メンテナンス

フィアットデュカト(旧型/キャンピングカー)のタイヤまわりの話~空気漏れとホイール交換(技術的な話ではないですよ)

こんな方にお勧め

  • キャンピングカーのメンテナンスについて興味のある方
  • 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!

この記事を書いているのは

  • これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
  • キャンピングカーと過ごしているのは15年以上
  • 次々壊れていくキャンピングカーのペースについていけない今日この頃

ん?タイヤ変じゃない??

これは11月某日、夫と千葉ニュータウンの某ホームセンターへ行ったときに撮った写真です。

モザイクかかってるのは夫。

子供たちももう買い物についてきてくれなくなって、ちょっと寂しいなぁ…

子供たちが小さい頃なら

「はい、あそこ、行って!写真とるよ~」

なんて、盛り上がっただろうな…

とか思ってたら…なんだか急に悲しくなって(?)

「ちょっと、あなた、あそこに行って立って!!」

みたいなノリに。

特に反発されることもなく、ポーズをとってくれたので、パチリ。

それなりに平和な休日の午後…

と、思っていたのですが!

この直後、結構大変な目に遭いました。

???

買い物を終えて駐車場に戻ってみると…

「タイヤ、なんか変くない??」

???

 

いや、明らかに変だし^^;

 

パ、パンク??

 

自宅から千葉ニューはそこそこ距離があって、主にコストコに行きたい時、だいたい3か月に1度くらいの訪問頻度です。

なので、

よりによってこんな出先で…

 

…と、途方に暮れつつ、

いや、しかし、完全にバーストしてるなら、もっとペタンとなってるはず??

空気が漏れる音…

してない?

 

なんらかの原因で少しずつ空気が漏れてる??

…気はするけど…

 

うーん、もしかしたら、空気を入れたらワンチャン自宅に帰ることくらいはできる?

もしくは、あそこに見えてるタイヤ専門店で修理してもらえる??

 

…と、混乱しつつ、とりあえず

「ガソリンスタンドで空気入れ貸してもらおう!」

と。

最寄りのスタンドへ…

でも、そこはセルフ中心のスタンドで、空気入れはないらしく、最寄りの空気入れ施設を教えてもらい…

とりあえず空気を入れてみる。

入れるそばから抜ける…ということはなく、一応入るっぽい。

しかし…

原因が分からない以上、不安といえば不安で…

この空気入れがある施設のタイヤ屋さんに修理をお願いしてみようという話に。

でも…

メンテナンスの予約がいっぱいだったらしく、見てもらうには一晩車を預けなきゃいけない…と。

 

少し悩みつつ、とりあえず空気がすぐ抜けまくってる様子もないので、自宅近くまで戻って、以前パンク修理を相談したスタンドでみてもらいましょう!

ということに。

 

(ちなみに、前回見てもらったときは明らかに太い金属の棒を踏み抜いてて…と、それはそれで大騒ぎでした^^;)

 

というわけで、無事に自宅には戻ってこれて、

 

さて...なんだろね?

 

と、近所のスタンドへ。

(私はコストコで買ってきたものを色々仕分けしなきゃだったので同行はせず)

 

どうやら、ホイールが劣化して、そこから空気が漏れている

 

ということが判明。

 

ホイール!

 

フツーなら、ここで

 

ホイールか…合うヤツ…そんなすぐ用意できないわ~どうしよ~また取り寄せか?

 

となるところだと思うのですが…

 

なんと、この時我が家の玄関には数日前に届いたホイール4本セットが!!!

 

 

これは、夫が1か月ほどPCの前に粘ってヤフオクで落としたもの。

(↑夫はヤフオクで掘り出し物を見つけるのが…ある意味趣味。PCとかも結構戦略を練って、そこそこお得にオークションを楽しんでる人です)

そろそろ冬用タイヤへの履き替えの時期が来るね、と

今年はタイヤ自体も新しくしなきゃだね、と

でも、いちいち付け替えてもらいに行くのもそろそろめんどくさいよね、と

じゃあ、ホイールを買って、冬用タイヤはそれに付けちゃって、交換を楽にしよう!(…というか、できれば自分で交換したい?)

という夢に向かっての行動を起こしていたところでした。

で、無事に割とお得に落札して、届いて、タイヤは...まー、ボーナスが出てから考える??みたいな時期でした。

 

で、パンクの話に戻るのですが、

パンクの原因を見つけたスタンドの人も

「いやー、これは、ホイルを変えないとダメでしょうね~(ちょっと、すぐの修理は無理ですね…)」

みたいな感じで話されたらしいのですが、

そこは夫がすかさず

「いやー、それがですねー、今自宅に戻ると新品のホイールが…」

と^^;

 

!!

 

ということで、自宅からホイール1本持って行って、つけてもらいました。

 

んで、数日後には残りの3本も別のタイヤ屋さんで新品に取り替えて…

 

やれやれ

 

…だけど…

冬用タイヤ全く問題解決してないよね?^^;

むしろマイナス?

 

と、そんな感じで目下、冬用タイヤの見積もりをいろいろとってもらいつつ、ホイールの掘り出し物はないかと夫がまたヤフオクウォッチャーに戻った…と。

 

いやー、でも、結構ラッキー?

というか、こんなりすんなりうちの車の修理のことが運ぶのも珍しいなぁという印象の…18年目(?)のフィアットデュカトの話でした。

 

もうすぐ車検よ^^;

おそろしい^^;

 

にほんブログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

-メンテナンス
-, , , ,