よくある日記

春休み。なんとなく片付けは終わった…ことにする。

  • 成績不振者面談

PS5をゲットしてから数日後。

先延ばししていた「成績不振者の呼び出し三者面談」なるイベントが--;

長男も嫌だったろうけど、私だって嫌だった。

前回?前々回?長男の苦手な先生も同席するパターンで、長男が乱されて、そこから立ち直るのにすごく苦労した記憶。

長男のことを伝えているはずなのに、事情を分かっていない先生が出てきて「なんでそういう指導を...」ということになりがちでした。

制度的に仕方ない部分もあるんだろうけど…

その後情報共有が進んだのか、不毛な面談はないみたいなので、ありがたいとは思ってます。

とはいえ、親子してブルーな感じで。

でも、夕方クリニックの予約も入ってたから、時間調整で終わったら「「街歩き」でもしよう」って。

着替えを忍ばせていざ出陣。

行ってみたら、意外と前向きな内容の面談にまとまりました。

もう、年度も変わってたので、旧担任も長男の面倒を見る重荷から解放されてたのかしら?^^;

や、でも、この先生はとても前向きな発言で長男を励まし続けてくださる先生でしたよ。

ありがたや。

春休みの課題の進捗状況も確認したりして、直近のやるべきことも明確に。

  • 秋葉原散策その2

というわけで、なんとなく解放感と共に秋葉原。

我が家のメンバーは秋葉原行っとけばなんとかなるタイプ^^;

長男も「とりあえずヨドバシでスマホとか見たい」っていうから、ヨドバシへ。

「次男と私」の組み合わせだと店員さんがあんまり来ないんだけど、「長男と私」だとガンガンくる感じだった。

長男がまた勢いに乗せられて対応するから…

新型iPhoneの説明を受けたけど…(ああ、それ、次男も言ってた)なこと多し。

次男は真面目にとりくめば家電説明系youtuberにはなれそうな気がするw

そんなこんなでスマホ見て、またゲームのとこ見て、ご飯食べて…と。

長男は次男程家電マニアではないので、スムーズに。ここまでは。

  • 書店

春休みの課題「直近のやるべきこと」は「自分の好きな分野の本を3冊読む」な長男。

ミリオタの気のある長男なので、そっちの本にしようかな、と。

で、食後に秋葉原の書泉ブックタワーへ。

マニアックな品揃えで飽きない…というか、ネットサーフィンだけでは出会えない本との出会いがあるよね。書店の実店舗。

今回はミリタリ階だけだったけども。

「ゆるキャン△」と「自衛隊キャンプ」の比較の記事の雑誌とか面白かった。

「ゆるキャン△」が理科年表とコラボってるのも知らんかったし。

と、私がそういうのに気をとられているうちに…長男、ミリタリ系図鑑等を購入。

しかし、いつの間にそんな分野に興味を…

謎ではあるが、人の趣味に文句言う筋合いもないし。

それで課題が進むのならば!

  • 人生初原宿

受診の時間まではもう少しあるので、渋谷に行くときいつも気になっていた「原宿」というところに行ってみないか?と。

というわけで、人生初原宿竹下通り。

長男はむかーし「ほっぺちゃん」にはまってたかわいらしい時期があって、「ほっぺちゃん全盛の頃はどんなだったかね~」なんて言いながら、とりあえず通りを往復。

ちょっと寒い日だったので、クレープとかに並ぶこともなく。

なんか、座れるカフェとかにしようよ、と。

というわけで、今回は昭和感あふれるカフェで紅茶とケーキをいただきました。

(勝手に長男の受診日は「カフェ的なところでスイーツを食べる」を定番にしようとしている^^;)

本当に昭和な感じのお店だね、って思ったのですが、創業47周年って、自分の生まれ年とたいして変わらない事実^^;

私もこんなにオールド感出てるお年頃?

カウンターではマスターらしき人が若手のバイトらしき人に「昔はタモリの生番組があって、後ろで梅宮アンナの元彼が踊ってて…」みたいな昭和な話題。

私たちのテーブルの横では「どこどこにできた新しい店に今度いってみよ!」みたいな最新情報。

その狭間で狭間感を楽しむ長男。

みたいな。

原宿っぽい原宿が味わえたということだろうか?

  • 意外と話すことがない春休みのクリニック

「学校さえなきゃ、こうして穏やかに過ごせるんですけどね…」とこぼす母親、みたいな^^;

  • 薬がない

落ち着いてるとはいえ、長男はお薬続けるわけで…

それが意外と品薄で、近所の薬局で「受けてもらえない(かもしれない)」という状況に。

土日も挟んだので処方箋の効力が切れちゃうことを気にしつつ、あっちこっちに問い合わせて…

なんとか確保できそうな感じ。

やれやれ。

  • 課題

次男はもともと出てる課題が少ないから、ほぼほっといてもOK

長男のは…やっぱり私が「先に解いておく」が効果的だったかも。

(あんまり自画自賛したい内容でもなく、長男本人が自発的に取り組めるようになるのが目標だし。)

とはいえ、今回はゴールが見えてきた。

始業式に耳揃えて出せそうな雰囲気。

スタートダッシュ…いや、ダッシュしなくてもいいんだけど、なんとなくフツーにスタートできるかな?

  • 生活リズム

…からの、「今朝長男が一睡もしてない事実」

なんで…今から生活リズム崩すの???

というわけで、朝からプチブチ切れ。

  • あとは…

私の趣味的なハンドクラフト品を入れてる箱の整理かな?

最近ルーターも交換して、そのとき足場にした椅子でぶっ壊してしまったので^^;

あと、PS5も買っちゃったことだし、収入を得る道を目指して就職活動…したいけど、とりあえず子供たちのスタートを見守らねば。

…と、そんな感じで。

こんなにダラダラ書くつもりではなかったのだけど、書いてしまったからあげときます。

やっぱり春休みはバタバタ感が否めない。

引っ越しがないだけマシだけど。

-よくある日記
-,