よくある日記

近況(2023年11月)

ご覧いただきありがとうございます!

ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指してあれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

結構スッキリ?

前回の記事の頃のすったもんだを経て、でやっとのことで次男を学校に戻してみましたが(次男が戻っていきましたが?)、

まさかの「数日後にフツーに発熱」しまして…

結局運動会を休んだりなんだり…

今シーズンの感染症は容赦ないなぁ…と。

ま、しかし、今日(11月27日)時点では長男方面、次男方面、割と落ち着いてます。

それに伴って私自身も「何気なく日々を過ごす」モードに…なった…かな?

 

この2か月くらいの間のことで書き留めておきたい出来事は…

 

「子供たちの塾を辞めた」

 

かな?

 

塾を辞めるのは…主に私のメンタルが試されました^^;

辞めること自体というよりは、辞めるのを塾に伝えるのがしんどかった^^;

電話嫌いだし、相手にとってはいい話じゃないし…

まー、しかし、行かない塾に大枚はたいてる場合でもなく。

ここは歯を食いしばって私ががんばるところ~

とね。

ちなみに

前々から行けてなかったうえに、割と密に連絡を取って状況を理解してもらえてた次男の方はすんなりOKが出ました。

ああ、この先生の元で素直に受験に取り組む次男も…よかったけどなぁ…

まぁ、人生なかなか思い通りにはいかず。

 

一方、一見いい感じに通ってた長男の方はちょっと引き留められました^^;

既に私が長男を説得して状況が変わる域を超えてたので、ダメ押しのお断りの電話をするのはホントに気が重かった…

 

ああ、でも、長男の退学届けにサインするよりは全然深刻度は違ったけど^^;

(あの瞬間は今でも私の人生の中では強烈にダークな色彩を放ってるわ~)

  

それからしたら気楽なもんかな?

というわけで、なんだかんだ一仕事、二仕事終えて…スッキリしてるという^^;

 

一応それぞれ塾を辞めた理由としては、

長男は目標がビタッと定まりすぎて、最小の労力で(?)学びたいことが学べる大学を目指すべく、一から作戦をたて直すため?かな?

最近オープンキャンパスとかも積極的に行きだして…

まぁ、真剣に将来のことを考えてる姿が頻繁に見られる感じです。

(まだまだあぶなっかしさはあるけど、こんなに精力的に活動する長男を見たことないからさぁ)

 

次男はとりあえず中学受験はパスかな?次男自身には中受する理由があまり考えられないだろうし。

これからの1年で「どうしても…!」という展開が来たら、出願締め切りのその時までどうなるかはわからないけど…

どうだろな…?とりあえず長男の時のようにガチに準備する受験はナシってことで。

今の時点で本人は全く興味なさそう。

英語の勉強はまんざらでもないみたいなので、目下英検4級目指してマイペースに勉強中。

 

まぁ、個人的には一寸先は闇?というか、子供達二人ともに目まぐるしく変わる興味・関心・状況…

そういう特徴と、それぞれに癖のある私学等の特徴と…相容れるのかな??というのがやっぱり疑問で…

6年間でじっくり、のんびり…という考えもあるかもだけど…

少なくとも長男の所属した学校では高校に入った途端にそののんびりさは消し飛んでたし^^;

それはリサーチ不足でしょ!って話だけど…長男、結局通える範囲でその学校しか受からなかったしな^^;

いやー、まさか自分の子供遅刻欠席したらヤバいのは分かり切った上で学校に行けないってことになるとは思わなかったからさ…

進級ギリギリになったら根性で通うだろ…って…その辺は軽く思ってたかも。

「行けない」の「行けない」はそんな甘いものではなかったわ。

 

そんなこんなで私学マジックに6年間染まり続けることもできずにねw

まー、今思うと…というか、今現在興味を持って取り組めることと出会えた長男を間近に見て…

これは…6年間同じ所でゆっくりのんびり成長…というパターンの子ではそもそもなかったかも。(やはり?)みたいなことは感じる。

スピード感が…なんか違うんだよね…

長男はいわゆるADHDの気があって、その特性のある人間が興味あることに本格的に出会ったってのが今?…なのか?

私個人としては半信半疑のところはあるけど、本人はそんな感じで活き活きしてます。

過集中も半端なくて、一週間が6日くらいしかない感じになってて、実際今日も「体調悪い…」とか言われるんだけど...

長男が起きた後と寝る前に「元気?」「お腹空いてない?」「なんか食べる?」くらいの確認しか…^^;

 

これ…いつか電池切れるのか??

と心配にはなるけど…

なんだか今回のは…止めちゃいけない勢いな気がして…

見守ってます。

 

夫もね

 

積極的な支援とかは一切しないけど、頭から否定とかも(本人にはw)してない

 

そのくらい…長男本人がちょっとこれまでとは違う一面を見せてきてる感じです。

 

ああ、でも、この間長男のいないところで次男に

お兄ちゃんはあんな感じでなんだかレアな道を選び続けて進んじゃってるけど、次男君の前にはフツーに多くの人が行く歩きやすい道がフツーに広がってるからね?

そこを次男君がフツーに歩くのだってアリ寄りのアリだからね?

「おにーちゃんと次男ちゃんは違う人間なのよ」

って、ガチ目に紹介しときました^^;

このくらい言っても自分の歩きたい道しか進みそうにない我が子たちだからなぁ…^^;

 

いや、これ、疲れるって。

 

というわけで、今年のamazonブラックフライデーには自分へのご褒美というわけで、

今持ってる機種より解像度の良いプロジェクターを買ってみました。

3か月ぶり(?)のお給料日も来たし!

それで、「RRR」をレンタルして、次男と見て、盛り上がって…

ま、そんな日常で幸せってことにしときます。

(今回酔いどれエントリーなので、いつもに増して「ちょっと何言ってるかわかんない」かもですが^^;)

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-