旅レポ

2023夏北海道キャラバン反省会㉛ ~サケのふるさと千歳水族館・恵庭~

こんな方にお勧め

  • キャンピングカーに興味のある方
  • 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!

この記事を書いているのは

  • これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
  • キャンピングカーと過ごしているのは…なにげにもうすぐ20年…
  • そろそろ次の車を…と思い始めて…もう何年??
  • ほぼ毎年夏の北海道を巡っています

※各情報は2023年8月時点のものです。

サケのふるさと千歳水族館

前回の記事

千歳で寄り道です

タイヤが心配なので(→経緯はこのへん

「水族館でゆっくり過ごしましょう。」

と、そんな感じで千歳水族館へ。

ここは道の駅サーモンパーク千歳に隣接しています。

道の駅の方は…大部分がお休み中でした。

検索したら…いろいろあったみたいです^^;

今(2023.09.25)はリニューアルオープンして大盛況のようです。

北海道の道の駅ビジネス(?)は…当たると大きそうだから…みんな熱くなっちゃうのかな??

 

足の突き指から回復しきっていない長男を気遣いつつ、

敷地奥の水族館を目指します。(→長男の突き指話はこちら

結構広い…というか、遠い…

↓デザインマンホール発見!「千歳市は「ち」なのね~!」

 

入り口到着。

↓なんだこれ?「インディアン水車」だって~

…って、私、先週これ見た!!見ました!!

「邪神ちゃん」で見たわww(2期の終わりくらい。)

こんなところで邪神ちゃんと時空を超えてニアミスしてたのねww

邪神ちゃんがこのインディアン水車に…www

個人的には先に聖地巡礼してたパターンになってしまいました…

でも、アニメを先に見てたら、もっと千歳のおいしいものを知りつつ北海道をまわれたのに…と。

続きの北海道編を見ながら毎回悔やんでいるというww

※「インディアン水車」の名前の由来は、サケの漁法をアメリカから学んだときに「インディアン地区があるコロンビア川で使っていた」からだそうです。

 

千歳水族館(館内)

実際ここを訪れた日はまだ「邪神ちゃん」のことはあまり分かってなかったので^^;

フツーに館内見学してきました。

サケの生態や千歳とのつながりが一番詳しく解説されてましたが、他の生物の展示もそこそこあって、楽しめました。

久々に子供二人並べてポーズとって写真撮らせてもらったりw

 

このアメリカミンクの体重測定は…ちょっと面白かったです。

ショートバージョン、フルバージョン、テキトー編集しておきました^^;

ショートバージョン

 

フルバージョン

いつもあんな感じなのかは分かりませんが、ミンクにも色々性格があるようでww

 

あと、本物の千歳川が覗けるコーナーが作ってあって、実際にサケを見ることができました!(右下)

結構大きい!

 

お風呂・夕食・車中泊

お風呂

恵庭温泉 ラ・フォーレ

「モール温泉」という聞きなれない泉質の温泉です。

植物由来の有機物を含む温泉で、世界的にも珍しいようです。

そんな貴重な温泉に大人440円で入れるのはとてもありがたいことです。

駐車場も広めで結構良い感じ。

 

夕食

千歳水族館では寿司ネタ展示も多かったので、なんとなく夜は回転寿司屋さんへ。

回転寿司ちょいす恵庭店。

一応北海道ローカル回転寿司なのでは?

車中泊場

今回の北海道最後の車中泊場となったのは…

道と川の駅 花ロードえにわ

でした。

もうそろそろ今回の北海道ともお別れです。

 

無事に家にたどり着けるかしら?

タイヤ、大丈夫かしら?

この時点での最善は尽くしてるとはいえ…

心配は心配よね~

な雰囲気^^;

(つづく)

 

 

にほんログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

-旅レポ
-, , , , ,