よくある日記

ガタ

ご覧いただきありがとうございます!

ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指してあれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

「ガタが来てる」の「ガタ」

「ガタが来てる」の「ガタ」は「ガタガタ」の「ガタ」ですって。

擬音語の「ガタガタ」。

固いものが接触しあうことによって生じるガタガタ音。

 

…というわけで?

私の体にもしっかり「ガタ」が来ていると感じると思う今日この頃…

というか、今年の春から

「腕が上がらねぇ…っていうか、すごく痛い!!なんで??」

という症状に悩まされ、もう半年以上???

 

接骨院や整形外科やリハビリや…

ちょこちょこ頑張っているのですが…

痛さが軽くもひどくもならない感じ。

リハビリの先生にも改善を伝えられなくてだんだん申し訳ない気分になってくる^^;

 

これが四十肩?

え?うそ?四捨五入したら五十肩??

 

…っていうか、人生でこれほど長い期間同じ症状で悩まされたことがない気がする。

これが抗うことのできないという噂の「老い」??

 

なんか、力が出なくなっちゃうなぁ…

 

肩甲骨あたりがとても固くなってるんですって。

これぞ「THE ガタ!」ってことね^^;

腕振って歩くと「コキッコキッ」っていうし^^;

 

今年は運動しなかったからなぁ…

一瞬チョコザップに通ったけど…結局続かず^^;

(最寄りのチョコザップが生活圏と逆向き方向にあったからだと言い訳してみる)

そうこうしているうちに次男がまたおかしなことになり…

正気を保つので精一杯。

 

ああ、いいわけだらけなのは分かってるけど…

 

今年は(も?)真面目に一年の振り返りをしない方がいいか?

  

今朝、「多子世帯は大学無償化」のニュースを聞いて更に力が出なくなってきたかも^^;

我が家は子供二人。

幼稚園の無償化も次男が小学校に上がってからの話だったし。

色々ビミョーにそういうお得制度から外れてるんだよね…

 

普段はあんまりそういうことを気にしてイライラしたりしない…というか、「軽く愚痴る」くらいで済ませてるつもりだけど

 

たまにないですか?(←いきなりの問いかけすみません)

ちょっとしたことが深刻に刺さってくるタイミング

 

今日はそれみたい。

そういうのも「老い」の表れ?

一晩寝たら回復できるかな?

 

 

最近の元気の素は…

「薬屋のひとりごと」(アニメ版)

次男推薦。

「ママ、自分はこれ、もう最新話まで見たけど、もう一回ママと見てもいいよ。(ボソッ)」

みたいな誘い方w

 

そんなん言われたら、見るわw

 

というか、今年はamazonのセールでちょっと解像度の良いプロジェクター(我が家比)を買ったので、それの試運転期間みたいな感じでもあります。

 

で、夜な夜な鑑賞。

面白いね~

「このソバカスは何かあるでしょ?」「壬氏様にも何か大きな秘密があるでしょー?」と勝手に展開を予想しながら見てたんだけど、次男は一貫してネタバレ無しの姿勢。

おかげで正しくワクワクしながら楽しんでます。

 

どうやら長男も既に見たらしく…

 

そこで、ふと、

「え?長男くん、「後宮」の意味分かってる?」

とおそるおそる聞いてみる。

どうやら長男はなんとなく分かってるっぽい。

「自分だってそのくらいのリテラシーはあります!」

と返された。

 

うむ。

信じよう。

 

で、次男よ、次男。

確かこれ…一応13歳以上の年齢制限付いてた気が…^^;

 

次男には怖くて実はまだ聞けてない^^;

たぶんだけど、6割くらいの理解度じゃないだろうか?

 

私自身は「後宮」というと、ついこの間亡くなった酒見 賢一さん。

第1回日本ファンタジーノベル大賞の「後宮小説」。

中学生だったと思うけど…

あれで宦官のなんたるかとかを知った感じ?

ハードカバーで買った気がする。

実家に本が…残ってるかな?

 

「雲のように風のように」だったっけ?銀河ちゃん。

ああ、見たい…

 

もう、最近ホントに「老い」を感じちゃって^^;

心残りの無いように、見たいものややりたいことはなるべく実行する方針で。

 

もう一度見直したいものリストの中に入れとこ。

 

ちなみに今「Zガンダム」をボチボチ見直し中。

いやー、ブライトさんがパワハラにあってるシーンとか、

初期のカミーユ…ぶっ飛びすぎてないか?とか、

カミーユのお父さんもたいがいだなぁ…とか、

ジェリドがかわいそうになってきた…とか、

新たな発見があって面白いけど…

ガンダムシリーズは結構見るのに精神力を消費するんだよな…

なんだかんだで「辛い」^^;

 

あー、しかし、なんとなく「異次元の少子化対策」を自分の中で勝手に「異次元の子育て政策」みたいに読み替えてる部分があったことに今日は気づかされたよ。

 

多子世帯の子どもの大学授業料を無償化…はそれで言ったら...あと10年後から実行します...とかにすると不公平感が薄れる…かな?

いきなりすぎて…今が受験期の高校生まで人生設計がいきなり狂っちゃいそうな話だわ。

え?じゃあ今年は見送って浪人した方がお得なの?

みたいな?

それか…第三子を望めそうな世帯(年齢?)とかで線を引く…?

でもなぁ…

色々話が複雑になりすぎないか?

さすがに説明もう少しして欲しい。

 

流産が続いて不妊治療のクリニックにも通ってた身としては…

確か不妊の助成金はかかる金額の割には微々たるものだった気がするし

(私は幸い高額の治療は必要なかったし、そもそも助成金制度もなかった頃の話で…)

保険適用になったからとて…

かかるもんはかかるでしょうに…大変だな…ってイメージだけど…

女性に対する年齢制限もあるしなぁ…

「二人目不妊」って言葉もあったよね…

 

いやー、これ、なんだ?

どういうつもりで発表されたのか全然わからん。

 

ここまで動揺させられるとは…確かに異次元の政策だとは思うけど…

あんまり笑えない

あんまり考えるとどんどん力が出なくなりそうなので、そろそろ寝ます。

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-