よくある日記

(昔)悪質訪問販売にまんまと騙された話

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指してあれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

18年くらい前の話

「3月に降る雪珍しいなぁ」か、

引っ越しシーズンのニュースを聞いたからか…

とにかく、なぜ思い出したのかわかりませんが、八戸に引っ越した時のこと。

 

我が家は一応転勤族ってことでずっとやってて、私だけでも人生でトータル…11回?くらい引っ越ししてます。

「一生に4回が平均」って最近CMやってるから、まぁ、その倍以上は?

夫に至ってはもっともっと。

 

八戸への引っ越しは結婚してから2回目くらいのことだったかな?

私は長男を身ごもってて、しかも鹿児島から八戸…という…まぁ、なかなか壮大な?引っ越しでした。

 

鹿児島県民からした八戸なんて、当時の私には遠い異国みたいなイメージで、特に雪とか寒さとかを異常に恐れていましたw

そんな土地で初めての子育てもしなきゃーだし。

 

なので「せめて住むところは安心安全であるように」と、

設備盛り盛りの新築アパートをチョイス。

タッチパネルの鍵とか?IHとか、浴室乾燥とか、2重窓とか、サンルーム(ルームというほど広くはなかったけど)とか、

何より「水抜きが自動」とか!

(八戸あたりは冬場は水道管の凍結防止対策が必須。その方法の一つとして「水抜き」があります。)

 

で、18年くらい前の3月某日、私と夫とお腹の中の長男は八戸の地に降り立ったわけですよ。

鉄道コンテナで荷物は運んだので、思ってたより引っ越し料金はかからなかったんですが、まー、引っ越し当日ってそれなりにバタバタ…

 

…で、そこにやってくるのは…

結構早いのは新聞屋さん。

確か…慣れない土地だからチラシ見るために地元紙を契約したと思う。

電気屋さんとか?

水道の手続きとか?

ガス屋さんもだったかなぁ?

NHKさんとかも。

まー、次から次に…

実際全部対面だったかどうか忘れちゃったけど、まー、いろいろ、契約みたいなのをどんどんする日じゃないですか、引っ越しの日って。

事前に通えてたわけでもないので、一気にバタバターっと。

 

で、その流れで、

「新築ですよね?」

「レンジフードのフィルターのご契約はもうお済ですか?」

とやってきた若人。

 

「先ほど下の階の方も契約済ませられましたよ」

「一度契約すると、引っ越しされてもその引っ越し先のフィルターに合わせて交換できます」

「このあたりの方は大体ご利用されてますね」

 

今なら「は?」ってなるんだけどね^^;

「先ほど下の階の方も契約済ませられましたよ」

が、一番刺さったんだと思う^^;

新築アパートだったので引っ越し時期もかぶるんです。

そこに付け込まれたなぁ、って。

 

若い男性なのに結構色白で。

お肌が弱かったのか、結構赤ぎれっぽいのが…白い肌に映えていた…

さすが北国の人は男の人も色白なんだ~

しもやけとか大変なんだ~

くらいまで思ってたからね^^;

(かなり色々北国ということに偏見入ってたなぁ^^;)

 

説明する彼の手元がビジュアルで思い出される…ううう…

 

一応部屋で作業中の夫に聞いてみるも、荷物の整理でバタバタ中のため

「なにそれ?まぁ、契約しとけば?」

 

と!!

 

かくして、

「レンジフードのフィルターを引っ越しても引っ越し先の換気扇フィルターの形に合わせて一生交換できる権利」

とやらを…

確か7800円くらいで…契約しました。

 

契約書とっとけばよかったなぁ。

今写真撮ってネタにできたのにw

 

ちなみにもちろん八戸に住んでる当時もその業者に交換してもらったことなんてないし。

そもそもフィルターくらい100均でテキトーに買ってテキトーに済ますこともできるし、

なんなら構造によってはフィルターなしで「洗う」で行こうと思えばいけるし?

あれから引っ越しを…4回か…

こうしてたまに思い出す。。。

あの兄ちゃん…今頼んだらうちのレンジフードフィルター交換しに来てくれる…わけないよなぁww

 

「レンジフード 詐欺」で調べたらそっち界隈は今も絶賛稼働中みたいなので、みなさんご注意を。

7800円くらいで済んでよかったかも…

だけど、

2万、3万とか言われたら逆に怪しすぎて払わなかったかもだから…

ほんとうに「してやられた感」!!

 

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-, , ,