子、育って日記

一夜漬け

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指してあれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

次男と「漢字」の話

「漢字」でブログ内を検索したら結構ヒットして草ww

それだけ次男の漢字周り…結構苦労してきた歴史が…^^;

 

…というわけで、学年末も近づいてきて恒例の「漢字50問テスト」がやってきてました。

 

というか、今回は

「テスト実施後に知った」

…いや

「あるのは知ってたけど、どうせ言ったって勉強しないだろうと思って何も言わなかった」

が正解かも^^;

今、子供との距離を絶賛模索中^^;

 

この間は「金曜に次男が戻って以来月曜の朝まで一度もランドセルを開けない」も実践しました。

ただ、これやるとどうなったかというと、

もちろん次男も全く興味ないので放置してるし^^;

(↑週末は宿題が出ないから)

月曜の朝、出かけるギリギリ(アウトくらい)の時間に

「(何か特別な持ち物はないか?)」

と結局私が心配になり、ランドセルを開けてタブレットを見ようとしたら…

充電ゼロ~

という大ピンチに陥りました^^;

 

ちょうど「日曜の夜中に娘から白い袋(=給食着の袋(未洗濯))を渡された」という話が話題になってた頃かな?

日曜の夜ならヨユーでなんとかできるけども!!

 

この時は…慌ててその辺にあったモバイルバッテリーに繋げて、登校時間に少しくらい充電されることを願いつつ…

「特別な持ち物が必要なんだったら、それはもう今日はあきらめろ」

「モバイルバッテリーは…テキトーにカバンの中に入れておいて、良きに計らえ(先生に見つかった時の説明等々…正直に言うしかねぇぞ)」

と、それだけ言い聞かせるのが精いっぱい^^;

慌てたなぁ…

(学校で充電させてもらうのは禁じ手なので)

 

それでいてその日帰ってきた時の次男の言葉が

「ちょっと…一回くらいは(ママ「も?」「が?」)ランドセル開け…」

だったので、

かぶせる勢いで

「それは次男くんにママがかける言葉でしょーよ!」

と。

ここで食い気味に言ったのが失敗だったなあと思ったのは、その後次男が

「いや、「一回くらいはランドセル開けないといけないなぁ」って言おうとした」

と!

くっ…そう来たか…

(私のカンは「(そういうニュアンスじゃなかったろうよ。こっちに文句言う勢いだったろうよ)」と言っていたが^^;)

 

とにかく、

「もっと余裕のあるタイミングでランドセルの中のチェックや、次回の準備やらは実施しましょう。お互いに気を付けましょう。」

ということにしておいた。よ。

 

漢字の話どこ行った?

 

ま、とにかく、フワッといろいろムカつくので^^;

子供たちのことを真剣に考えないようにして(←ここだけ切り取ると語弊があるが^^;)

「漢字テストまたあるんだな~。もうそんな時期か~。」

くらいの認識でいたら…

 

「ああ…漢字テストの勉強しないといけない!マジやばい!」

と、いつになく焦った様子で次男が帰還。

 

どうやら本試験(?)が実施されたようで。

「明日、再テスト。80点以上じゃないとダメだって。」

と。

 

「え?もうあったんだ?で?何点だったの?」

 

「…」

 

「見ていい?」

「…」

 

「見るよ」

で、見たら、

32点…

 

おー、やっちまったねぇ

 

まー、勉強してなかったもんねぇ

 

本人は、

「これはこれでデジタル味を感じる。メモリみたいw」

みたいなこと言ってた。

こうやって開き直れると…メンタル安定してるっぽくて安心する…(問題の本質に目を背けがちな私w)

 

どうも、聞いたところによると、親友くんは前日遅くまで勉強して1発クリアしたらしく…

たぶんその事実が次男に最も刺さったんだと思うんだけど…w

 

その日はこれまでに見たことないくらい真面目に漢字の勉強に取り組んでました。

サポートしたんだけど、こんなに「効果的にサポートできた感」を味わえたの久しぶり…というか、次男に関しては生まれて初めてくらいのインパクト。

 

で、迎えた再テスト…

結果は…

100点!

 

実は次男は書字障害じゃないかとか疑ってたけど…

突きつけられたのは

「やればできる」

的な?

「やならいからできなかった」

という事実?ww

 

本人も気持ちよかったらしく、

「自分、結構漢字も覚えられるようになった!」

って、自信につながって見えたの…私としてもうれしかったよ。

 

まー、この話を聞いた夫は

「最初から勉強しとけば1回で済んだのに(以下自粛)」

って、脊髄反射並の速さで言うけどね~

(本人に向かっては言ってないけど、言わさないけど。)

 

やれやれ。

次男の中で今いろんなことがつながって、世界がはっきり見えだす頃なんだろうか?

これを機にもっともっと勉強する楽しさに目覚めたり…しないかなぁ。

 

しっかし、こんなにキレイに一夜漬けって漬かるんだw

自分はもちろんテストの前にはビビり倒してフツーに勉強してたので、ノー勉で再試験で乗り切るスタイル…新鮮すぎる。

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-子、育って日記
-, ,