旅レポ

2022夏!北海道キャラバンその⑬~さよなら北海道、また会う日まで~青森と岩手編突入~

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

鹿部間欠泉公園

いよいよ北海道としばしのお別れの時が近づいてます。

が!もう一か所弟ペンにちゃんと見せておきたいスポットが。

しかべの間欠泉です。

道の駅しかべ間欠泉公園
道の駅しかべ間欠泉公園

兄ペンちゃんが小学生の時にここの間欠泉のしくみを夏休みの自由研究でポスターにまとめた思い出の地。

弟ペン、物心ついてからの反応は...?

薄かった~^^;

ま、別に?いいんだけどね?

どうでもいいけど?間欠泉のしくみの説明がちょっと詳しくなってる気がしましたよ。

間欠泉の秘密
間欠泉の秘密

兄ペンと自由研究したのは約8年9年前。

その時...「間欠泉ってあんまり仕組みわかんないんだ?」って、ちょっと驚いた印象だったのが...

今回、気圧の変化を絡めて「ふんふん、なるほど~」くらいに進化してた。

相変わらず「蓋」がついてる間欠泉ですが^^;

ちなみに間欠泉が見えるエリアは有料です。

いろんな食材を蒸せる場所ができてたので、さっき朝食を食べたばっかりというタイミングでしたが、チャレンジ。

今回北海道でトウモロコシを食べてなかったな~と思ったら、ついね^^;

専用に下ごしらえされた食材だけが蒸せるかんじでした。

トウモロコシと卵

10分程度でいただけます。

どうでもいいのですが、夫ペンはいつもトウモロコシを手でもぎながらこうして食べます。

トウモロコシの螺旋食い
トウモロコシの螺旋食い

久々に見たw

かぶりつくと歯に皮がつまるのが嫌なんだって。

はるばる来たぜ

函館~!

五稜郭とかは過去に観光済です。

ミニチュアに気合の入った展示が印象深かったけどまだあるかな?

今回はフェリーに乗るだけ^^;

函館ターミナル
函館ターミナル

大間に行くなら酸ヶ湯温泉とか恐山とかその辺も回りたいね~なんて言ってましたが、雨や台風の動向も気になるところだったので、青森に渡って、まっすぐ(?)帰ることに。

津軽海峡フェリーの函館~青森便

12:00発のブルーハピネス。

個室とか個別シートの席は埋まっていたので、2等で。

チケットをゲットしたら、売店でお土産を購入。

人づきあいが悪いのでほとんど自家消費用という^^;

乗船開始されたものの、意外と後の方に回されて、場所取り厳しいかな~と思いましたが、空いてたのでそんなに窮屈な思いはせず。

カップラーメン食べたり、ゴロゴロしたり。

3時間40分の船旅です。

弟ペンの北海道旅行のお楽しみは「フェリー」だそうで、この帰りのフェリーでも入念に船内散策してました。

というわけで、青森に上陸です。

ああ、今年の北海道が終わってしまった~!!

久しぶりの青森県

というわけで、ここからは「東北編」みたいな感じになります。

みどペン家、八戸に住んでたことがありまして、どちらかというと青森に渡った途端に「なつかしー!!!」モードに。

とりあえず、

天間林温泉行きましょう!ってことで。

天間林温泉
天間林温泉

ここは家族風呂が昔は1時間1,000円…でしたが値上げになってました。

1,300円。

それでも十分安い~。

住んでたのは兄ペンがホントに小さいころだったので、よくこの家族風呂を利用してたのです。

さすがにもうこの4人のメンバーで家族風呂ってわけにもいかないので^^;

大浴場へ~。

通常の入浴も大人330円、子供120円にそれぞれちょっとだけ値上げされてたようです。

や、やっぱり、それでも安い。

なんだか上のリンク先だとこぎれいなジャグジーみたいなのありますね...

これ、気づかなかった~^^;

大浴場はあまり入ったことないのです^^;

基本的に昭和感あふれる浴場です。

ケロリンの桶とか、でんき風呂とか。

もちろんお湯は温泉で、いつまで流してもつるつるしててボディーソープが流せてないのかと疑うくらいw

近くに行ったら寄らない手はない!

久しぶりの八戸

お風呂でさっぱりしたら八戸でコインランドリーに寄って、夕食も済ませましょうってことで、沼館のピアドゥ方面へ。

洗濯してる最中にヨーカドーのフードコート。

もう、なつかしさしかない感じで^^;

兄ペンは割と小さいころから「育てにくい子」だったので...よみがえるのは必至に子育てしてた記憶ばかり。

ここの公園に良く行ったね、とか、この店におやつ買いに行ってたね、とか。

そうは言ってもなんだかんだで結構楽しかった。

ま、盛り上がるのは大人だけですけど^^;

兄ペンは「まぁ、うっすらとは...覚えてる...かも?」って感じだし、弟ペンにしたら「知ったことか!」だし。

そんなこんなでノスタルジーを十分感じた後は...

南下です。

北海道にいた時より寝る場所は慎重に選ばないと...「暑くて眠れない問題」だけはなんとか避けたい。

とりあえず道の駅たのはたの様子を見ようか、と。

道の駅たのはた

ん?

様子が変わっている...というか、場所も変わってる…よね?

道の駅たのはた

スゲーおしゃれなんですけど?

月の光までいい感じ。

月の光
お月様

というわけで、道の駅たのはた!様変わりしてました。

トイレも綺麗だし、今日はここで寝よう!

と。

幸いそんなに暑さもきつくない。

そういえばトイレの横に寝てる人いた...

なぜそこ?

トイレの近くは人の出入りがあって気にならないのかな?

それとも静かだと心細いタイプの人だろうか?

いろいろと想像しちゃいましたが^^;

トイレに行く度に気になってチラチラ見してしまいました^^;

すごく中が透けて見えるテントでさ^^;

いよいよ翌日は自宅まで。

591km爆走してます。

途中で車中泊しても暑いだけなので^^;

うちに帰るまでが遠足!

白銀荘看板
2022夏!北海道キャラバンその⑦~吹上温泉白銀荘~駐車スペースはよく考えた方がいいと思うのです

続きを見る

ラベンダーソフト
2022夏!北海道キャラバンその⑥~洗濯した後ファーム富田でラベンダーラベンダーする~

続きを見る

リアルメロンソフト
2022夏!北海道キャラバンその⑤~夕張でメロンソフト~迷わず「リアル」

続きを見る

登別地獄谷
2022夏!北海道キャラバンその④~登別~ある意味地獄^^;

続きを見る

 

-旅レポ
-