家電/ガジェット

【nanoleaf】お部屋がパリピに!おしゃれに?ゲーミング照明?

こんな方におすすめ

  • 「nanoleaf(ナノリーフ)って何?」という方
  • 子供にnanoleaf(ナノリーフ)をねだられている同士の方

この記事を書いているのは

「誕生日プレゼントはナノリーフがいい!」と言ってきかない小学生の息子の母

この数か月、いえ、半年ほど小学生の息子にずっと強烈にねだられています。

nanoleaf(ナノリーフ)

youtubeなどで見たのだと思いますが、一言でいうと…「ゲーミング照明?」です。

やたらとレインボーに光るアレです。

nanoleaf(ナノリーフ)とは

環境問題に熱心なカナダの企業が開発した低消費電力のLED照明のシリーズです。

現在は

  • Nanoleaf Canvas(キャンバス)→四角い・タッチコントロール可
  • Nanoleaf Elements(エレメンツ)→木目調六角形・タッチコントロール可・Connect+
  • Nanoleaf Shapes(シェイプス)→六角形・三角形(大・小)・タッチコントロール可・Connect+
  • Nanoleaf Lines(ラインズ)→線の様な形・タッチコントロール不可・他シリーズと互換性なし

などがラインナップされています。

パネル型になっていて、自由に組み合わせて接続することができます。(Linesは様子が異なる)

声で操作できたり、音と連動したり、タッチで反応したり…

シリーズによって仕様に違いがあるようなので、そのあたりは公式ページでご確認ください。

比較できるページがあります。


Nanoleaf Shapes, Hexagon(ヘキサゴン), 9枚入りスターターキット

繊維?旭化成?

実は「ナノリーフ」で検索すると旭化成さんの「NanoLeaf」というものがでてきます。

こちらは植物由来のセルロースナノファイバー(CNF)を使用した不織布シート」だそうです。

違うもののようですが…コラボできないこともないような気がしました。ふと。

こちらも「環境に配慮したサステナブル素材」とのことですし。

パリピ色に光る灯篭みたいな?アリじゃないでしょうか?

nanoleafの何が魅力的なのか

配置の自由さ

「Connect+」という規格のものは互いに組み合わせて配置できるようです。

色の多様性!!!

エレメンツ以外はきれいな色で光ります。

「ゲーミング〇〇」のような雰囲気や、エレメンツなんかは落ち着いた感じの演出もできそうです。

自分のセンス次第でいかようにも。

音楽と同調して光り方を変えることもできます。

要するに「なんか、かっこいい!!」

そのあたりはyoutubeで盛んにアピールされています。

息子にたくさん見せられました。

息子によると「ゲーミング部屋」とかだけじゃなくておしゃれな部屋にしたい人も買うでしょ。フツーに。」だそうで。
確かに。

nanoleafの動画

英語ですけど、つい見てしまいます。。。(息子による洗脳の成果)

個人的な意見

個人的な意見を書くと、

嫌いじゃないけど、あえて買うかと問われたら・・・ビミョー・・・かな?

という感じです。

「大学生の一人暮らし」とかならアリですけど。

イメージ的に。

小学生の欲しがるものなのか???という疑問はあります。

ちなみに「配置を考える公式アプリ」なるものもありまして、もちろん息子はそちらも既にインストール済みです。

とにかく熱心なのです。

熱心な息子

先日息子の部屋の壁に

nanoleafシミュレーション
nanoleafシミュレーション

!!!

実物大の紙でシミュレーションしたそうな。

ここまで欲しいのか…

なるほど。

「もう、これに色塗って後ろに豆電球でもくっつけとけ!」とも思いましたが…

これは「買わなきゃ済まないかなフラグ」なのでしょうか…

息子、まだ誕生日はだいぶ先なのですが、それまでこの情熱を保っていたら本気で検討しようと思ってます。

かっこいいですけどねー。確かに。

こういうのが似合うお部屋を持ちたいです。

まとめ

  • nanoleafはカナダ発のおしゃれなLED照明
  • 旭化成NanoLeafとは別物
  • 自由にアレンジしてお部屋を素敵な空間にできる

Nanoleaf Shapes, Hexagon(ヘキサゴン), 9枚入りスターターキット

-家電/ガジェット
-, ,