よくある日記

なんだか急に頭がすっきりした話③

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

嫌な気持ちをスッキリ消せるらしい…

この辺りから続いている記事です。

なんだか急に頭がすっきりした話①

続きを見る

なんだか急に頭がすっきりした話②

続きを見る

というわけで?

12月前半はなんだか自分の中では結構スッキリしてきた時期でした。

そんな時、「嫌な気持ちをスッキリ消せるwebセミナー」とやらに申し込みをしておりまして、その日がいよいよ近づいてきてました。

申し込んだ頃はまだモヤモヤは晴れておらず、そんな魔法みたいな方法があるなら話半分でも聞いてみようかな?という感じでした。

話半分とかいいながら、結構期待して待ってた自分もいましたが。

で、いよいよ…の直前…

ん?なんか、話聞く前にスッキリしちゃったんだけど?

ってなってまして…

実際は答え合わせみたいな感覚で聞くことになりました^^;

Webセミナーを聞いて…

感想としては…聞いてよかった、です。

より頭の中が整理できた気がしました。

記憶に関する脳の仕組みという切り口からのお話で、割と自然と納得できる流れでした。

資料にもだいぶ丁寧に作られていて、分かりやすかったです。

あまり深く具体的な内容にはここでは触れないつもりですが(だんだん忘れてきたし^^;)

メモしていたノートから抜粋してみると…

(独自解釈を含むのでご注意)

・生存本能という観点から良くない記憶の方が元々残りやすい

・未来を予測し、それと違うことが起こる(多くは「失敗」)と長期記憶に移る

・予想外の「成功」も長期記憶に移る

・偏桃体と海馬で嫌なことは増幅される

・思い出すごとに強烈な追体験をしている

・その後長期記憶でテンプレ化される

・不登校などのケースでは校門などがそのテンプレ(自分でガッツリ嫌な感じを強化した版)を引っ張り出してくる

・対処法としては、そのテンプレを変えていくこと

・前頭前野を活性化することで古い脳(偏桃体とか海馬)の暴走を止められる

・具体的には…(7つか8つ紹介される。「へー」と思ったものを抜粋)

→無意識を意識に(意識できていれば、予想外でなくなるから、ギャップが生じず、長期記憶に嫌な出来事が移動しない)

→抽象度を上げる(ポチ→犬→動物)

→未来志向へ。(流れる向きは未来から。同じ過去は二度とやってこない。脳の中で繰り返しているだけ)

・夢を持つことで新しいテンプレを作る

・ゴールは過去を基準にして決めない

・ゴールはたくさん持つ

・抽象度の高いゴールを持つと良くないテンプレも変わりやすくなる

こんなところかな?

これは…子供をもつ親向けというテイだったので、子供の多岐にわたる(といい)ゴールをサポートしていきましょうという感じで終わるのですが、子供には悪いけど、完全に自分目線で聞いてましたw

 

なるほどー

 

と、この話を聞いて1か月くらいたちましたが…

その間に私の中で勝手に解釈して、いいとこどりしたつもりなのは…

 

嫌なこと(私の場合は校長の事)はイチイチ感情にとらわれない長期記憶領域に移してしまおう(というか、移った?)

「忘れる」「消せる」は個人的にはおそらく無理だから、思い出すテンプレとしては「あの校長は〇〇」と簡潔にまとめてしまおう。そこで思考停止だ!までがテンプレ。

これは意外と色々使えるなと思って…

同じような方法でその他の身の回りの人に対する考え方もイイ感じ(?)に整理してしまいました。

「イイ感じ」なのか「エグっ」って感じなのかそこは秘密にさせてくださいw

多分私、「感情豊か」な部類に入ると思ってます。

偏桃体や海馬の暴走をあえて止めないスタイル(?)的な。

そこから一つ抽象度を上げることで…確かに「見える」ようになった気がしてます。

一段高みに上ってみた世間は…ちょっと(いや、だいぶ)虚しくもあるけど…ま、今、そこを深く追求するのはやめとこーって感じです。

死ぬ前くらいに思い出すのがいいのかな?そしたらあんまり死ぬのが寂しくないかもなー?みたいな?

 

なんの話だ?

 

とにかく、そんなこんなで、すっきり感がだんだん確かなものになっていった感じです。

次男も…このセミナー聞いてくれればいいのに…

 

次男の近況を書いておくと…

未だ3学期完全に「登校」らしいことはできず…

小一時間かけて行った適応指導教室の門の前で例の強烈に良くない方にセルフ装飾しまくったテンプレが発動したらしく、適応指導教室の先生に挨拶することもなく戻ってきたという…

こっちは「1時間以内には着きます」って連絡してるわけで…

先生には「遅いな…」って心配かけてしまい

私は「え?帰ってくるの早くない?」でびっくりするし…

数年かけて凝り固まったネガティブテンプレはなかなか手強い。

幼いだけにポジティブな感情のストックも少ないからね…

なおかつネットとかで偏った価値観にしか触れられていない現状とかね…

 

課題はあるけど…まぁ、未来を見て、また色々試行錯誤だね~

 

一応講師の先生の著書を紹介しておきます。

私、あんまり子育ての方法論とか読むのが好きでないのですが...割と気楽に読んでしまっても自分が傷つかないかも^^;

(まだ私自身も読んでないのでなんとも…ですが、先生自身は物腰柔らかなお話される方でした。こんなにひねくれて聞いて申し訳ないくらい。)

 

(まだ続きます。)

 ↓背景はこの辺から

1年を振り返らない…といいつつ...

続きを見る

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-