旅レポ

2023-2024年末年始キャラバン②(スキー編)(訂正あり)

こんな方にお勧め

  • キャンピングカーに興味のある方
  • 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!

この記事を書いているのは

  • これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
  • キャンピングカーと過ごしているのは…なにげにもうすぐ20年…
  • そろそろ次の車を…と思い始めて…もう何年??

湯殿山スキー場2Days

地震や羽田空港での事故等々、結構なレベルで心がざわつく状況にあったものの…

結局3日と4日は山形県の湯殿山スキー場でスキーをしてました。

ちょっと話は飛びますが…というか、やっぱりできる時にできることを、後悔のない生き方を…って思うのは…人生の後半にさしかかっているからか??

今、この瞬間生きていることの価値…とか考えながら…だったかどうかは正直だんだん忘れてきましたが、

とにかく、湯殿山スキー場でスキー三昧してました。

 

このスキー場は訪れるのは多分3回目だと思うのです。

なぜなら、昔のブログに書いてた記事を見つけたから^^;

2017年だって

タイトル:今シーズン初スキー!

…で、湯殿山………市道?旧町道?っぽいとこに入るなり、除雪が不十分^^;
むっちゃ苦労してたどり着きました^
^;
途中でコースを間違ってたみたいで、次男まで中級コース滑ってた^^;
案内板も少なめ…というか、地元っ子御用達的なスキー場なのかな?
やたらとうまいちびっ子たち多し。
次男はその子たちの持ってる競技用のストックに憧れ、売店で売ってたど派手なグローブに憧れ…

しかし、途中で雪も風も強くなりその勢いも消え…
リフト2回で私と長男次男はリタイア^
^;

どうも「楽しむ」スキーじゃ無かったな…
さて、どこでリベンジするか~?

とにかく雪がな~い(>_<)

みどペン昔のブログより(一部改)

確かこの時は、スキー場の取り付け道路に雪が残ってて車が滑って登らなくて…

とっても嫌な汗をかきながらなんとかたどり着いた時です。

うちのキャンピングカー(フィアットデュカトベースのFF車)は雪道は苦手です。←FRじゃありませんでした。訂正です。

家族4人分のスキー道具は余裕で積めたり、

スキー場に着いてしまえば車内でゆっくり着替えしたり、

いいところもあるのですが、とにかく、「スキー場にたどり着けるか」を真剣に考えないといけないです。

 

あと、別の時の湯殿山の思い出は、

駐車場に着いたはいいけど、シフトレバーが全く動かないという事態に見舞われたことがありました。
↑これも大嘘でした^^;シフトレバーが動かなくなったのはぶどうスキー場でした^^;このあと、2月頭にぶどうスキー場行って、もう記憶がめちゃくちゃになっとりますです。

この時はさすがにスキーどころではなく、夫がアレコレアレコレアレコレアレコレ…

たまらず

「もう、あきらめよう」

「スキー場の人に話してさ、修理の人探したり、レッカーとか?そういうこと考えよう」

って私は言ったのに

夫は故障個所探索に没頭してて聞く耳持たず…的な?^^;

 

こうなった夫にはどうしようもないので、スキー場が営業終了時間になるまでは腹くくるか~

と、子らと共に車内待機。

さすがにほっといて「スキーしてくるわ」という雰囲気ではなくね^^;

 

結局、夫、原因を見つけまして。

シフトレバーの部品(プラスチック素材)のところか壊れて、飛んでって、それがレバーの可動部分に挟まってた感じでした。

今風に言うと中国の子供みたいな?

ガッツリハマって動けず^^;

 

原因は分かったので、壊れた部品を取り除いて、ゴムかなんかで応急処置して…

今でも代わりのパーツは手に入ってないので、うちの車はシフトレバーの動かし方に関してはとても癖のある仕様になってます^^;

(旧型デュカト界では有名な話かもしれない?)

 

と、これが前回。

「スキー場に来たのにスキーできなかった所」

それが我が家にとっての湯殿山スキー場。

 

というわけで、勝手にリベンジに燃えてました^^;

今年は取り付け道路はほとんど雪なし。

 

駐車もスムーズ。

子供達も大きくなったのでそれぞれのスキー板を持って歩くくらいはなんとかできるように。

 

うんうん。

楽しいファミリースキー。

 

長男が学生証を忘れて学生価格で滑れなかったのは痛かったけど...

まぁ、それでも安い方のスキー場だと思う。

やっぱり地元民御用達。

 

その代わりあんまり初心者コースが無いけどね^^;

それで一番困るのは私で…

でもでも、だいぶ成長した。

なんとか中級コースでもスピードの制御ができるようになったし。

またまた2017年のブログで申し訳ないのですが、この頃よりスキーだけは更に上達したぞ~。

スキーはだいぶ上達したつもり。
子らもそうだけど,私も「なんちゃってパラレル」から「緩斜面ならパラレルできるぜ」クラスにはUPした…つもり。
(ただ,そこから先に進める気配がしない^^;)

結局正月休みに3日間スキーしてきました。
スキー、たのしー♪

そういえば,三島由紀夫の肉声テープが発見されたとか。

「死が肉体の外から中に入ってきた気がするんです。」

って。

つい最近似たフレーズを聞いたんだよね。

「自然と笑顔が体の中に入ってくるみたい。」

絶好のスキー日和のスキー場で次男が言ってたの^^;


その時ものすごく面白いこと言い出すようになったなーって思ってたんだよね。
やっとスキーができるワクワク感とか、幸せに感じてる様子が伝わってきて、
私自身も幸せを実感したひとときだったからさ、
今朝、三島の言葉を聞いて…なかなか複雑な…というか、お、おもしろい…と思ってしまった^^;

みどペン昔のブログより(一部改)

毎年やってることは大して変わらず^^;

言ってることのアホらしさも変わらないなぁ^^;

ああ、でも、

「自然と笑顔が体の中に入ってくるみたい。」

はかわいい。

そのままの次男でいて欲しかった。

 

最近じゃ私と長男の親子喧嘩を冷静に聞きながら

「猫ミームみたい。ママがヤギで、おにーちゃんが「はぁ」っていう猫wwwwww」

だからな…

ヤギで悪かったなー!まったく…

↓駐車場の方から見た湯殿山スキー場

温泉とP泊地

3日のお風呂はくしびき温泉ゆ~Town

鉄分を含んだ特徴ある温泉です。

浴槽が1階にも2階にもあって、裸のまま移動するスタイルです。

とてもあったまる温泉で、スキー終わりには最高です。

3日は、翌日のことも考えて道の駅庄内みかわ泊

ちなみにもう夫の実家にはお別れを告げて出発してる感じです。

今回は義理の実家には3泊したかな?

個人的には丁度良いくらい?

子供たちにはギリギリ限界くらい?

夕食は毎シーズンのお楽しみ。すき家の牛すき鍋

  

4日は

やまぶし温泉ゆぽかでお風呂に入って

道の駅 SORAIRO国上

おしゃれ道の駅だということは分かったのですが、いかんせん着いたのが23時過ぎ…

翌日は我が家恒例の弥彦参りです。

年末年始の話は次まで…かな?

もう3月になるというのに…^^;

もう少し続きます。(たぶん)

にほんログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

-旅レポ
-, ,