む。

 

 

ポートタワー・セリオンとは…

秋田港にある高143mのタワーです。

地上100mのところに展望台が設けられていて、夜9時くらいまで無料で登れるという。

無料って!

すごいな!

秋田!

 

GWに突入はしていたものの、展望台くらいしかもう開いてない時間だったので、空いてる中を結構快適に見ることができました。

昨年のクリスマスの頃に衝動買いしていたジンバルがあったのですが、スキーの時は寒かったり防水に難があったり、そもそも危なかったりで活躍の場がなく、今回やっとちょこちょこ撮ってみた…みたいな動画です。

テキトー撮影テキトー編集↓↓

秋田港ポートタワーセリオン 2023/05/03(夜)

 

というわけで、一日が終わり…

この日は道の駅岩城でP泊しました。

温泉もある道の駅です。

翌日は大規模アスレチックとか入道崎とか。

つづきます。

(更新はゆっくりめ)

にほんブログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

-旅レポ
-, , ,