よくある日記

レンジの慣らし運転 パウンドケーキ他

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

子供たちの喜ぶお菓子を作ると言いながら…

子供たち、全然好きじゃないけど^^;パウンドケーキを焼きました。

オーブンレンジを買い換えたばかりなので色々やりたいお年頃なのです。

MRO-W1A
MRO-W1Aがやってきた!18年もののオーブンレンジを買い換えた話

続きを見る

パウンドケーキ
パウンドケーキ

これ、また「ぼんたん漬」を刻んで入れてます。

一応レシピ。

パウンドケーキ(ぼんたん漬)

☆材料☆
バター(有塩):100g
上白糖:70g+30g
レモン汁:大さじ1
バニラオイル:数滴
卵黄:2個分
卵白:2個分
薄力粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
ぼんたん漬:適量

  1. バターを室温に戻して練る
  2. 1に上白糖70g,レモン汁,バニラオイル,を加えて白っぽくなるまで混ぜる
  3. 2に卵黄を少しずつ加えて混ぜる
  4. 別のボウルで卵白と上白糖30gでメレンゲを作る
  5. メレンゲの一部と3を混ぜる
  6. きざんだボンタン漬を加えて混ぜる
  7. 6に薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れ、さっくり混ぜる
  8. 残ったメレンゲも加えて混ぜすぎない程度になじませる
  9. バター(分量外)を塗って小麦粉をふるった型に8を入れ、2,3回トントン(持ち上げて落とす)する
  10. 180℃に予熱したオーブンで45分加熱

ベーキングパウダーを入れ忘れそうになりましたが、なんとかそれっぽく仕上がりました^^;

うちのレンちん(ヘルシーシェフMRO-W1A)ではオートメニューの「108パウンドケーキ(プレーン)」で焼きました。

が!加熱が足りなかったみたいなので、200℃で10分くらい追加しました。

フツーにぼんたん漬のレモンの風味がマッチしておいしかった。

けど、私しか食べたなかった^^;

一人で食べきるには重すぎるので、実家の母に送り付けてみたけど...^^;

あれこれ作ってみた。

レンジであれこれ

レンジの慣らし運転です。

 

ジャガイモとサツマイモ→「050焼きいも」コースで70分以上かかってましたが、追加加熱なしでいい感じに仕上がってました。

竹串がどれもこれも「スーッと」気持ちよく入った感じ。

 

茶碗蒸し→「065茶碗蒸し」コースを使用。写真に撮ったのは良くできた方。

一度に4つ入れて、2個はキレイに仕上がりましたが、もう2個は「す」がたってました^^;

家庭料理としては許容範囲。

前は18Lのレンジだったので、30Lになったことで一度に4つ入るのがとても良い!

蒸し器で作るにしても、3個しか入らない鍋だったので、これは本当に我が家の茶碗蒸し界に革命が起きた感じ。

食の細い長男が好んで食べるので、気軽に作る回数が増やせるのもうれしいなぁ。

 

ブロッコリーの下茹で→よくあるレンジで蒸し野菜を作るための容器に入れて600W2分。問題なし!

 

肉的なもの...

これは…この写真内の最も失敗したやつです^^;

レンジ関係ないので、記事を分けます。

300℃を活かすレシピ...

買う前からうっすら思っていたけど、300℃まで上がるオーブンを活かすレシピは少ない^^;

とりあえず「フランスパン」的なものを焼きたい。

(かつてもう少しパン作りにハマっていて、フランスパン風パンにもチャレンジしていたから、違いがわかる...はず)

そんなこんなで新しいオーブンレンジくんとの付き合いは順調。

 

にほんブログ村に参加しています。よろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お絵描きはクリスタ派です。

-よくある日記
-, ,