よくある日記

春休み。なんとなく片付けは終わった…ことにする。

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

近況など

USJツアーが終わった後にやったことをとりあえず記録。

  • 洗濯

USJとその前のスキーの時の服の選択がおいついてなくて、一気に。

一日3回洗濯×2日とか、結構大仕事でした。

  • バラバラの服の踏み合わせ

夫くんが気にするのです。

部屋着の上下がバラバラになってるのを。

長男用と夫用がほぼ兼用になってて、夫は意識して合わせて着るけど、長男がどうでもよい感じで着るから、結果的にバラバラに…^^;

今後は個人識別も可能なデザインで揃えないと...

気づけばグレーばっかりになってたよ^^;

…と思いつつ、部屋着なんてこれまた何年も着ちゃうからなぁ…

うちではそんなに買い換えるものでもなし。

今シーズンはこのままクローゼットの奥行でしょう^^;

同様に黒の靴下バージョンもこの問題が生じている^^;

夫と長男でビミョーにサイズが違ってて、いつの間にか違うサイズで組み合わさってるんだよね…

私の管理がテキトーなのか?

靴下の場合は、今回ペアさんがいないやつは処分対象としました。

やれやれ。

  • 最終処分とおさがり

いよいよ次男の着れなくなった服は処分できるから、ちょっとずつクローゼットはスッキリしていく…はず。

今回130、140あたりはもうさよならです。

びっくりなのは次男のためにと取っていた長男の服のほとんどを次男が着れないワナ^^;

長男→スリムタイプ

次男→「ゆったり」愛用者

好みも違ってて、長年とっておいたのにもう陽の目をみなさそうなのも…

ただ、次男にはまだ数値のサイズ的に大きいかな?と思ってたズボンも丈を詰めると今着れるw

というわけで、服のリメイク祭りも。

  • 桜撮影

ぼやぼやしてると桜が散っちゃう!というわけで、次男と近所に撮影に。

桜
  • 秋葉散策その1とPS5

桜撮影のついでというか、桜がついでで、USJの時に撮った集合写真をプリントしようと思って、ついでだから久々にアキバに行こうかなって。

そしたら、次男がついてくるってい言うから、ホントは次男とアキバに行くとヨドバシに何時間もいるからうんざりなんだけど…

私自身も久々だし、いっかな、って。

で、案の定スマホコーナーで店員も寄り付かない程に各機種について熱く語る次男の説明を受けていたら…

店内放送でPS5入荷のお知らせ。

私は個人としてPS5が発売された時の販売権の抽選に応募しちゃってたくらい「買えるんなら買おうかな」とは思っていたPS5。

(PS2以降、3と4は買えずに生きてきた経緯。ニンテンドー系ハードだけは揃えてて、ゼルダさえできればいいや的な。)

その後、不登校になってた次男がPS5に異常に執着して、困り果ててた…というか、モノがなくて買えなかったのでのらりくらりとかわしてきた感じ。(さすがに定価以上で買う気はおきず。)

去年数回「デジタルエディションなら在庫アリ」とか「ヨドバシのカード持ってたら買える」という状況には遭遇してて…

その過程で私個人のヨドバシカードを作ったりして、一応PS5とのご縁を待っていたのですよ。

まー、でも、あまりの買えなさと、次男もどっちかというと今はPS5よりスマホみたいな感じで、一時期のPS5熱もおさまっていた…

そんな状況での「入荷放送」

まずい!と思う自分と、マジか?(買っちゃう?)と思う自分。

幸い次男はスマホに夢中で放送聞いておらず。

でも、「スマホ見たらゲームコーナーでプレステチェックね」と、そこまではヨドバシパトロールのルート。

「PS5はあっても今日は買わないよ」

って言ってた…私…

なんとなく、もう売切れててほしいような…そうでないような…

複雑な気持ちで6F(ゲームのフロア)へ。

あるし。

買ってる人いるし。

意外と山積みだし。

次男も気づいたし。

…くぅ...

(以下、というか、この記事全体ただの衝動買いに対する言い訳^^;)

結局ね、最終的にはね、「私の私らしさを構成する要素としてPS5あったっていいじゃない!」と。

そういうことを言いたいわけですよ。

もう人生も後半に差し掛かって、出てくる焦りなのかしら?欲しいもの全部我慢してたら人生終わっちゃうんじゃない?

みたいな。

「私はPS5が欲しいんだ~!」と叫びたい気持ちになりまして。

(FF7のリメイクが後押ししちゃってたなぁ。あの頃が最もプレステやってた気がする…)

あと、数日前に長男に「そろそろうちにもPS5があってもいいんじゃないか」と、しみじみと言われ…

奇しくもお誕生月だし。

というわけで金銭管理が苦手な人にありがちな

「自分へのご褒美」

が発動しまして^^;

はい。PS5購入しました。

ちゃっかり長男にいくらか出資を頼みましたw

というわけで、昼ご飯前にどでかい荷物を抱えることに...

PS5想像よりはるかに重かったです。

んで、PS5抱えて、とりあえず昼ご飯だけは、とヨドバシの上の方で済ませて、当初の目的の写真プリントも済ませて、帰宅。

あとは、PS5祭り…

というか、いろいろ設定とかログインとかパスワードとか…

やっと、なんか、いろいろ設定できて、徐々に「なんかスゲーいいもん買った」感がわいてきた、と。

なにせ、PS3とPS4の時代のゲームをほとんど遊んでないので、そこが破格で遊べるというだけで世界を手に入れたような錯覚にw

やー、SONICやNiGHTSがPSで遊べるなんて!!!

って、そのあたりから感動が始まるという^^;(←セガ大好きな人)

  • 夫くんにどう報告するか問題

夫くん、ゲームにはほとんど興味なく、きっとこのPS5の価値の共感はできない。(ドラクエウォークとかははまっちゃってるけど)

それは分かってるんだけど、そこを超えても私は欲しかったのだよ。

他にハイブランドのバッグ買ってとか言うわけじゃないのでね。

そこは「私が欲しかった」で納得してもらうしかないわけだけども^^;

一瞬、子供たちと「バレるまで隠しとく?」って言ってたけど、悪いことしてるわけじゃないし、リビングのデカいテレビでやりたいから非現実的^^;

「懸賞で当たった」とかも考えたけど、最終的にバカバカしくなって、ど正攻法でw

ちょうどその日コロナワクチン3回目接種だった夫くんは、そのせいもあったのか、思ったほど激しい反応はなく。

密かに私に対する評価を下げたかもしれないけど。

  • PS5プレイ

ま、とにかく、無事に(?)PS5くんは我が家に居場所を確保して…

1週間くらい経ったかな?

今朝やっと私は一人でゆっくりプレイできたよ。

なかなか、どうして、忙しい。

とりあえずFF6のPS4版とか始めちゃった。(FF7リメイクどした?)

あと、長男が「「DETROIT」やってみて」というから、こちらもちょこっと。

PS2をプレイしなくなってから何年経ったか...

(我が家のPS2は昨年分解魔人化していた次男に分解されてました。)

その隙間を埋めるように今ボチボチ「ゲームする時間」をわが手に。

次のページへ >

-よくある日記
-,