子、育って日記

また作った話(登校が不安定な子供たちと平常心で接するために)

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

またカタラーナだけど...

カタラーナ
手作りおやつで待つ母

続きを見る

↑この記事ぶりのカタラーナ。

カタラーナ20221015

ワンパターンだと言われようが、次男にはまだ絶大な効果があるから^^;

 

次男の登校状況は、急激なのはちょっと心配だけど、かなーり「登校する方向」へシフトしている。

なんなら運動会にもフルで参加してしまった。

思いがけない久々の「運動会らしい運動会」に、よその子のダンスを見てまで涙ぐむ私…みたいな。

 

それでも「今日は無理...」とか、玄関先で足が重くなるとか…

あるっちゃーあるわけで...

おとといとか、今朝とか、そんなペースで。

これが、「ちょっと学校のことは一旦おいておこうか」のフェーズであれば「休んでいいよ」って簡単に言えるんだけど、

本人も耐え抜いてようやく出てきた登校への芽…

今「休んでいいよ」というのが本人にとって果たして本当に良いことなのか...

この迷い・葛藤が…半端ない。

本当に迷う。

正解がわからない。

 

今朝は足取りが重かったから特に。

なんとか私だけは何でもないふりをして、勢いで送り出してしまったが...

つい

「着信音は大きくしとくから」

と添えてしまった。

普段スマホの着信には疎い私なので、それだけ言えば「お迎えコールはしてもイイんだよ」的な意図は…伝わった…かな?

伝えることにより...簡単に「お迎えに来てもらえる」って思わせちゃったかな...

 

というわけで、今日は(も?)ドキドキ進行。

 

この時期も...なかなか平常心を保つのは難しい。

 

そんな時...

前回のセルフ我慢の啓発記事の時はデスストとレース編みの波が来てたけど、今回は料理の波が来てるようです。

(やっぱりうまく登校できる日が来ると浮かれちゃって…ホント、ちょっとでもダメな時の自分の落ち込みようが…無様すぎる...)

コレクター
今こそ我慢!(我慢の方法は人それぞれw)

続きを見る

ってか、どさくさにまぎれて(?)レンジを新調しました!

記事分けます!

↓続き

MRO-W1A
MRO-W1Aがやってきた!18年もののオーブンレンジを買い換えた話

続きを見る

 

にほんブログ村に参加してみました。

よろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-子、育って日記
-, ,