メンテナンス

キャンピングカー故障の記録(パワーウインドウ)-Fiat Ducato

こんな方にお勧め

  • キャンピングカーの故障について興味のある方
  • Ducatoベースの車の故障で困った方

この記事を書いているのは

  • これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
  • キャンピングカーと過ごしているのは15年以上
  • 今回は夫(我が家のキャンピングカーメカニック担当)に取材して記事作成してます

夫も私もメカニックな面の専門家ではありません。あくまでも「こんなところを故障しました!」というデータベースを目指しております。

キャンピングカーとの生活はトラブルだらけではないですよー。
今回トラブル話ですけど。

実はパワーウインドウが故障するのは2度目

前回こちらの記事を書きました。

パワーウインドウが故障した話です。

キャンピングカー
みどペン家は3代目のキャンピングカーが欲しい

実は数年前にもパワーウインドウは故障しておりまして、その時交換した部品などの話も記録しておきます。

その前に車種の話。Fiat Ducato 244 2.8 JTD 2005

我が家の現役のキャンピングカー。

某海外メーカーのキャブコンです。

車種書いちゃいます。

Fiat Ducato 244 2.8 JTD 2005

FiatDucatoイメージ図
Fiat Ducatoイメージ図

2005は2005年のことかと。

2年落ちの中古車の状態で購入しました。

結構古い。

あきこちにガタもくるはず。

でも付き合いが長くなると愛着も沸くわけで。。。

結構大事にして乗ってるつもりです。

パワーウインドウのしくみ(ざっくり)

パワーウインドウのしくみをざっくりと図にしました。

ウィンドウレギュレータ

ドアの内側の部分に「ウインドウレギュレータ」という部品があって、それをモーターで動かしてウインドウガラスを上下させています。

参考になりそうな動画をはっておきます。

Fiat Ducato ウインドウレギュレーター取り付け動画

一度目はレギュレータ部が壊れた

一度目の故障も「突然窓が動かなくなる」でした。

原因は

「窓ガラスを支えているプラスチックの部品が破損」

でした。

この時はレギュレータ部の交換になりました。

部品代約4.5万円

ウインドウレギュレータとモータ
ウインドウレギュレータとモータ

今回はモータが壊れたか??

ワイヤーが切れてるわけでもないようで、前回のようなプラ部品の破損でもなさそう。

モーターか?

と、夫が当たりをつけて、夫の判断でいつも修理をお願いしている車やさんにモーターを発注していただいてます。

そろそろ部品が届いたようなので、しばらく車を預けることになりますが...

夫の見当がが外れてたら無駄になる

ということは一応理解してます。

それでも先に部品を注文しちゃう夫的メカニズムとしては

  • そもそも修理を受けてくださる整備屋さんが少ない
    • 本当にだいぶお世話になっている整備屋さんがいらっしゃいます。ありがたいことです。

  • 整備屋さんが自宅から遠い
    • 車で2時間くらい?まだ「行ける」のでましだと思ってます。近所のオートバックスさんに行けば済むということはホボないです。

  • 原因を探るために預けるにしても大がかりなことになる
    • 代車を借りるとかになります

  • すぐに手に入らない部品が壊れていた場合、部品が届くまで一旦車を引き取りに行かなければならない
    • 数か月単位で待つことも。特にコロナの影響は大きいです。

その辺りの手間を考えると、なるべく自分で原因を先に調査して、修理に出す期間を少しでも短くしたい

こんな感じでしょうか。

それに加え、この車の調子が悪くなる回数が増えるにつれこのサイクルを回す回数も増えるので

やたらと車の故障個所の探究能力が上がってしまう

という状態にあるのが今の夫です。

整備

修理費いくらだろ。。。

前回は約4.5万

今回はモータだけで済んだら約3万かと予想。

工賃は別

なかなか次のキャンピングカーのために貯金に回す余裕はない。

マジで詰む。

貯金がない
貯金はない!

さーて、どうしよう。

それでもめげずにキャンピングカーショーに行こう!

キャンピングカーショーに行くとやっぱりいろいろ新しい車が見られて気持ちもあがりますから。

「やっぱり国産の車がいいなぁ」と思うのか、思わないのか!

「ジャパンキャンピングカーショー2022」

ホントは今日(2022/02/11)行くつもりでしたが、長男が起きてこないため諸事情により延期してます。

2022/02/16追記
無事にジャパンキャンピングカーショーに行ってきました。レポート記事はこちら↓↓↓

ジャパンキャンピングカーショー2022
参考ジャパンキャンピングカーショー2022レポ~Ducatoに惚れ直す~

続きを見る

-メンテナンス
-,