子、育って日記

誤解だと思いたい話

ご覧いただきありがとうございます!

ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指してあれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

「ヤクルトじゃなくてピルクルだよ」の話題から…

今朝見かけたこちらのツイート

我が家は意識してピルクル派…というか、ピルクルしか買えない派?^^;

とにかく、「ヤクルト」か「ピルクル」かって、結構大きな問題でしたw

基本的に「ヤクルト=高い」「ピルクル=安い」というイメージがあって...

特別な時しか「ヤクルト」は買わない…とか、そんな生活^^;

次男がもう少し小さい頃、ヤクルト縛り…しかも5本セットの方にだけついてるストローが気に入ってたために、10本入りで少しでもお得に…という買い方ができなかった頃のことまで思い出し…

早速次男に

「見て見て~!」

と上記話題のページを紹介。

 

「ママなら「ヤクルトだと思って飲めばピルクルもヤクルトになる!!」とか言いそうだよね~」(←なりません。)

と、テキトーに言ったら...

 

「ああ、電気モグラをアルミ線で作る…みたいな?」

と、いきなり電磁モグラの話。

「えー、アルミだとできないんじゃない?銅でしょ!」

って、反射的に返したら

「いや、それ、ママだから。前やったじゃん。100均で売ってる金色に色がつけてあるだけのアルミ線でやろうとしてたじゃん。」

って。

えええーーー?

そんなことしたーーーー?

 

ちなみに電気モグラとは…

銅銭とネオジム磁石とと電池で作れる結構ワクワクする代物。

 

↑こんな感じの。

 

 

私の記憶では、電磁モグラ自体はやった。

100均程度の銅線では足りなさ過ぎて、結局ホムセンで銅線を買って、巻いて巻いて…

ループコースになるくらい…

結構頑張ったのに…

 

確か、長男の理科の水鉄砲の筒がイイ感じの太さでコイルを巻くときの型にしたから…

長男が小4以降…2016年あたり??

ということは次男は4,5歳か?

 

いや、だからって…

アルミでコイルは…作ったかなぁ…?

 

 

ああ、ちょっと思い出してきた。

その頃ワイヤーワークという手芸も流行ってた気がするのですよ。

そのころはミニチュア製作にも興味があったから、いつかワイヤーでベンチとか作ったらかわいいかなーとか?

そんなことを思って、とりあえず100均でワイヤーを。

曲げるからアルミの方が使いやすいかな~と…

色は…家具っぽく仕立てるには金色っぽいのがいいかな~と…

そんな感じで買うだけ買って置いてたアルミワイヤーが家にあったわけですよ。

で、

その頃は次男がyoutubeを見て「楽しそう!」と思った全てを再現させられそうになってた日々だったから…

電気モグラもご多分に漏れず…

 

とりあえず家にあるもので…

アルミ…一応電気通すからいけるんじゃね?

的なノリで…

 

やったか…

やったのか?私…

 

できた記憶が無い。

被膜とかがよくなかったみたいで…

 

銅線でも被膜があるとうまくいかなくて(エナメル線はNG)、それで結局ホムセンで被膜ナシ銅線を太いのやら細いのやら数種類…買ったなぁ…

 

ちょっと待て、とするとなにか?次男はその頃から私のことを愚かな母だと思ってたのか??

 

もう、今朝、この話した時なんか、当時のことをすぐ思い出せない私まで含めてむっちゃバカにして笑いながら学校行ったからね~

ビミョーに心外。

 

(それでも「何気ない日常の登校時間」という喜びは余りあるが...)

  

 

 

動画に撮ってなかったかな~と探してみたんだけど、未だ発掘できず。

出てくるのはPPAPを大真面目に再現する次男の動画とかww

この間までそんな穢れのなかった頃の子供たちの動画も写真も見るの辛かったんだけど、最近やっとそれも克服できた気がする。

屈託ない笑顔をカメラに向けてくれることは大分減ったけど…また今度そういう写真を撮る努力もしてみようかなーという気さえ。

 

電気モグラの実物もとってあった気がするんだけど…と、ちょっと探しに行ったら…

アルミ針金はすぐ出てきたw

 

未開封ということは…コイル作るところまで行ってなかったんじゃないのー?

次男が帰ってきたらこれを証拠に今一度この件について語り合うぞ、と。

あと、結局ワイヤーワークやってないわ、私^^;

 

ピルクルかヤクルトかの話から…こんなことになるとは予想もつかなかったけど…

(次男の記憶のリンクどうなってんだ?結構な頻度で、面白い。漢字は覚えられないけど。)

ちょっと前ピルクルミラクルケアのCMを錦鯉さんがやってたやつが面白くて、それ以来我が家ではピルクルミラクルケアを買うことが増えてます。

「しかも安い!」って言いきっちゃってるのがツボった感じです。

ただ、ヤクルト1000にも興味というか憧れはあって…

でも、売ってなくて買えない日々が続いている…と。

通販なら??

 

そんな感じで。

↓電気モグラの材料的な…

たぶんワッシャーも欲しくなるはず。素材は忘れちゃった。

スムーズにグルグルするまで調整するのが結構大変だった記憶。

あと、意外と熱を出すのでいつまでもやってるのがおっかなかったり…

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-子、育って日記
-, , ,