よくある日記

なんだかんだで夫婦の時間は増えているw

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指してあれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

サクサクPCゲット

↑この記事で残り容量が50G…と、少々窮屈なPCをお下がりとしてもらってましたが、その後サクッと初期化して

スッキリ!

今までのPCは起動になんだかんだで15分くらいかかってたので、体感が大部違う!

いろいろスッキリさせてみるべく

というわけで、最近は我が家の空気感もちょっと変わってきたかな~?ということで、

今までなかなか手放せなかった諸々をスッキリさせたい!というモードに。

まー、実際は、

子供たちの成長に伴いだんだん相手にされなくなってむくれた母が、

さすがに本人たちを捨てるわけにはいかないから、

たとえ子供たちへの想いが募ったものでもそろそろ手放してもいいんじゃないか、

…と半ば自棄気味にフリマサイト(他)に出品しまくっているだけという^^;

 

主に次男の中学受験の準備として手に入れていた参考書とか、

打ち込み系になった次男はもう使わないだろうと判断した電子ドラムとか、

気づけば無駄に増えていたゲーミングデバイス系とか、

2台目を購入したので休眠中だったプロジェクターとか、

子供にほだされてついつい買った品の多いこと…^^;

さすがに自分でも情けなさを感じそうになってました^^;

実は経験したことはないんだけど、フラれたらこんな気持ちになるのかな…と、この年になって知るというww

「思い出の品は捨ててやる~」的な?

今がチャンス?

そんな私の様子を冷ややかな目で見ている夫(←常日頃私と子供たちの買うもののほとんどに価値を見出さない人^^;)と…

最近は結構二人でいろんなところにお出かけしてます。

(ここからがタイトルに沿った話w)

というのも、一番の理由は

「今、うちにあるのはキャンピングカーじゃなくて保険会社に手配してもらったフツーの車」だということw

↑昨年末に事故った車は今メンテナンス中です。

 

我が家はこの15年くらいはずっと車はキャンカー一台でやってます。

車検とかで代車になると、ここぞとばかりに普段行けないスーパーの立駐の屋上とか、ドライブスルーとか、住宅地にひっそりたたずむお店とかを目指すという^^;

 

その流れで最近行ってきたところについて、唐突にレポート^^;

アウトレットモール

別にアウトレットモールはキャンカーでも行きやすい場所のひとつではありますが、

今回は代車としてのレンタカーが割と新し目で、

ヘッドアップディスプレイとかもついてて、無駄にドライブしたい…という^^;

子供たちは誘ってももうついてこないので^^;

必然的に夫婦二人でデート…っていう雰囲気でもないんだけど^^;

結局アウトレットモールに行っても子供たちの服とか見ちゃうんだけど^^;

4人だとちょっと高いなあと感じてしまう価格帯のランチを食べてみたり…

…したら!

久々にハズレの店を引きました…^^;

メニューの写真と実物の差が激しすぎた…

食べ物それぞれが小さいのか、器が大きすぎるのか、配置が下手なのか…その全てなのか?みたいな?

運ばれてきた時に自然と声が出てしまうくらいの衝撃でした。

しかもお米がおいしくなくて…

一口目で「ん?」となり、二口目で「んん?」となり、三口目で食べ物であると認識するのをやめました…

「え?みんなこのお米食べてるの?」と周りを見回すくらい…

最終的に私が選んだ店だから悔しさもひとしおw

事前リサーチの手を抜くとこういう目に逢う…

自然派和食レストラン

ランチリベンジ?

今回も、キャンピングカーだったら入らないであろうこじんまりとしたお店へ。

ここは、当たりと言えば当たりでした。(含みのある言い方には理由があるのですが^^;)

ホントは事前リサーチした人気店に入りたかったんだけど、そこは満車で断念。

というわけで、結局ザックリ検索で突入した自然派和食レストラン。

民家を改造した感じの作りでいろいろ戸惑いながらも入店。

 

で、メニューを見て、いろいろ検討した結果、人気No.1みたいに書いてあったランチ御膳コースの一番お高いやつ…

といっても1680円だったかな?

子供たちも連れてたら頼まないけど、大人二人ならたまにはいいじゃん?(…という個人の感覚です。)

ということで、それをオーダー。

 

入店時に

「オーダーをお受けしてから手作りしています。時間がかかるかもしれませんが…」云々書いてあったので、

気長に待つつもりでした…

が、

結構早く前菜プレートが到着。

「〇〇御膳をご注文のお客様、こちら前菜です。」

みたいな。

 

「ああ、前菜は作り置きなのかなー?」

とか思いながら、価格帯にしては豪華でバラエティに富んだいい感じのお料理を眺めていたら、

駐車場で私たちと前後するように入ってきていたご夫婦がもう一組来店して、私たちのすぐ隣の席に。

ちょっと止めにくい作りの駐車場だったので結構もたついちゃったのかな~とかね。

そういうことも勝手に考えてました。

 

「予約していた〇〇です」

と、おっしゃってたので

「ここ、予約して来る人もいるんだね~」

みたいに夫とのんきに会話していたら…

 

オーナーっぽいスタッフさんが、次のお吸い物を持って来てはいるものの、少し慌てた感じで

「お客様〇〇御膳をお頼みですか?」

と。

「はい」

としか言えず^^;

 

で、ここで私は察しました。

おそらく予約の人も〇〇御膳をオーダーしていたに違いない^^;

 

私たちはまだ二人とも出された前菜には全く手を付けてはいないけど…

予約のお客さんの席とあまりにも近すぎる…

お店の全体的な雰囲気からすると、

今更「こちらご予約のお客様の分でした」といって、すぐ隣の席に置き換える…

のもなんだかねえ?なのだと思う。

来店自体は確実に私たちが先だったということもあり…

スタッフさんたちはだいぶ混乱していたと思うのですが、

表面上は私たちにそれを気づかせる感じの接客をするでもなく…

でも、私の中では気づいちゃってたので^^;

「いいの?食べちゃうよ?」

という気は多少しましたが、とりあえず前菜を楽しみました。

マグロが意外とおいしかったので、おそらくここは鉄火丼とかもいいかも…

と、思いながらペロリと食べ終わる頃…

 

隣の席に

「すみません、てんぷらから失礼します。前菜もう少々お待ちください」

と、いきなりてんぷらが運ばれる^^;

 

はいー

やっぱりー

これ、確定でしょ?

 

今私たちが間食した前菜はお隣の席の人のもので、タイミング的にそのてんぷらは私たちのところに来ればぴったりだったのだろうけど…

 

そういう判断か…

なるほど…

いやー、これは、確かに難しい…

 

とか思いながらね…

我々のてんぷらより先に早く前菜プレートが隣に出されることを密かに願ってましたよ^^;

 

ま、ほどなくして無事にお隣の前菜プレートも提供され、我々にも店げたててんぷらが提供され…

芋天は甘くておいしかったりして…

あとは割と平和に進んでいきました。

 

デザートまでついてきて。

これであのお値段は…なかなかお得なんじゃないのかな?

 

というわけで、私たちが席を立つ頃お隣にもデザートが運ばれて来てましたが…

「すみません。こちらサービスの〇〇です。」

って、なんか、おまけついてたな。

 

時間指定で予約してたなら…

さすがに前菜前にてんぷら出てきたら「?」ってなるよなー

 

とか思ったけど、

私たちにはおまけ無しw

って、当たり前か^^;

 

ホントはレジで私の感じた少し申し訳ない気持ちを伝えようかと思ったけど、

ここは完全に気づいてないテイで押し通すのがスマートだよなぁ

とか、

そんな、店員さんにイレギュラーな話しかけができるほどコミュ力ない自分を思い出して、

特に特別なことは何も言わず、ごちそうさまでした~とか言って店を後にしました。

 

料理も、お店の雰囲気もおいしかったし面白かったし…なんだけど、

今回は不幸にも落ち着いて食べることはできなかった。。。

誰が悪いわけでもないけど^^;

 

こういうことあるから、なかなか「いつもの店でいつものものを」のパターンから抜け出せないんだよね^^;

 

車でお出かけではないんだけど

そんなランチを済ませた昼下がり、

「川沿いの桜が咲いてるらしいよ」

と、数日前朝の情報番組で近所の桜(河津桜)が咲いてると、チラッと見た風景が「結構咲いてる」に見えていた私。

この時期の外出は「花粉がキツいから」と、あんまりいい顔はしない夫なのですが、

私があまりにも「今が見ごろかもしれない!」という雰囲気を出しすぎていたのか、

しぶしぶ…ではありましたが、

「行ってもいいよ」

って!(↑これ、夫から発せられる言葉としてはかなり甘めw)

おっし!じゃあ、いこー!

ってね、

今度は車から自転車に乗り換えて、川沿いサイクリング。

 

目的の場所に近づいても…枝ばかりの桜(多分ソメイヨシノ)しか見えず…

いや、私は数日前中継されてるのを見たんだ…

ここじゃなかったのかな…

(だんだん自信喪失…)

 

だがしかし、進んでいくと目がピンクを感じ始めた!

咲いてる!

咲いてるよ!

河津桜!

思ってたより本数少ないけど^^;

ろ…6本?^^;

 

夫はビミョーな顔をしてましたが、結構見ごろではあったのです。

川の方から見るとまだまだ寂しさがあるのですが、こっち側(?)から見て、こうして切り取ると…

それっぽいww

やれやれ^^;

 

というわけで、しばし花見モード。

 

写真を撮ったりしながら近づいてよく見ると、

小さい緑の鳥たちが……意外とたくさんいるな^^;

その時はうぐいすかなと思って「うぐいす餅食べたい」とか言ってたけど

今調べたらメジロでした^^;

確かに目の周りが白い!

みんな夢中で蜜を吸ってる感じ。

春の訪れをメジロたちと共に喜ぶ…みたいな?

葉っぱの色とほぼ同じなのも面白い。

メジロは何羽いるでしょうクイズ?(注:数えてないです。数えられてないです。)

 

そんなこんなで、着実に春の訪れを感じつつ…

ソメイヨシノが咲くころにまた来ようっと。

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-, , ,