映画

「それ」ってなーに?(『ミッション:インポッシブル デッドレコニングPART1 』4DX SCREEN)

ご覧いただきありがとうございます!

ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指してあれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

初4DX SCREEN体験!

興奮冷めやらぬうちに。

映画を見てきたので感想回。

↓昨年、『トップガンマーヴェリック』は2度見ました。

この時予告で流れてたミッションインポッシブルの最新版。

崖からバイクで飛び降りるアレ。

絶対見るぞ~!!

と、ずっと思ってたので。

先日、満を持して見てきました。

 

今回は、若干IMAXと悩んだものの…

4DXだ!

池袋で見たいから…

4DX SCREENだ!

と。

 

油断してるとIMAXやドルビーシネマ縛りをかけてきがちな次男も「初めての4DX SCREENだよ」の一言でイチコロだーい!と。

※4DX SCREENとは座席が揺れて、なおかつ、スクリーンが三面鏡みたいな配置になってるやつです。

長男は確か4DX自体が初めてのはず。絶対一度は見せてあげたかったからこの機会に!と。

 

まー、そんなこんなで半ば強引に子供たち二人を誘い、

「夏休みに親子で映画」

してきたという。

平和な話の予定です。

 

上映開始までの話

 

映画ってもっと気楽に楽しんでもいいんじゃないのか?

今回は夫ペンの福利厚生を利用させてもらって、ちょっとお得に鑑賞。

前回のマリオの映画は衝動的過ぎて割引券を取る間もなく…でしたが、今回はバッチリ。

(↓バタバタしながらマリオの映画を見に行った話です)

ありがとう、夫よ~。

子供たち、キミたちはもっとパパに感謝してもいいんだぞ。

ちなみに夫はフィクションの世界はあまり必要ないようで^^;映画とかにはほとんど同行しません。

昔はなんとなくそんな夫に気を遣って私も映画とか控えてたけど…最近…特に今年は自分のなかでそういうの取っ払ってしまいました。

見たい時に見たいものを見る!

それでいいではないか。

夫的にはずーっと「好きなの見てくればいいじゃん」と言っていたし、それは本心だと思うので、完全に私の気持ちの問題です。

私の「一緒に見ようよー!」という気持ちは消えることはないと思うけど。

ま、いいや。

お互いストレスためない生活は大事。

 

とかいいつつ、子供たちはまだ必死にこっち側に引き込む努力を続けてますww

映画は楽しいぞ~!

 

さて、長男を連れて行くとなると、午前中の早い回はおそらく無理なので(起きないから)、午後の回。

一応次男の夏期講習が終わった後に行ける回をチョイスしたものの…

次男、なんだかこの日も塾は休むと^^;

 

もー、それも「ま、いいや。」で処理^^;

トム・クルーズやその他の人たちが、一生懸命作った映画を見て感じることの方が…結構学びになること…あるかもよ?とか?

 

平たく(?)言ったら「塾はサボって映画」なんだけど^^;

前回次男とIMAXで見たトップガンは「平日の学校をさぼって」だったから…

それよりは状況よくなってると思えばw

 

とにかく、ミッションインポッシブルの新作見たいんだもの。

見たら一緒に語りたいんだもの。

ってね^^;

 

ただ「見たい映画を見たい人と見たい時に見る」ためにこんなに葛藤するなんて…我ながらかわいそうになってきた… 

いや、気持ちを切り替えて!

いくよ!ほれ!準備して!

 

そういうわけで、3人で…前回のマリオがギリギリだった教訓を生かして時間に余裕をもって出たつもりが…

結局開始8分前くらいに席に到着。

なぜだ?

「余裕」とは何か?

次回はもう少し「夏の暑さ」を考慮にいれた見積もりを…

 

で、「飲み物とかどうする?」話。

4DXってポップコーン食べながらでもいいの?

結論としてはいいんです。

熱い飲み物とかは上映前に回収しますって案内あるけど、ポップコーンはその項目には入ってません。

でも…

そこそこ揺れるので、私は何らかの外袋(大抵エコバッグ)に入れて、こぼれ防止の対策としています…

いや、したかった…

 

…これも多分生まれて初めての体験でしたが…

「ポップコーンを盛大に椅子にばらまく」

をやらかしました^^;

 

4DX SCREENの座席にはあのポップコーンと飲み物を入れるトレイは対応してなかったらしく!!

バケツみたいなのに入ってたポップコーンを持参した袋に入れようと思ってたんだけど…

その過程で見事にやらかしました^^;

予告編開始まで5分前くらい。

焦った…

子供たちも焦った…

子供たち、トイレにも行きたいって言ってたし…

 

一瞬頭真っ白~

とはいえ、とりあえずまだ容器に残ってるものと、そうでないものを私は分けて拾いたかった…

んだけど、子らの焦りの勢いが強烈すぎて^^;

普段見ないものすごい機敏な動作で椅子に落ちたやつも落ちてないやつも一緒に拾っちゃって…

二人そろってトイレにピューって飛んで行ってしまった…

 

まだ一粒も食べてなかったポップコーン

 

いくらで買ったっけ…

とか考えながら私はひとり子供たちの帰りを待ちました。

 

ああ、こんなはずじゃなかったのに~

優雅に映画が始まるの待ってたかったよ~

 

結局何のアドレナリンが出てたのか知らないけど、

「いいじゃん!食べるよ!床じゃないからOK!」

って、主に長男が食べてました。

 

え?マジで?

長男3秒ルール信者だったっけ?

 

…と、そんなに胃腸が強そうな感じでもない長男が心配になったりもしましたが…

もう館内の照明は落ち…

予告編が始まりました。

 

 

しばらくすると、私の目の前にもポップコーンがスッと差し出され…

 

我ら運命共同体w

 

今の所みんな元気に暮らしてます。

お腹も痛くないし、熱とかも出てない。

 

…って、ミッションインポッシブルの話どこいった?

 

「それ」!

というわけで、映画の話。

鑑賞したのは字幕版でした。

字幕担当は安定の戸田奈津子さん。

今回はトム・クルーズの来日がなくなって、きっとがっかりしてるだろうな~

私はがっかりしてる~

まー、しかし、しょうがない。

1日分のの給料で全身スキャンされてデータ使いまわしされる…って…それは…もっとよく話し合う必要があるテーマかもだし。

 

多分、トムならまた機会があったら来てくれると思うから。

とりあえず映画見よ~。

 

 

(以下、ネタバレそこそこあるのでご注意を。)

 

今回のラスボス(?)というか敵みたいなのは、どうやらAIのようです。

(2部作の1作目なので、結末はみんなおあずけくらってます)

それのことを「Entity」って言ってて、「それ」って訳されてました。

うまい訳だと思いました。

 

(一瞬「ロボトミーコーポレーション」のアブノーマリティが脳をよぎった私。

まだあのゲームの呪縛から解かれてない^^;

でも、ちょっと似た雰囲気あったかも。「次元屈折変異体」じゃん!みたいな)

 

全体的には最新のAIも取り入れた話ではあるものの、5秒後に消滅するメッセージテープは出てくるし、銃撃戦やら、カーチェイスやら、肉弾戦やら、暴走列車の上の攻防やら...いやいや…思い出しただけでもアクション映画の面白いとこてんこ盛りって感じでした。

世代で語るのはちょっと悔しい気もするけど、

「そうそう、私たちはこういうのを見てドキドキしてワクワクしてハラハラしてきたんだよ~!!子供たちも見ておくれ!!」

みたいな。

そんな感じ。

トム・クルーズがうちの子たちに一生懸命映画の面白さを教えてくれたような気がするのですよ。

 

実際、長男の反応は良い感じで(次男は私の位置から良く見えなかったのもあるけど^^;)暗闇でサムアップしてきたり、うなずいたり、笑ったり、最後は小さく拍手までしてたからね~。

やったよ!トム!

うちの子に伝わった!w

 

字幕だったから、次男には厳しいかな~と思ってたけど、

「だいたいわかったよ。」

って。

まー、ストーリーは私も予習なしなので、実は6割くらい分かったかな~?くらいでした^^;

やたらと女の人が〇ぬな~

みたいな。

ただ、次男は、人の顔のしわの具合とかニヤリとした口の角度まで語ってたから…おそらく字幕より映像を楽しんでたんだと思う。

3面スクリーンだからなのか、顔がえらい大写しになってて…

なんというか…会話のシーンとかでは確かに自分が映画の中に入って行ってる感じはあったかも。

でも、次男は、

「最初の説明では「映画の主人公になったような」って言ってたけど、実際はカメラマンになったような感じだったよね~」

とも言っていた。

ああ、そうかもしれない。

 

以下、箇条書きでばらばらと…

・最初の銃撃戦での耳元に空気のくる演出は完全に油断してて、本当にびっくりした。

・トム・クルーズ、FIAT500にがっかりしすぎなのがちょっと面白かった。頑張れFIAT!(我が家の愛車はFIATなのでね。一応。)

・パリス役のポム・クレメンティエフさんが印象的…だったが、どんな役回りかイマイチわかってなかった^^;

なんなら、「翔んで埼玉」にでてきそうだなーとかとか^^;(すみません。アジアンな風味と服装がきっと私の脳をバグらせた…)

・なんだかんだで女優対決~?みんなバチバチなのおもしろい。アラナ役のヴァネッサ・カービーの表情も良かったね~

・落ちてく列車…3両もやり過ごす(?)のすごい!…というか、このシーンを映画館で見られて本当に良かった。

・さんざん予告されてた崖からダイブのシーン。満足です。あれはあれで丁度いい予告だったと。

(映画のオープニングでチラ見せされたのも良かったと思います。「そうそう!私は今日これを見に来たのよ~!」という期待感をあおられまくってました)

・ベニス(?)の街並みにイーサンとイルサがほっこりしてるシーン好き。

・「常に君の命が僕の命より大切だ」みたいなセリフ、サイコー!!夫!試しに言ってみてww

 

そんなこんなで…

え?

すっごく楽しかったよ~!!

 

昔私に映画の面白さを教えてくれた友人の言葉。

「アクション映画は映画館で見るのがサイコーだよ」

 

この教えを授けてもらっててよかった。

 

というわけで、書きなぐってしまいましたが…

極上のエンタメ時間を過ごせました。

 

PART2まで1年。

楽しみに待つ所存です。

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-映画
-, , ,