レシピ・料理

調理法・調理器具・素材に頼る夕食(塩釜焼き・ダッチオーブン・IH・オーブンレンジ・鯛・豚肩ブロック)

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

ダッチオーブンとIHコンロと豚肩ブロック

アウトドア用を想定して買ったダッチオーブンですが…

意外とIHコンロと相性よいな、と...いうか、IHコンロでも使える。

豚肩ブロック煮
豚肩ブロックを煮る

豚肉はスライスして、ねぎを添えて…

白髪ねぎを添えて

ザラメ:酒:醤油=1:1:1で。

ショウガのスライスも入れて、40分くらい煮込みました。

なんか、見た目黒いけど^^;結構いけた。

 

塩釜焼き・オーブンレンジ・鯛

鯛
鯛!

実家の父が釣りをする人で、最近送られてきたお魚シリーズから。

結構立派な鯛…じゃないけ?

スーパーで売ってても買えない(高くて)

 

というわけで、塩釜焼き~!

Newオーブンレンジでほったらかし調理!

一応昆布で塩が直接触れる面積を減らしてみた。

180℃で50分。

焼けた!

塩に混ぜる卵白は冷凍してたのをテキトーに解凍してつかったので…ムラがあったっぽい^^;

卵白部分がぷっくりふくらんでるとこがある。

でも…問題なし。

次男に割ってもらって、おいしくペロリといただきました。

次男、さすがに力加減がうまくなった…というか、空気読むようになったw

割る前に「分かってるよな??な??」って念押ししまくったけどね^^;

塩釜焼き
基本的には「塩釜焼きの話」なのですが...

続きを見る

「魚なの!!!???」

と、次男のびっくりポイントはそこだったけど…(肉の塊だと信じていた?)

いや、塩の見た目も魚っぽくしたし…

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-レシピ・料理
-, ,