よくある日記

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指してあれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

季節の変わり目

日曜は完全に「春!」って感じでした。

久々に川沿いのロングコースでお散歩しちゃったり。

今年初の屋外BBQしちゃったり。

うちの子供たちは最終学年ではないので、卒業イベントも発生せず、

のどかで平和な週末…

(↑写真はお散歩中の一枚。「オオバン」だって。googleレンズ先生に聞いたの。)

 

…だったのですが!

地味に…いや、結構大きく?いろいろ変わってることもあったりします^^;

 

まずは、

夫の異動かなぁ。

これ、場合によっちゃ生活激変だし。

決まる前のドキドキは「慣れ」でなんとかやり過ごしましたが…

まー、毎回毎回落ち着かないっちゃー落ち着かない。

幸い今回は引っ越し不要だし、ちょっとゆっくり目の出勤に変わるので、その分は良かったのですが…

起きる時間がビミョーに変わるというのは、地味に…地味に…意識の調整が必要…^^;

ってか、

いつも楽しく見ていた「THE TIME,」の脳シャキクイズに間に合わないので、やっぱり私はもう少し早く起きることにしよう。

私は毎日杉山さんを応援しています*^^*

 

あと、私は夫の扶養から外れました。

なんだか勘違いしてて、ホントは1月からだったみたい^^;

「ちょっと手続き遅いんじゃないの?」感を醸し出されつつ…

お役所での手続きはすぐに終了。

いやぁ…昨年はトータルで100万も稼いでなかったからいいとして、

今年は「無事仕事が続けば」おそらく130万の壁も突破しそうなので、

いずれ扶養は出ることになるとは思ってたんだけど…

2か月は「臨時的な収入の増加」枠かな~って…

だから3月に入ってから手続きすればいいかなぁ~って…

これって勝手な解釈だったのか??^^;

でもでも、3か月更新の派遣なんだよぉ…

3月末で契約切られちゃう可能性だってあるのに…

おそらく1月まで遡って諸々の保険料が請求されるのでしょう…

ううう…

もっと書くと、今のお仕事はヤケにお時給は高くしていただいていて…

でも、週の労働時間は制限されている…

みたいな。

すると、どうなるかというと…

派遣元の会社の社会保険に入れてもらえないという…ね^^;

なので、結婚後初めての?国民年金にも切り替えて…

なんだか…いろいろ「トータルするとどうなの???」という…

「〇〇万の壁をとっぱらえ」の話からも結局置いてかれてるような…

なんとも言えない状況な気もしないでもないのですが…

いろいろ考えるとモヤモヤしすぎてどうにかなりそうだし、

自分にもう少し有利な条件を交渉しようとしても、

派遣先と派遣元双方に相談しなきゃーで…メンドクサイ^^;

休みが多いのは、それはそれでありがたい部分も多々あるので、

その辺に関しては

「ま、いっか」

を絶賛発動中。

多分、私、フルタイムだとメンタルがすぐやられちゃう^^;

もしくは、私がやられるんじゃなくて、家族の平穏が維持できなくなる。

どっちにしろ私のメンタル崩壊すると思うんだよね。

なので、平日休みの優雅さと、やりがいのある仕事内容…

まー、十分と言えば十分っす。

がんばりまっす。

 

またなんか状況が変わったら、「その時はその時」って感じで対応して…いくしかないし~

 

あとは…

長男がまたおかしなことを…というか…

「ガチ勉気味に大学進学を目指す」

と言い出しまして…

なんか、以前よりきちんと早起きして真面目に勉強し始めてます。

正直

「えー??」

って感じなんだけど…

せっかくやる気だし、想いを遂げて欲しい気もするので、

基本的には支援。

「間に合うのかな?」

はリアルにビシビシ感じてますが^^;

狙いを定めて、過集中気味の特性と、本番に強い(?)胆力(っていうか、鈍感力?)と…

その辺がうまく噛み合ったら…一応勝負になるところまではいけるんじゃないの?

…という親バカ^^;

いや、しかし…

自分の時と比べちゃ…ダメかな?ダメ?

勉強の絶対量…足りて無くない?

むっちゃ心配なんですけど?

というわけで、なんか、急に「受験生の母(ガチ目)」になってます…

 

それでいくと、次男周りは最近は平和だな~

コンスタントに曲作って、

3Dプリンタを駆使して…ナノリーフlikeな工作して、

楽しそう。

新学期もこの平和が続くといいけど…

 

まー、しばし、その辺の心配はお休み。(←春休みにしても気が早い^^;)

 

という謎の近況報告。

おまけ

以下、おまけ…というか、さっき動画を撮ったので、撮って出し~。

 

↓昔の記事の掘り起こし

2022年の10月に書いてますが、

それから1年半くらい?

巷で(?)というか、秋葉原のソフマップでフツーに買える…みたいになってましたね。

ナノリーフ。

初めてソフマップで見かけたとき一瞬買いそうになってましたが^^;

なんとか「様子見」ってことでしばらく過ごしてました。

だから次男も上の記事の頃の情熱は無くなったかな?…と思っていましたが、

消え去ってはいませんでした^^;

 

なんだかよくわからないのですが、海外の方のyoutube見て、

「ナノリーフっぽいやつ作れるかも!」

と言い出したかと思うと…

我が家初のアリエクを利用したりして、材料を集め…

遂に完成したのがこれ↓(音量注意かも)

中身はこんな感じ

壁にも貼れる

磁石で連結もできるんだけど、まだこの1ユニットしか作ってないので^^;

意外と3Dプリンターの素材がかかるかも。

でも、割と簡単にできた…というか、放っといたら次男が勝手にここまで作ってたって感じ。

この後は、ハンダ付けとかしたらどんどん量産できるんだって。

さすがにハンダ付けのときは監督したいから、タイミングを見てる感じ。

ちなみに、動画の曲も次男の作品…

 

次男の部屋自体は元々こんなだし、(テープは2代目に貼り替えた^^;)

最近ピッカピカの白いゲーミングPCもあるしねぇ…

「変な子だな~」って、私も思ったりするけど…

慣れてきたかもw

…でも、ちょっと光りすぎか…

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-, ,