よくある日記

繋げるのが意外と難しい話

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指してあれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

1680万色の世界

↑この記事で書いてましたが、次男、何時の頃からか虹色に光るのが大好きなのです。

彼の部屋で今虹色に光るものは…

・ルームライト×3個

・LEDテープライト

・ファンやメモリが光る自作PC

・今作っているウォールライト

…まぁ、こんなものでしょうか…

音にも反応するタイプで揃えてるので…

夜とか…なんか、変な空間になったりしてます^^;

 

「何が楽しいんだ?」

 

と、心の声が問うのですが、

実際この空間に足を踏み入れると、なぜか笑ってしまうのは事実。

そして、笑うとだんだん楽しくなるという不思議ww

 

そんなこんなで、壁用ライトも…

3Dプリンタのデータを購入して、量産体制…ではあるのですが…

 

意外と2個目をつなぐのに苦労しました。

 

次男、見様見真似で実行する勢いは勢いとして頼もしいところもあるのですが…

行き詰るとすぐ投げ出します^^;

(誰に似たんだ?)

 

2個目からはテープライトを切ったものをはんだ付けしないといけないのです。

そのはんだ付けを雰囲気でテキトーにやっちゃったもんだから…

1個目は光るけど、2個目につながっていかない…という…

 

私もそんなにはんだ付けに慣れてるとは言えないんだけど…

それでも「私がやった方がいいんじゃない?」レベルのテキトーっぷり^^;

 

最終的には 

夫も巻き込んで…

「家族の工作」みたいな雰囲気に?

 

結局LEDライトの極性も間違ってたみたいでね~^^;

「そういえば、動画の人が「LEDには向きがある」って言ってた。」

って。

そりゃ、そう言うだろうよ。

ある意味基本的な??

その辺次男も分かってしっかりやってるかと思いきや…

実はテキトーだどいう…

それが「次男」って感じ。

(注:自作の元ネタはどこかの英語の動画っぽいです。)

 

夫がブツブツ言いながらはんだ付けしてましたw

 

で、苦労して、めでたく2個目完成。

 

壁にも貼り付けて…ご満悦

 

ただ、目標はこんな感じ↓のはずななのに、3個目作らないのかな~と思っていたら…

注:白い枠は3Dプリンタで作ってます

 

この間3Dプリンタを置いてある部屋にクモがいたから怖くて行きたくないんだって(!)

クモと言っても「ハエトリグモ」です。

小さくてピョンピョン跳ねるやつ。

私もクモは基本的に嫌いなのですが、ハエトリグモは「益虫」ってことで、実家でも駆除の対象外でした。

だから…私はあまり気にならないのですが…

(ちなみにイエグモ(アシダカグモ)は無理!実家以外では見ないから今幸せw)

我が家の子供たちは虫に対する耐性がほとんどなく、次男がハエとリグモを最初に見つけた時も大騒ぎ。

なんとかクモさんに移動してもらおうと思ったのですが…

すぐどっか行ってしまったし、私の中の「ハエトリクモは益虫=殺しちゃだめ」の掟は結構しっかりと根付いていて…

そもそもあんまり追いかけてどうこうしようとする気がないという^^;

 

でも、次男は

「あのクモが3Dプリンタの中に入って、動いてるときにつぶされちゃったらとか考えると…無理無理無理無理…」

みたいな^^;

 

あ、確かに「3Dプリンタの中に入って」は嫌かもだけど…

今見てもいないもん^^;

人のいる雰囲気とか、3Dプリンタの動きとかを察知したら…どこか隅っこに行くとおもうんだよね…知らんけど^^;

 

そんなこんなで…3個目は…しばらく作られることはないかもなぁ…

 

 

このライトの自作は…

思ったより簡単だけど、「テープと導線のはんだ付けが難しい」と。

一応メモしとこう。

極性とかじゃなくて、「テープ側の端子のとこにハンダがのりにくい」、とか、「間隔が狭い」とか、そういうことです。

 

 

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-, ,