子、育って日記

月曜の朝ってば...(ごめんなさい。愚痴ってます。)

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

悪夢?を見た

「デススト」の話じゃなく、リアルにです。

リアルに見た夢の話。

夫の両親に

「なんで!なんで!(子供たち)二人のことを一緒にして混ぜ(て非難し)たんだ!!!」(読み辛い^^;)

って、かなーりブチギレてました。

これ、ひねりもなく、本心of本心なのです^^;

思えば次男も、校長に言われた「お兄ちゃんの真似して学校を休まなくてもいいよ」が逆鱗だったわけで...

私は、長男のことは生まれてしばらくから、昨年発生した次男の事は経緯が全然違うから別で...って、

そうやってずっとずっと、

特に次男がおかしくなってからのこの一年は混ぜないように相当注意して対応してたのに...

...という、この、私の中では単純極まりない「領域を侵害された」みたいな構図が…

混ぜた側・身近な人に理解されてないという...

「100歩ゆずって理解はするけど共感はできない」なのかな?

まー、なんか、大抵「めんどくさいやつ」という反応になる。

 

今朝はなぜこんな気持ちになってしまったかというと、

(あ、書いて気を紛らわせているだけなので、お急ぎの方、愚痴系が苦手な方はスルーで)

米を炊いたのです。

昨日から保温したまま忘れていたごはんは...36時間越え...表示がもう点滅してる^^;

というわけで、朝は米派の子供たちに炊き立てご飯を食べさせるために、新たに米を炊くことに。

で、我が家、昨年までは義理の両親とも関係は良好だったので、定期的にお米が届いてました(義理実家は米の産地)。

5月以降、それもパッタリ途絶え...

今は各地のお米を試して、「どこのが口に合うかな?」なんて…表面上米選びを楽しんでる風にも見えるけど…

夫からしてみたら、ふるさとの(?っていうか、いつも送られてきてた)米が一番おいしいってずっと言ってたので...

今のこの状況をどう感じているのか...

米一つ選ぶのにも複雑な思いで過ごしてるのです^^;

(フツーは米炊くくらいじゃここまで妙な考えを起こさないだろうから...ま、私もおかしいっちゃーおかしいのでしょう。)

 

正直長男とは義理の実家での話はしっかりできていない。

あえてすることも...確かにない。

それは…「とんでもないことだった」…と共通認識があるからで…

忘れられてるわけじゃないんだよな...

悲しいことに。

 

義理の実家との関係は私が入るべきか、夫が入るべきかという話もあるから...

今は夫も含めて「誰も入らない(=仲をとりもたない)」でやり過ごしてる…よなぁ…

とにかく長男が高校を終わるころまでは...

このままか?

 

…という、モヤモヤを…

なんとなく実の母親に聞いてもらったら...

「私ならそんなにひきずらない!」

「もう、私に言ってこないで!」

くらいの勢いになってしまって…

 

やっちまったなぁ...

 

またこれで頭おかしい人扱いだわ...

 

考えすぎは自覚してるけど...そんなに悪いことかな?と思う自分もいる。

地球に生まれた「人」という生き物の中に「こんなに拗らせて考える人もいましたよ」という記録としてこんな駄文をブログにあげているふしがある。

 

希望の種?

そうはいっても、最近「これは復調の兆し」というのもありまして。

まず、

「私が落ち込んでる時に子供たち二人がなぐさめてくれた」

です。

や、能登で荒れ狂った晩のことだったのですが…

さすがに私の荒れ方が酷かったからかしら?^^;

「ママ…大丈夫?元気?」

みたいな。

二人して肩に手を当ててくれて…

 

「ああ、こんなに弱い母親でごめーん」

と思ったり、

「あんたらも元気になって~!」

と思ったり…^^;

それこそ「本心of本心of本心」w

 

まぁ、でも、「心配してくれるんだぁ~」は十分感じましたので、なんとか、また明るく楽しく穏やかに過ごせるように、それぞれ無理なくやってこう!

とはなりました。

 

あとは...先週1日だけ登校した日に出た

次男の「もうそろそろクラスに顔出してもいいかな...」

というつぶやき…

私は聞き逃さなかったわよ。

心でガッツポーズしたものの…

まだまだ、慌てるな、慌てるな...

巡ってきたチャンスをどう活かすか...

(気まぐれに踊らされてるだけかもだけど!)

というわけで、今週は…そう、月曜から落ち込んでる場合じゃない!

 

ちなみに朝はちゃんと次男の学校に電話して、上に書いたこともお伝えして...と、

次のステップに進めるように共通認識をはかったりしました。

やることはそれなりにやってるので、愚痴くらいは吐かせて欲しい...

 

そして節度ある「デススト」のプレイも許して欲しいw

鳥居のとこにチップを取りに行ってきた

アルパインスタイルを貫いた結果、ルーが自家中毒を起こしております^^;

 

今は昔、長男はリアル自家中毒になって焦ったことがあったなぁ...

6日くらい連続でケポケポ吐き続けて...

日祝も嫌がらずに診察してくれた小児科の先生...優しかったなぁ。

言われた辛さも忘れられないけど、施された優しさも忘れないわけで...

こんな感じで生きていくことしか私にはできないよぅ。

ああ、もしかしたら全て「今年はおいしい新米が食べられない」という食べ物の恨みかもしれないけど^^;

(自分で買えば食べられるw)


令和4年産新米魚沼産コシヒカリ10kg×1袋【送料無料】(一部地域を除く)【あす楽対応_本州】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_四国】

-子、育って日記
-