メンテナンス

ETC車載器の自力交換(フィアットデュカト)「あ、確かに日髙のり子さんだ!」

こんな方にお勧め

  • キャンピングカーのメンテナンスについて興味のある方
  • 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!

この記事を書いているのは

  • これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
  • キャンピングカーと過ごしているのは15年以上
  • 次々壊れていくキャンピングカーのペースについていけない今日この頃

ETC2.0?2022問題?

ETC車載器を交換しました!(もちろん夫が。)

ETC2.0対応!

ま、しかし、色々な情報を総合すると…

そんなに慌てて変えなくても良かったのかもしれない^^;

法的な?意味では。


ただ、車載器の調子自体はちょっと悪かったので、今回交換する運びとなりました。

いきなりカードを認識しなくなったり、何回か挿し直さないとダメだったり…

まだそれは「ああ、今使えないな」って事前に分かってるから何とか対処できたのですが、

最近ETCゲートの直前で急にエラーになったりしたもので…

もう、これは…

「交換だ~!」

って。

そんな感じです。

 

作業(あくまでも雰囲気だけ伝えるスタイルです^^;)

これまでの車載器の取り外し

 車載器は中央の足元近くにテキトーに置いてました。

スマホのライトで照らしつつ、ゴソゴソして…

とれた~!

つけ方を考える

運転席の足元にある電源系統のなにがしかのなにか達。(ヒューズボックス?)

新しい機種はちょっと電源をちゃんと取らないといけないらしく、アレコレ考えてます。

こんな感じの部品を用意して...

マニュアルとにらめっこ

ヒューズボックスのカバーともにらめっこ

(ちょっと...ホコリがすごいんじゃないの?)

なんやかんや外したり繋いだり…

アースの取り方に苦戦していた模様…

↓このアイテムは重宝したらしい。

コードを引っ張り出したりするやつ。

新しいETC車載器~

パナソニックのCY-ET2620GD

セットアップ込みでネット通販で購入しました。

なぜこれにしたのかは分かんないけど、

「なんか、日髙のり子がしゃべるらしいよ。」

って。

どうやらパナ製のETC車載器は日髙のり子さんのお声で案内があるらしいです。

おお!

なぜかそれだけでテンション上がる40代^^;

日髙のり子さんと言えば、タッチの南ちゃんを始め、トトロのサツキとか?らんまのあかねとか?ナディアのジャンとか?

馴染みありすぎです^^;

脳内で自由に再生可能な声優さんの一人です。

さあ!もう一息!頑張って!つけて~!

日髙のり子さんの声聞きたーい!

(アースのとこで予想外に躓いて、1時間くらい作業予定時間が延びてしまっていた^^;)

バンクベッドがあるので、アンテナはダッシュボードの所につけます。

本体は前と同じ所に。

とりあえず、取り付け完了!

電源入れる~

とりあえずの動作確認。

無事に日髙のり子さんのお声を聴けました~。

 

これまでの機種もなにかしゃべってくれてはいたのですが...

気まぐれにしかしゃべらなかったりなんだり…^^;

はっきりとした声で有効期限まで教えてくれるのに感動^^;

本当の確認は次にETCゲートを通る時なのですが...

緊張するだろうな~。

高速料金が安かったら…というか、以前のままくらいならすぐにでも試しに行きたいところでしたが…

今、首都高って1950円もするんだよ~TT

密かに700円のイメージのままだったので、びっくりした~!

(それはそれで我ながらひどい時代錯誤^^;)

最終的な動作確認は次、どうしても乗らなきゃいけない時に。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

メンテナンス

「娘が帰ってきた」という…感じ?

2024/3/14

修理完了(?) ↑こちらの話の顛末 (=年末に夫の実家を目指して帰省しようとしたら、出発して15分後に事故った話の顛末) 側面の修理と、ステップの交換してもらいました。 保険って素晴らしい。 ↓側面部 ...

メンテナンス

フィアットデュカト(旧型/キャンピングカー)の自力修理の話~バックランプレンズを海外通販で購入する~

2024/1/29

あ~!やっちゃってるジャン! ↑ここで書いてた事故は関係なしに、 正月の旅行から戻ったら、後ろのランプ壊れてました^^; これは自損。 そういえば植木?みたいなやつに突っ込んだ気がする…とのことで。 ...

旅レポ メンテナンス

2023-2024年末年始キャラバン⓪(つづき)~深夜の事故~

2024/1/29

2023年末の話(つづき) ↑こちらの話の続きです。 年末に夫の実家を目指して帰省しようとしたら、出発して15分後に事故った話です。      え? うそ? マジ? 何?   はい。 事故です。 後ろ ...

旅レポ メンテナンス

2023-2024年末年始キャラバン⓪準備編(車検,タイヤ交換,スケジュール調整etc.)からの…

2024/1/23

今回の年末年始の計画は… 「夫の実家(新潟)に顔を出しつつ、スキーと温泉を楽しむ!」 という毎度毎度のざっくりしたものです。 家族の精神状態昨年に増して安定してた(と信じたい)ので、 準備も粛々と、心 ...

メンテナンス

フィアットデュカト(旧型/キャンピングカー)のタイヤまわりの話~空気漏れとホイール交換(技術的な話ではないですよ)

2023/12/10

ん?タイヤ変じゃない?? これは11月某日、夫と千葉ニュータウンの某ホームセンターへ行ったときに撮った写真です。 モザイクかかってるのは夫。 子供たちももう買い物についてきてくれなくなって、ちょっと寂 ...

にほんブログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

-メンテナンス
-, , , ,