旅レポ

2023夏北海道キャラバン反省会⑤(苫小牧着。さあ、どっち?)

こんな方にお勧め

  • キャンピングカーに興味のある方
  • 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!

この記事を書いているのは

  • これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
  • キャンピングカーと過ごしているのは…なにげにもうすぐ20年…
  • そろそろ次の車を…と思い始めて…もう何年??
  • ほぼ毎年夏の北海道を巡っています

※各情報は2023年8月時点のものです。

苫小牧着

前回の記事

 

というわけで、寝ている間にあっという間に苫小牧へ到着です。

ここで苫小牧港をフェリーで利用する際の注意点

「苫小牧港」の注意

利用するフェリーによって港が東と西に分かれている!そして東西の港は意外と遠い!(約20km,車で約30分)

  • 苫小牧西:太平洋フェリー,商船三井フェリー,シルバーフェリー
  • 苫小牧東港:新日本海フェリー

「新日本海フェリーの時は東港」と覚えておけば、いざという時役に立つかもです。

というか、時間ギリギリで移動しているときにこのターミナルを間違うと、結構痛いと思います。

「駅の西口と東口を間違った~」レベルでは済まされないものがあります。

ご注意を!

 

腹ごしらえ

さて、無事に北海道に上陸しました。

朝、6時台…

「とりあえず朝ごはん食べましょう。」

と。

「マルトマ食堂」へ向かってみる

ここで夫が下調べしてたらしく

「「マルトマ食堂」というところが朝から開いてて超有名らしいよ。」

と。

営業時間5時から14時と。

ほうほう。

「じゃあ、行ってみようか。」

と。

 

行きました。

行列見ました。

駐車場がビミョーに埋まってるのを見ました。

諦めました。

 

はい、終了…

 

多分、ここの行列にしてはそれでも短い方だったかと思うのですが…

いや、駐車場が…

ぱっと見、

食堂利用の一般客用のが、丁度満車か、我が家のキャンピングカーで攻め込むには空いてるスペースがちと厳しいか…?

という感じ。

もしかしたら、「混雑の時はこちらを…」みたいなところもあるのかもしれませんが…

誘導の人もいなかったのでそれは不明。

私の勘は「やめとけ」と。

※キャンピングカー(キャブコン)乗りはその辺の見極めと切り替えの速さが大事かと思います(持論w)

 

そもそも、

「朝からデカ盛り海鮮丼…私たち食べられるの?」

(子供たちが食べ残しそうだったので、それを朝から引き受けるの…厳しそう…)

とか、

「朝からほっきカレー?…うーん…」

(八戸に3年住んでて「ほっき」は我が家に食材として根付かず^^;)

とか…

 

そんなこんなで今回は「マルトマ食堂」断念。

ちょっと、マルトマ丼(1500円)はいつか食べてみたいなぁ…

 

北海道のコンビニと言えばやっぱり…

「マルトマ食堂」にフラれたので(←人って自分本位^^;すみません)、気を取り直して、朝ごはん。

「…っていうか、もう、セコマで良くね?

となりました。

ごく自然に。

 

「セコマ」=「セイコーマート」

という、北海道では有名なコンビニチェーンです。

我が家の北海道旅では毎回大活躍です。

ポイントカードもバッチリ作成。

最近はアプリも入れて活用しております。

 

店内調理のおにぎりやポテト、とうもろこしやクロワッサンetc.

それぞれ「セコマの〇〇」でパッと思い出せるくらい結構特徴的な商品がいっぱいです。

 

というわけで、今回の北海道旅1回目の食事は…

こんな感じでした。

しっかりデザートまで。

ちょっと、さっきまで「朝からそんなに食べられないよ…」と言ってた人たちの買い物とは思えない気もしますが^^;

久々のセコマに浮かれてますw

 

夫はこの時食べた「たっぷりたまごロール」が気に入ったみたいで、この後「4日連続で食べた」って言ってた気がします。

 

あと、ここまで今回の北海道旅の予習的なものをほとんどしていなかったことを(私が)反省して、気分を盛り上げるために「北海道じゃらん」を買ってみました。

 

さて、どっち?

腹も満たったので、本格的に旅を始めましょう!

と。

大人チームとしては、

 

いつも時計回りに回りがちなので、今回は、反時計回りで、ここ数年行っていない根室方面・納沙布岬を目指そう。

道東の方が多分涼しいし。

 

という思い…というか、ざっくりとした計画がありました。

で、子供たちにもそう提案したのですが…

 

↓実際のこの日の行動ルート

これは、

昨年積丹半島の「うしお」で食べたマグロ丼が忘れられず、「今日食べたい!」「今食べたい!」「すぐ食べたい!」みたいになった次男の望みを受け入れた家族の行動ルートです...

 

いや、分かる。

去年食べたあのマグロ丼は確かにうまかった。(一切れしかもらってないけど)

2022年に「うしお」でマグロ丼を食べたとき

ウニだって旬の後半だからなるべく早く行った方がおいしいものに出会えるはず…

分かる、分かるけども…

全体の行動計画…

 

…と、そこで、次男の主張はこう続くのです。

「宮古のマグロ丼と味を比べたいのに、早く食べないと忘れちゃうじゃん!」

と。

 

ええ?^^;

そういうことまで言う?

 

宮古でマグロ丼を食べたとき

そうか、そこまで言うならば…

 

と、北海道に着くとプチ人格変化が起きる夫

「ちょっと走って済む問題」なら走る感じ?

実際「ちょっと」かどうかは分かりませんが、

とにかく

「とりあえず積丹行ってウニ(とマグロ)食うぞ」

ということに。

夫の中で、

それなら今日は積丹と登別温泉を組み合わせよう

という計算が働いたっぽいです。

 

私は「とりあえずどっちでも、どこでもいいよ」だったし、

長男も「過酷な環境じゃなきゃどこでも…、ああ、ウニ、いいね~」

 

というわけで、一路積丹半島へ。

 

 

 

 

にほんログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

-旅レポ
-, , ,