旅レポ

2023新春キャラバン⑤弥彦神社&温泉

こんな方にお勧め

  • キャンピングカーに興味のある方
  • 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!

この記事を書いているのは

  • これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
  • キャンピングカーと過ごしているのは…なにげにもうすぐ20年…
  • そろそろ次の車を…と思い始めて…もう何年??

初詣は

弥彦神社が我が家の定番です。

新潟屈指のパワースポットと言われています。

結構個性の強い神社だな~といつも思ってます。

お参りの仕方が「二礼四拍手一礼」だったり、

火の玉石(重軽の石)というのがあって、石を持ってみて軽いと感じるか思いと感じるかで願いが叶うか叶わないか占えたり、

(軽いと感じる方が叶うらしい)

正月7日は「弓始神事(ゆみはじめしんじ)」といって神職の方々が弓を100本打ったり、

シカとかやたらと鳴き声の長い鶏を飼ってたり、

隣が競輪場だったり(場外売り場とかじゃなく)…

色々あるのが面白いなーと。

随神門(階段上るときいつも緊張してるのは私だけか?)

我が家は大体いつも神殿で祈祷していただくのですが、その時の待合室で「古事記」の漫画版を読むのが私の密かな楽しみです。

(たぶん久松文雄さん版だと思いますが…調べたら古事記の漫画版が意外とたくさん出ててびっくり^^;)

今年のおみくじは「末吉」でしたTT

争いごと→「理あれど負ける」に新春早々唸り・悶えながらおみくじ納め箱に納めてきましたww

子供たちは二人とも「大吉」。

二人にはおみくじ通りな1年を過ごして欲しいものです。

温泉~

じょんのび館

「弥彦周辺にも温泉あるらしいよ」ということで、

「じょんのび館」へ

ただ、お昼時だったので、ここは今回は食事だけ^^;

食堂利用を申し出ると入館料を取られずにお食事可能でした。

(札を首にかけるタイプ)

油淋鶏を食べました。

レストランは落ち着いた感じで、ワーケーション?みたいな人とか、思い思いに過ごされてました。

サウナに力入ってる感じでした。

熱波イベント的な?

「次回はここのお風呂も入ろうよ」的なことを話しながらおいしくいただきました。

 

多宝温泉 だいろの湯

この日我々が入浴に選んだのは…

多宝温泉 だいろの湯

源泉が3本あるっていうんです!

イイ感じの硫黄泉やら、つるすべのアルカリ泉やら…

白っぽい硫黄泉が気に入りました。

ただ、ここで、一番衝撃的だったのは…

露天風呂温度低すぎじゃ??

という^^;

外気が低かったからかもしれないけど…

内湯であったまりすぎたからかもしれないけど…

一応見た目は湯気もたってて、フツーのイイ感じの露天風呂に見えました。

先客(一見した感じ外国の方)も何食わぬ顔で入ってるように…見えたんだけどな…

だから、私もフツーに入ったら…

んんんんんん?

み、水風呂じゃないよね???

くらいの?

確かに「ギャー!」というほどではないけど…でも…でもさ…

「あったまる」というにはちと遠い…みたいな?

先客の人も、その先にいる人も…みんな...

マジで???

無理してない???

日本の露天風呂…こんなに温度低いの珍しいよ?

大丈夫?

くらいの衝撃はありました…

(先客が地元の人かどうかもわかんなかったけど^^;)

 

火照りを冷ますにはちょうどいいくらいなのかな?

初見殺し感が半端ない…と、私は思いましたよ。

 

あとで、男子チームにも聞いたら…

次男が先に入ってたらしく、

「ニヤニヤしながら俺の事呼んでた」

って、夫が言ってましたww

そうよね!ドッキリしかけ心くすぐられる雰囲気あったよねww

 

そんなこんなで弥彦周辺の温泉にまだまだポテンシャルを感じつつ…

そろそろ自宅へ向かいます。

湯沢の雪にビビったので、帰りは福島周りにすることにしました^^;

もうすこし続きます。

2023新春キャラバン①

続きを見る

2023新春キャラバン② NASPAでファミリースキー

続きを見る

2023新春キャラバン③スノーソックス様様

続きを見る

2023新春キャラバン④帰省&温泉

続きを見る

にほんブログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

-旅レポ
-, , ,