旅レポ

2023夏北海道キャラバン反省会③(八戸で…)

こんな方にお勧め

  • キャンピングカーに興味のある方
  • 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!

この記事を書いているのは

  • これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
  • キャンピングカーと過ごしているのは…なにげにもうすぐ20年…
  • そろそろ次の車を…と思い始めて…もう何年??
  • ほぼ毎年夏の北海道を巡っています

※各情報は2023年8月時点のものです。

八戸到着

前回の記事

15時半には八戸に到着しました。

八戸発苫小牧行のシルバーフェリーの出航は22時。

フェリーの予約の時の話

「5,6時間は時間をつぶさねば…」な状況でしたが、今回のフェリーは22時発の翌朝6時着

「乗ったらほぼ寝るだけ」になりそうな、いや、そうするべきな船旅が予想されたので「お風呂も晩御飯も済ませておきましょう」と。

八戸周辺でお風呂と食事と…となると、我が家の定番としては「五戸まきば温泉」や「八食センター」が定番ですが

今回はそこまでアクティブに動くのは現実的ではなかったので、ピアドゥ周辺でコンパクトに。

(春に行ってたというのもあります↓)

ピアドゥ

八戸のピアドゥは「ヨーカドー」がメインで「ヤマダ電機」や「トイザらス」「ホームセンターサンデー」などがあるショッピングセンターです。

「極楽湯」もあるので、今回の目的は果たせそうなのですが、お風呂と食事に…2時間かかったとして…

「3時間…ピアドゥでつぶせるのか…?」

という一抹の不安…

 

私が八戸に住んでいたのは15,6年前。

その頃のピアドゥがほとんど雰囲気変わりなくあるイメージで…

「なつかしー!」というのは、それはそれでいいのですが…

ヨーカドー内の店舗…なんならテナント減ってる感じで…^^;

建物内の通路がまっすぐな平成初期風のモール…

どうなるんだろうな…

と心配せずにはいられず…

 

※個人的には普段もヨーカドーで買い物してますし、ヨーカドーのアパレルも結構好きなので、昨今の「ヨーカドー大量閉店」「アパレル撤退」ニュースにはわりと敏感なのです…

 

ま、しかし、

「とりあえずヨーカドー内のゲーセンに行ってみましょう」

と。

「メダルゲームでもしていればそこそこ時間はつぶせるんじゃないの?」

と。

 

みどペン家は結構ゲーセン好きなのです。
メダルゲームに明け暮れた夏もありました^^;
子供たちがPCゲームにハマりだして、週末の買い物に付き合ってくれなくなってからはあんまり一緒に行くことはなくなりましたが…
それでもたまに。
「スピンフィーバー」シリーズとかが好きです。

 

というわけで、

「メダル増えろ~!」

と、願いましたが…

「これは…3時間つぶすつもりならごっそり持って行かれるぞ」

と^^;

 

そういうの、長年培った勘(?)で分かるので、子供たちには早々に音ゲー等々へ移行してもらい…(100円で3曲は結構時間が費やせる)

2時間弱くらいだったかな?

そのくらいで限界でした^^;

 

ああ、でも、最後に家族で「マリオカートの(ガチ)対決」しました。

久々~!!

エントリーしながら、なつかしさがこみ上げ…

「ああ、昔子供たちと対決した時は手抜きとかしたよなー」

って…

思いましたが、

「そういえば、今なら手加減抜きでもいいんじゃ?

とひらめき、一人静かにガチモードにww

 

結果…

私が1位を取りましたww

 

気持ちいいww

 

長男がビリだったかな?

「なんか、自分、いつも肝心なところでダメんだよな…」

とかいいわけしてましたがww

油断禁物!

遊びでやってるんじゃないのよ!ww

 

次男も1位じゃなくて泣き出すこともなく…

 

「みんな成長したなぁ!」

 

って。

 

この時点で17時くらい。

まだ…あるな…時間…^^;

 

そうだ!お風呂に行く前に食品売り場で例のヤツを仕入れましょう、と。

例のヤツ=「源たれ」

北海道で2回くらいはBBQするつもりだったので、その時のためにも。

 

八戸在住時に好きになって、以来ほぼほぼ浮気せずに使ってます。

仕入れは東北地方のスーパーで買うのがだんぜん安いので、まとめ買い…

と言っても、

「今回は2本くらいでいいかな~?まだ家にもあったような…重くなるし。」

と思いながら選んでたら、子供たちが種類の多さに興奮しだし…

あれもこれも…って

 

ちなみにうま味噌たれを2本買ってるのは「ラムがうまい!」「マトンがうまい!」って書いてあったから…というか、

「北海道で2回BBQするぞ!ラムだ!マトンだ!ジンギスカンだ!」

という旅テンション^^;

1回に1本使い切るわけないのに…

 

別の用事で食品売り場にはつきあっていなかった夫がたくさんの瓶をぶら下げてた私たちを見て若干引いてましたが…

 

極楽湯

そんなこんなでお風呂です。

八戸の極楽湯は天然温泉です。

ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)

で、つるつるの…つるつるの…

そう、シャワーも温泉で、体の泡がずっと落ちていないと勘違いしそうな…つるつるの温泉です。

(泉質としては嫌いじゃない)

そういう意味では子供たちも要注意の温泉ですが、気軽さとか、お風呂の種類とか、便利な立地とか…結構つよつよです。

 

露天風呂にテレビついてました。(昔はなかった)

サウナの中じゃなくて露天風呂についてるの初めて見ました。

結構アリだなーと。

「トラブル防止のためにチャンネルはスタッフが操作します」

みたいなはり紙が若干きな臭さを出してましたが^^;

 

↓こういうの作るの好きな方がいらっしゃるのでしょうか?

ちょっと楽しそう…(←ミニチュア・ジオラマ・ドールハウス等々が無責任に好きな人^^;)

 

さて、ごはん…

「もうここで済ませちゃわない?」

というわけで、

こんな感じ。

写真3枚なのは…

「夫は派手に味噌汁をこぼしたから」

です^^;

夫、やさしいんです。

二人でフードコートに行ったりすると、いつも両手に2人分のトレイ持って、私の分も運んでくれるんです。

多分「やさしさ」というより、二人だと「一人は場所取りだろ。貴重品もあるし」が強いんだとは思いますが^^;

ま、とにかく、やさしいんですw

 

ても、今回は長距離ドライブの疲れも出たのか珍しく大失敗。

カウンターの高さが結構高くて…

「手がすべっちゃった」

みたいなことが起きまして…

 

私は「子供たちが場所取りしてるから私も運びに行こう~」

と、「やさしさで」夫の後を追ってカウンターに近づいてたのですが…

 

「目の前で大の大人が派手に味噌汁をこぼす」

 

を見てしまいました^^;

 

ああ、今年はここでも見たな…

  

「カウンターと味噌汁は相性悪い」と^^;(←誤認識)

 

味噌汁って…おいしいけど、こぼすと結構ダメージ大きいので^^;

お店の方も明らかにテンション下がってて…

ううう…

申し訳ない。

できる限りの原状回復を手伝い…

無事に夕食。

 

やれやれ。

 

みんな?

旅先で浮足立ってない??

一旦落ち着こう!

 

みたいな。

(え?まだフェリー乗り場に着かないとか…^^;)

 

 

にほんログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

-旅レポ
-, ,